オーナーの日記103(2007年10月)

オーナーの日記 バックナンバー

10月25日(木) もっと宣伝しなさいよ
昨日のお客様から、美味しいんだからもっとインターネットで宣伝しなさいよと言われて、そういえばその種のご案内は全然やっていなかったことに気付きました。そこで、早速パーティープランのページを作ってみました。たくさんのご利用をお待ちしております。

 

10月24日(水) パスタも美味しいお店!
今日の当館はディナーのお客様で貸切でした。今回は大人ばかりのグループでご利用いただきましたので、秋の味覚を中心に「大人の味と健康」をテーマにしてご用意させていただきました。

ピザにはゴーヤ、スパゲティにはヤーコン、オムレツにはズッキーニとプチトマトと、野菜がメインと言っても過言ではないお料理がズラリ。イタリア料理はパスタしか知らなかったけど、お肉やお魚も美味しい食べ方があるのねえ、もちろんパスタも美味しいけど・・・と、大変喜んでいただけました。

これから年末にかけて、忘年会等でのご利用が多い季節です。2〜5千円ぐらいの範囲でご予算や年齢層にあわせてご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

10月22日(月) 美味しいパスタのお店
新潟県上越市内にあるイタリアンレストラン「Frutto」に行ってきました。パスタとピザが自慢の小さなお店で、私達が行ったお昼時にはご近所の主婦で混みあっていました。今年5月にOPENしたばかりで、キレイでオシャレなお店です。

スパゲティはシェフのおススメを注文。ホタテをたっぷりと使ったバジル入りクリームソースのスパゲティが出てきました。日替りの前菜にも殻付のホタテが使われていたので、きっと良いホタテがいっぱい入ったんでしょうね。新鮮なのであまり火を通さずに仕上げてあって、プリプリとした食感が楽しめてとても美味しかったです。

今回はパスタに的を絞ったので、ピザは食べなかったのですが、次回はピザをいろいろ注文して食べ比べをしてみようと思っています。

 

10月21日(日) イベントがいっぱい
この週末も周辺各地でイベントがいろいろ開かれました。歴史散歩、講演会、歩く会・・・ぜーんぶ参加したいぐらいですが、忙しくてどれも叶いませんでした。

来週末も化石発掘会やハイキング&リース作り体験などチョット面白いイベントがあります。中でも化石発掘は昨年参加したのですが、掘るのも楽しいし化石を自分でクリーニングするのも楽しくて、一度行くとまた行きたくなるイベントです。今年も何とか時間を作って行けたらいいなと思っています。小学生以上ならじゅうぶん楽しめると思います。皆さんご一緒に如何ですか?

 

10月19日(金) そろそろ紅葉が見頃ですよ!
紅葉がキレイになってきました。今年の紅葉は、標高の高い所があまり良くなかったのですが、中腹から山麓にかけては例年にも増して色鮮やかなようです。

コスモス園はこの週末で終わりますが、紅葉は来週から来月上旬にかけて見頃を迎えそうです。ただいまオーナーと一緒に歩こうを実施中。今ならおススメのスポットへご案内できますよ。

 

10月18日(木) 城山公園
今日は小学校が先生の研修会のためお休み。そこで長野市にある城山(じょうやま)公園に行ってきました。善光寺の裏、小高い丘の上には広〜い公園とチョットした動物園や少年科学館などがあって、子供連れにおススメのスポットです。

今回はお天気が良かったので動物園で遊ぶことにしました。入園無料だし、どうせ大したことはないんだろうと半分諦めて行ったのですが、何の何の!アシカのシュンくんが愛嬌たっぷりにお出迎えしてくれたかと思えば、サル山あり鳥ゲージありと、小規模ながら見どころはちゃんと押さえられています。

ユニークなのは「飯綱の森」と名づけられたゲージ。ここにはリスが放し飼いされていて、立っているとリスのほうから人間に近寄って来てくれるんです。慣れてくると体によじ登ったり、持ってきたくるみをポケットに埋めたり、愛らしいしぐさで楽しませてくれます。小学生の長男はココが一番のお気に入りでした。

一方、園児の次男はといえばモノレールやバッテリーカーなどの乗り物が楽しかったようで、いつまでも帰ろうとしませんでした。お弁当を広げる公園もあるし、駐車場も余裕があるし、何より善光寺まで歩いて行ける距離だし、子供も大人も文句なし。

 

 

10月17日(水) デスクワーク
この時期は、1日じゅう体を動かす日があるかと思えば、パソコンの前に座ったままの日もあります。今日はその後者。昨夜の夜鍋から始まって、もうかれこれ12時間以上もパソコンと闘っています。

その成果、「冬やすみ&春やすみ スキー合宿」がリニューアル!子供たちだけでペンションまで行く「わんぱく塾 キッズ合宿」のページが完成しました。

これまで森のシンフォニーでは、独自に子供を対象にした教室を開いてきましたが、今年度から仲間のペンションらんたんと一緒に合宿を開くことになりました。スクールも黒姫スノーボーディングスクール横田プロスキースクールの協力を得て万全のバックアップ体制が整いました。どうぞ安心してお子様をお任せ下さい。

 

10月16日(火) ここにアンテナが・・・

先週に引き続き、水仙の球根を植えました。雑草の覆い茂ったゲレンデなので、人力ではとてもじゃないけど力不足ということで、重機で畝を作ってもらいました。作業スピードは飛躍的にアップ、予定通り今日で全作業が終了しました。

ゲレンデの片隅で何やら工事中。よく見ると携帯電話のアンテナを設置中でした。ドコモのFOMA用アンテナを増設中で、この冬のスキー場OPENに間に合わせる予定だそうです。当館の館内では、今はやっとこさ通じているような状態ですが、このアンテナが出来ればきっとバリ3になることでしょう。

当館から100mの所に増設中です

 

10月15日(月) コスモス園満開

コスモス園も残すところあと1週間となりました。今年は台風の被害もなくとてもキレイで、今でも満開と言えるほど見事に咲いています。

シーズン最後は、毎年恒例の摘み取り自由。そして今年はきのこ汁の振る舞いもあるとのことで、とってもおトクな1週間となりそうです。

いくら摘んでもなくなりません

 

10月14日(日) イベント盛りだくさん
この時期は、毎週末イベントがたくさん開かれています。今日は黒姫山登山、忍者村のイベント、そしてコスモス園では最後の1週間恒例となりました摘み取り自由がスタートしました。花はもちろん、種も採り放題なので、持ち帰ってご自宅に植えられてみては如何でしょうか。

そして今日は息子たちのバイオリンの発表会もありました。長男は回を重ねるごとに演奏する曲数が増えて、今回は客席で演奏を聴くことがありませんでした。そして次男は、今までごあいさつだけだったのですが、今回はじめて楽器の演奏にチャレンジ。ほんの少しでしたが、音を出させて貰うことが出来ました。これからも、ゆっくりと成長していって欲しいと思っています。

どう?カッコいいでしょ?

 

10月13日(土) 水仙
宿の仲間が集まって、ゲレンデに水仙の球根を植えています。今年で7年目、約3万株にまで増えました。今年は例年よりも多い9千球植えることになったので、みんなで気合いを入れて頑張っています。

いろんな品種を植えました。水仙は黄色いものだと思っていましたが、ピンクのものもあるそうで、春になるのが楽しみです。

まだまだ先は永いなあ

 

10月12日(金) 遠足
2日連続の山歩き。今日は地元柏原小学校の3〜4年生の遠足で斑尾山登山に同行しました。なんと子供達の元気なこと。クマの心配があったのですが、歓声が絶えることなくクマが近寄ることなどまったく有り得ない感じでした。

ドングリやクリの実が溢れんばかりに道に落ちていて、今年は山の動物たちもさぞ喜んでいるだろうと思いました。どうりで里にクマが出たという話を聞かないわけです。

さあ、秋本番。森を歩くのに最高の季節です。今週から来週にかけて、コスモスは最盛期を迎えるでしょう。山ではそろそろ紅葉も始まっています。ぜひご家族お揃いでお出掛け下さい。

みんな元気!誰一人遅れることなく完歩しました

 

10月11日(木) 千畳敷
仲間と一緒に中央アルプスに行ってきました。紅葉の時期なのでロープウェイはきっと混むだろうと予想して、朝5時に出発。予定通り始発の8時の便に乗ることが出来て、スムーズに標高2,600mの千畳敷へ。麓は晴れていたのですが、天空の地は残念ながらスッポリと雲に覆われて景色を楽しむことは出来ませんでした。

今回は八丁坂を宝剣山荘まで上がり、木曽駒ケ岳山頂までピストンした後、宝剣岳をまわるルートを選択しました。駒ケ岳方面は歩きやすいハイキングコースで、大勢の方とすれ違いましたが、一転、宝剣方面は鎖場の連続でチョット玄人好みの登山道ということで、お会いしたのはご夫婦1組のみ。景色が楽しくなかった分、今回の山行はこのルートの鎖が一番面白かったです。

そして帰りはもう一つの目的、麓の早太郎温泉郷にある「こまくさの湯」。露天風呂には南アルプスの山々を模した岩の彫刻があって、とても楽しく入浴を楽しむことが出来ました。

見事な紅葉・・・晴れていたらもっとキレイでしょうね

 

10月9日(火) 見つかっちゃった
何が見つかったかというと、携帯のメルアドです。2日ほど前から突然迷惑メールが届くようになり、時間が経つにつれて頻度が増してきたので、いろんな対策を講じたのですが、それでも効き目がないのでアドレスを変更することにしました。

敵はきっとコンピュータを駆使してあらゆるアドレスに送り続けているんでしょうね。新しいアドレスも出来るだけ的中されないものにしようと、とても長いものにしました。悪徳業者とのイタチゴッコ・・・ですで。

変更のお知らせメールを送ったり、迷惑メールを削除したりと、時間的な損害も大きいのですが、携帯電話の場合はそれに加えて通信料まで被害者側が払わされるシステムなわけですからたまりません。国も1円ケータイをどうこう言う前に、こういう問題を解決して欲しいものです。

 

10月8日(月) 雨
3連休最終日、体育の日。予報通り朝から雨がしっかりと降って、予定されていた町内の駅伝大会は中止されてしまいました。この日のために練習を重ねてきたので残念でとても残念です。

今近付いている低気圧は強い台風崩れなので警戒が必要だそうです。(こういうのを「腐っても台」というそうです。上手い!)前線を伴っているという意味でも、大雨による被害が出やすいパターンですので、お出掛けの予定をされている方はご注意下さいませ。

 

10月7日(日) ノルディックウォーキング
今静かなブームとなっているノルディックウォーキング。ストックを手に持って歩くことで、ただ歩くよりカロリーの消費が増えたり姿勢が良くなったりすることが注目を集めています。

今日はイントラ仲間が集まって歩く会があり、お客様とともに参加してきました。普段あまり使わない筋肉を使うため、まずは入念にストレッチ。最初はゆっくりと、そして徐々に大股で歩くうちに、自然とスピードが乗ってきます。

おしゃべりを楽しんだり、草花を観察したりしながら、秋晴れの気持ちいい風に背中を押されて、のんびりと歩くことが出来ました。

眺めのいい広場でストレッチ

 

10月6日(土) 2つの「初」
子供達の野球大会がありました。我が家の長男は試合ではじめてキャッチャーに挑戦、慣れないミットに慣れない中腰に挫けそうになりながらも何とか最後まで頑張り通しました。一番心配されたのがパスボールだったのですが、練習の時よりはしっかりと取れていてホッとしました。

そしてもう一つの初挑戦が、右打ちに転向したことです。右利きながら、足の速さを活かすため今まで左打席に入っていたのですが、打てないのでは足も活かせないということで変えることになりました。残念ながら快音は聞けませんでしたが、収穫の多い試合となりました。

 

10月5日(金) 3連休
明日からこの秋3回目の3連休です。お出掛けの方も多いと思いますが、運動会という方も多いのではないでしょうか。ここ黒姫高原は最終日に雨マークが出ているので少し心配ではありますが、概ねお天気が良さそうでホッとしています。

森のシンフォニーでは、ただいま「信州の秋の味覚ディナー」と「ハロウィーンフェア」を開催中。館内にはカボチャの装飾があちこちにあって賑やかになっています。収穫の秋そして食欲の秋を存分にお楽しみ下さいませ。

7日(日)には延期していた花火大会&オーナー主催の飲み会も予定していますし、近くの黒姫童話館では連日イベントが予定されています。そして何よりコスモス園では今シーズン最高の見頃を迎えています。100万本のコスモス、どうせ見るなら「今」です。りんご狩りもシーズンを迎えました。とても賑やかな連休になりそうです。

実りの秋がやってきました

 

10月4日(木) 登山道整備
登山道の整備をしてきました。今回は黒姫山の表登山道の五合目〜七合目の滑りやすくなっている所に階段をつけるのが主な作業でした。

現場の倒木を利用して、チェーンソーや手ノコで適当な長さに切り、カケヤで杭を打ってどんどん作っていきました。今度自分が歩くときに、ここを通るのが楽しみです。

芸術的〜!階段が出来て歩きやすくなりました

 

10月2日(火) 信州の秋
すっかり秋めいてきました。庭の白樺も楓も少し色付いてきたような気がしますし、栗の実がボトッと音を立てては落ちています。

これから11月にかけて、高原は色とりどりでとても鮮やかな季節を迎えます。コスモスや紅葉はもちろんですが、果実や野菜など実りの秋でもあります。散策、トレッキングで体を動かしたら、高原の味覚や温泉も楽しみですね。

森のシンフォニーではただいま「信州の秋の味覚ディナー
」と「ハロウィーンフェア」「りんご狩りプラン」を開催中。きっと信州の秋を堪能していただけることと思います。

秋の空

 

10月1日(月) パソコンと睨めっこ
イベントのあとは事務処理がいっぱいあります。片付け、借りたものの返却、リザルトの作成、新聞社への送信、webへのUP、選手の皆さんへの郵送、各方面へ御礼状、支払い、反省会・・・。もうしばらくは忙しい日々が続きそうですが、最後に打ち上げをやろうということになっているのでとっても楽しみです。

いよいよ10月、ということで冬の情報を頑張って更新中です。既に年末年始と1月の連休は、かなりお部屋が埋まってきました。ご計画中の方はお急ぎ下さいませ。

パソコンと睨めっこしていると、視力が極端に下がってきたのを感じる今日この頃。年末には5年ぶりに運転免許証の更新を控えているので、「眼鏡等」が条件にならないよう気をつけないと・・・。

INDEXへ