オーナーの日記76(2005年7月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(日)

ずーっと出待ちだったホタルたち・・・やっと自分たちの出番が来たとばかりに、今夜は元気良く飛び回っていました。お月様が明るくなる迄のあと1週間ぐらいが、「山」のホタルのピークとなることでしょう。

30日(土)

野尻湖の花火大会がありました。ここ数年、音を聞くだけで全然見ていなかったので、楽しみにしていたのですが、夕方から降り始めた激しい雷雨の影響もあって、森のシンフォニーのお客様はどなたも見に行かれず、今年もやっぱり音だけで終わりました。でも、ホタルのほうはいつものように観察に出掛けたのですが、やはり雷雨の影響でしょうか、ヘイケが7匹だけと少なめでした。

29日(金)

ホタルも夏バテ?今日の日中は昨日に続き、とても暑くなりました。人間にはツライこの暑さ、ホタルには丁度良いかな・・・と思っていたのですが、今夜は案外少なくてガッカリでした。どうも夕立ちがホタルには辛かったようです。

28日(木)

暑い〜・・・今日はペンションのお客様がおられず、午前中がMTB教室、午後は妙高アドベンチャーの指導というダブルヘッダーでフル回転だったのですが、いよいよ始まった真夏の暑さにバテバテ。と言っても、気温はやっと30℃に届くか届かないかで、都会からやってきた子供たちにとっては、全然平気な暑さのよう。むしろ、木陰に入るととおーっても涼しい風が吹き抜けて行くので、とても喜んでいるようでした。

27日(水)

我が家の長男は、ようやく今日から夏休み。雪国ならではの短い夏休み・・・なんです。台風一過の青空が広がって、早速学校のプールに出掛けて行きました。予想通り台風の進路は東に逸れたので、今日はまだ涼しいですが、明日から徐々に真夏の陽気となることでしょう。ところで、夏休みと言えばカブトムシ!というお子さんも多いのではないでしょうか。最近よくいただくご質問に「カブトムシやクワガタは採れますか?」というものがあります。山ですから、もちろんたくさんいますので、コツさえわかれば容易に採ることが出来ます。お出かけの際は、少し早起きしてチャレンジしてみませんか。

26日(火)

いよいよ風雨が強くなってきました。長野県には、今夜から明日未明にかけて最接近とのこと、今日も明日もお客様がおられないのでホッとしています。この台風が夏の空気を連れて来てくれることを願っているのですが、進行方向が東に逸れたら北風が入って涼しくなってしまうかも・・・。

25日(月)

この夏はじめてバーベキューをしました。お天気が良ければテラスに出て炭火をおこして・・・と行きたいところだったのですが、生憎の台風接近で室内に変更となりました。まあ、それはそれで、みんな煙に巻かれつつワイワイ賑やかに楽しんでいただけたのではと思っています。当館では、現在のところ貸切の日に限ってバーベキューのリクエストにおこたえしておりますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さいませ。

24日(日)

んー、まだかなあ。確か長野県の梅雨明け宣言はかなり前に出たと思いますが、日本海側では昨日やっと出されたようですね。気候の話になると、その境目にある黒姫高原はどっちに入るのか、いつも気になるのですが、今回はそのどちらでもなく、まだ明けていないんじゃないかという気がしています。日差しはあるのですが、相変わらず山の上半分はスッポリと雲に包まれたままですし、夜になると本当に「肌寒い」のです。オーナー予報では、接近しつつある台風の北上ととにも「本当の」梅雨明けとなるのでは・・・と思っています。

23日(土)

今度の週末、野尻湖の花火大会が予定されておりまして、早くから満室となっていたのですが、ここへ来て大量にキャンセルが出てしまいました。お泊りを楽しみにされていた方は、さぞ残念なことと思います。そして、たくさんの方からお問い合わせのお電話をいただきながらすべてお断りし続けていたので、その皆様にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。それと同時に、大事な売上を失ったわけですから、経営者としては残された1週間で何とかしなくてはなりません。^^;

そこで、ささやかではございますが、当日ご宿泊の方全員に缶ドリンク1本プレゼントさせていただくことにしました。子供はジュース、大人はビールでもジュースでもOKです。お飲物片手に高原から見下ろす花火大会・・・夜風が気持ち良いことでしょう。ただいま「チビッコ花火プレゼント」も実施中ですから、打ち上げ花火を見ながら手持ち花火を楽しんでも良いですね。そして、花火が終わったら、その足でホタルを見に行くのも可能です。そしてそして、花火とホタルを見て帰ってきたら、オーナーのおごりで一杯やりませんか?美味しいそば焼酎をご用意しておきます。お楽しみいっぱいの週末、ぜひご家族お揃いでお出かけ下さいませ。

22日(金)

山の上半分が曇ってるなあと思っていたら、だんだんその雲が降りてきて、やがて物凄い濃霧となりました。10m先も見えないほどで、車で走るのはもちろん、歩くのも恐怖感を覚えるほど。ホワイトアウトってこんな感じなんでしょうか、きっと下から見ると曇っているだけにしか見えないんでしょうね。山へお出かけの際は、突然の濃霧にご注意下さいね。

21日(木)

やはり満月の夜は明るい・・・ホタルでなくてもそう思います。昨夜光っていたホタルは12匹でした。今夜以降は、月の出の時刻が遅くなるにつれて、宵のうちに暗くなる時間があるため、ホタルが活発に飛び回るようになると期待しています。それにしても、日中の暑さ!30℃まで達していないのですが、普段涼しいのに慣れている私たちは、かなり辛いです。

19日(火)

日中は30℃近くになり避暑地としては暑い日が続いていますが、朝晩は10℃台まで下がるので、窓を開けてじっとしていると寒いほど。ホタルは暑いほうが得意なようで、今日はやや少なめでした。今日は曇っていたので、心配していた月明りはそれほどでもなかったのですが、明日は満月なので少々心配しています。

18日(月)

3連休に合わせたように梅雨が明けました。コスモス花園の様子を見てきましたのですが、チョコレートコスモスが人気を集めています。その名の通りチョコレート色の花びらで、香りも甘ーい感じです。今年はチョコレートだけで5品種植えてあり、今はそのうち1種類だけが咲いていますが、それぞれ季節がずれるらしいので、いつ行っても見られるとのことでした。

17日(日)

昨夜は18匹・・・確実に「山」のホタルが増えてきています。これから天候が落ち着いてくると、月明りが気になるようになります。ホタルにとって、雨や風よりも光が一番の敵なんです。運悪くあと数日で満月を迎える暦となっているので、そういう意味ではもうしばらく梅雨前線に頑張って貰いたいところなんですが・・・。今日も高原はとても良いお天気、日中は暑くなりそうです。

16日(土)

沖縄、鹿児島、そして四国と順調に梅雨明け宣言が出されていますね。信州にも、まもなく夏がやってきます。いよいよ今日からコスモス花園のリフトが動き始めました。既に早咲きのコスモスがチラホラ花を咲かせているそうですが、22日までは入園料が無料で開放されています。この3連休はひと足早く高原の夏を満喫するチャンスかもしれませんよ。

15日(金)咲き始めたハクサンコザクラ

登山ガイドで火打山に登ってきました。と言っても、今回は笹ヶ峰から上がり、頂上手前の高谷池ヒュッテまで。いろんな団体の中では最も体力のある男子高校生だったので、出来れば頂上まで行きたかったんですが、最近は学校の先生もトラブルがあると責任を問われたりするので慎重にならざるを得ない・・・というのが本音のようです。それはともかく、お天気も丁度歩きやすいうす曇りとまずまずで、けが人もなく快適な山行となりました。高谷池では周辺にまだ残雪があり、ハクサンコザクラがやっと咲き始めたばかりで、ここも例年より季節の巡りが遅いとのこと。途中、根曲がり竹のタケノコを採っているオジサンとすれ違いました。ここはまだ「春」なんですね。

14日(木)

今日からホタル鑑賞会の行き先を「里」から「山」に変更することにしました。これまで1〜2匹が続いていた「山」のエリアに、昨夜突然10匹のゲンジボタルが出現。どうやら日中の気温の上昇が、土中にいたホタルを誘い出したようです。この週末、お天気も安定しそうですので、この夏一番のホタル日和になるかもしれません。

13日(水)

野尻湖クリーンラリーという行事が開かれました。子供たちが主役で、清掃はもちろん、水質を調査したり、湖に生息する生き物のことを学習するという総合学習です。野尻湖では現在、外来種のスモールマウスバスやブルーギルが問題になっているようで、私は釣りをやらないこともあって詳しい実態を知らないのですが、もとの生態系が破壊されてしまったことだけは確かです。一度壊れた環境を元に戻すのは、莫大な時間と労力と費用が必要です。今回の行事で、子供たちが何を学んでくれたのでしょうか。

12日(火)

ホタルの写真を撮ろうということになり、雨の中チャレンジしてきました。雨の日はあまり飛び回らないのですが、その分木陰で雨宿りしていることが多く、むしろシャッターチャンスが多いかもしれない・・・という予想が的中。、じっとしているホタルがたくさんいたのですが、初めての試みだったこともあり、準備が十分でなかったために、これといった画像はありませんでした。真っ暗闇の中、動き回る被写体、しかも米粒ほどの大きさ。納得の行くものを得るのは、なかなか至難の業のようです。

11日(月)

庭の雑草と闘っていると、蕗の大きな葉っぱが目に付きます。これをどうにか利用出来ないか・・・と調べてみたところ、乾燥させてお茶にして飲むと良いということがわかりました。それはそうと、肝心の茎のほうはこの時期もう硬くてきゃらぶきにもならないので、ジャムにでもしてみようかと甘く炊いてみたのですが、やはり硬いものは硬いままで敢え無く断念。仕方がないので、今度はふき酒にチャレンジしてみようと思っています。

10日(日)

長男のスイミングスクール通いが始まりました。温水プールなのになぜか夏だけのスクール・・・って暖かい地方から見るとチョットおかしいのですが、これも雪国ならではの風習なのでしょうか。内容もバタ足から始まってクロールまで行けば良いほうという程度なのですが、学校では天候不順のためなかなか泳がせて貰えないので、文字通り「水を得た魚」のようにイキイキと通っています。

9日(土)

来週の3連休、きっとたくさん来ていただけるんだろうなあ・・・と思っていたら、まだ子供たちが夏休みじゃないので旅行に行けない!というご指摘を受けました。ハッピーマンデーだか何だか知りませんが、どうしてこうも中途半端な時期に連休にしてくれるんでしょうね。それはそうと、このままではいけない・・・ということで、当館では予定していたON料金の割増を中止!しかも出ました、オーナーの太っ腹!2泊目は半額でご利用いただけることにしました。(ただしメールでのご予約に限ります。また、その他サービスとの併用は出来ません。)まだ夏休みじゃないので、何処へ行っても空いているでしょうし、何よりラベンダーが見頃を迎えます。そしてお食事は「大好評!夏野菜たっぷりのヘルシーメニュー」を開催中。どうぞこの機会をお見逃しなく。

8日(金)

今週も国立妙高少年自然の家で、小学生たちと過ごす日々が続いています。みんなとても元気で、雨が降ってもお構いなし。屋内でも出来るのに外へ行こう!と誘われて、毎日ずぶ濡れになりながら活動しています。私の活動中のキャンプネームは「とらきち」・・・もちろんタイガースからいただいた名前なんですが、このところの好調を知っている児童からは「阪神強いねえ」と言って貰ったりしています。そのうち、「とらきち」のページを作ろうかな・・・。

7日(木)みんなの願いごとが叶いますように

七夕さま・・・皆さんのお住まいの所から、天の川は見えましたか。ここ黒姫高原は、生憎の曇り空で星が一つも見えませんでした。もっとも、日本の7月7日は梅雨真っ最中、星が見えないことのほうが多いのです。では、何故こんな日に七夕さまなの?・・・ということになるのですが、もともとお月様の暦で決めたので、今年の場合8月11日になるのです。実際、願い事を書いて吊るす笹の葉も、8月のほうがしっかり育っている筈ですし、天の川が見える角度も真上に近付いています。

森のシンフォニーでは、8月9日〜15日に「七夕さまウィーク」と銘打って、お客様に願い事を書いていただいたり、お風呂では「くま笹の湯」を楽しんでいただくことにしています。チョッピリ夢心地のひとときを過ごしてみては如何でしょうか。もちろん、お星様がキレイに見えれば一番良いんですけどね。

6日(水)

小学校のプール・・・始まったかと思うと同時に連日の梅雨空で、まだ2回しか入っていないと息子が嘆いています。6月はあんなに暑い日が多かったのに、ぜんぜんプールに入らせて貰えなかったよ、とはごもっともです。学校って、決まっている予定を変えることが出来ない組織なんですよね。雨の日の遠足しかり、吹雪の日のスキー教室しかり。秋の運動会は昨年の不評も何のその、今年も3連休の初日を死守。PTAの立場から言わせて貰えば、歯がゆくて仕方ありません。

5日(火)

各地で大雨による被害が出ているようで、とても心配しています。お隣り新潟では梅雨前線の影響を受けやすいようで、警報が出っぱなしのような状況が続いていますが、ご常連様が多い地域なので殊更心配しています。それと同時に、ここが新潟から近いからでしょうか、心配メールを多数頂戴しております(大変有難うございました。)が、どうぞご心配なく。黒姫高原は、どちらかと言えば相変わらず少雨傾向で推移しておりまして、農作物への影響を心配しているほどですから。ここ数年、なかなか降らず、降れば土砂降り・・・というパターンが続いていますが、これも地球規模の環境破壊が原因かもしれません。

4日(月)

やはり7月に入ってから、連日ご予約のメール、お電話をたくさんいただくようになりました。誠に有難うございます。タングラム斑尾ラベンダーパークは、そろそろ早咲き種のラベンダーが咲き揃い、最初の見頃を迎えています。これから8月上旬にかけて、高原ならではの優しい香りに包まれることでしょう。16日(土)からの3連休頃が丁度ピークとなりそうです。水遊び広場や温泉の露天風呂もありますので、たっぷり時間を取ってお出かけ下さいませ。

3日(日)

いよいよ「山」にもホタルが舞い始めました。昨夜が1匹、そして今夜が2匹。少しずつ賑やかになって行くことでしょう。今日も庭仕事、新しく造ったコスモスの花壇に縁石を置きました。そして、夕方からは待望の雨!移植したてのコスモスにとっては、恵みの雨となりました。

2日(土)

コスモスの苗を移植しました。貴重な梅雨の晴れ間、畑から土を貰ってきて、畝を造って、朝から夕方までかかって何とか仕上げました。今回は2年生の長男が本当によく働いてくれました。手際良く片付けるのは苦手なのですが、1本1本丁寧に植える几帳面さは親父以上かもしれません。上手く根付いてくれると良いなあ・・・そして、キレイな花を咲かせてくれると良いなあ。

1日(金)

ゲンジ67匹、ヘイケ5匹・・・雨にも負けず、今夜も「里」のホタルは元気に飛んでいました。日毎数も増え続けていますが、どうやらこれから1週間ぐらいが、「里」のピークになりそうだ・・・と昨夜も観測の際に会った学芸員の先生も話しておられました。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ