オーナーの日記77(2005年8月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

30日(火)

昨日、今日はマウンテンバイクのインストラクターをしてきました。引き続き大阪の高校生。内容はいつもと同じですが、言葉は大阪弁の講習。心なしかいつもよりのびのびと指導することが出来ました。

28日(日)

アイスブレイク・・・という言葉をご存知でしょうか。人の心の中には氷があって、自分を守る本能が働くために他人を寄せ付けない硬く冷たい殻がある。それを溶かしていくことによって、仲間が出来たりグループに飛び込んで行けるようになる。様々なゲームを通して、自分の持っている殻を破って行こうというプログラム・・・それがアイスブレイクと言います。今日は、大阪からやって来た高校生と一緒に活動してきました。最初から元気にはじけていてアイスブレイクなんて必要なさそうな子、活動が終わった後もやっぱり大人しい子、そりゃあたった2時間やそこらで人間の性格が変わるわけがないのですが、それでも全員が楽しかった!と言ってくれる活動が出来たので、やって良かったなあと思います。

26日(金)

テレビで大騒ぎしているほど雨も風も大したことなく、しかも夜のうちに台風は逸れて行ってくれたようでホッとしています。が、関東方面では被害が出ているようですね。心からお見舞い申し上げます。

そして、昨日、今日と2日続けてホタルの姿が見えませんでしたので、6月からスタートしたホタルの観測も、本日をもって終了することにしました。どうやら一昨日の夜、元気なく光っていたヘイケが最後の1匹だったようです。今年もたくさん卵を産んでくれたのでしょうか。来年もまた、毎晩会いに行こうと思っています。

24日(水)

最後の1匹・・・でしょうか。ヘイケボタル、今夜は飛ばずに止まったままでした。台風が近付いているようですし、明日には雨が降り出すでしょうから、もうこれで今年のホタルは見納めとなるかもしれません。

23日(火)

今夜も雨が降っていましたが、ホタルの観測に出掛けました。ヘイケが僅かに1匹。気温は20℃と下がってきたこともあるので、これが最後のホタルになるかもしれないと思っています。

22日(月)

台風が近付いているせいか、風が強くなってきました。このところ毎日のように雨が降っていますが、これも台風の影響でしょうか。いよいよホタルも終わりかな・・・と思っていたら、今夜は何と4匹!昨日より増えているじゃありませんか!この先、どうなるのか・・・最後まで見届けてやろうと思っています。

21日(日)

お隣り新潟では、連日の大雨で大変なことになっているようですが、今日はその上に大きな地震があったようで、お見舞い申し上げます。黒姫高原でも少し揺れましたが、疲れがたまって目眩が・・・という程度で大したことはありませんでした。

ところで、今夜のホタルは3匹!少なくなってきたものの、まだまだ頑張っています。観測も今夜で最後にしようかと思っていたのですが、こうなったらあと数日、最後までとことん付き合おうと思っています。

20日(土)

日記を書けない日が多くてスミマセン。お陰様で、森のシンフォニーは連日たくさんのお客様にご利用いただいておりまして、オーナーは美味しいお食事をご用意するため、ひたすら厨房に篭っております。今月いっぱいは、お休みなしで頑張ります。

夏の間、高原の夜を楽しませてくれたホタルたちも、日に日に数が少なくなり、いよいよその役目を終える季節となりました。一昨日は2匹、そして昨夜は今シーズン最後のホタル観察に出掛ける予定でしたが、激しい夕立のため中止しました。今夜、お天気が良ければ最後の観察に出掛けようと思っています。

16日(火)

今夜は10匹・・・月明りの影響で、だんだんホタルの数が少なくなってきました。とは言え、気温はまだまだ高めで推移していますので、曇ってさえいれば、今週末ぐらいまで楽しめるかなと思っています。ホタルが終わると、今度は満天の星空を楽しめます。この時期、流れ星も多く見られますし、天の川もハッキリ見ることが出来ます。こちらもまた、お月様がないほうが良いので、来週以降のほうが条件が良いでしょう。

14日(日)

相変わらず1日のほとんどを厨房で過ごす日々が続いています。天気予報を見ていて信越地方は雨マークが並んでいるのを見て気付いたのですが、黒姫高原はどうもお天気が悪いと思われているようですね。確かに毎晩のように夕立みたいな雨がザッと降りますが、話題になっているような集中豪雨とは全く無縁・・・むしろ真夏の陽射しで思ったより暑いですね、というのが挨拶の言葉になっているほど。これからお出かけを予定されている方は、どうぞご安心下さいませ。今夜もホタルの観察に行ってきました。まだまだ20匹!今年は例年より遅くまで楽しめるかもしれません。

11日(木)

チョット忙しくて日記をお休みしていました。連日元気なチビッコたちで賑わう森のシンフォニーですが、今年の傾向は「ムシキング」!みんなカブトムシやクワガタを採りたくて仕方ないようで、オーナーとっておきの情報をゲットしたチビッコとパパが夜遅くに出掛けては、虫かごいっぱいに獲物を入れて帰ってくるという毎日です。夏休みの自由研究に如何ですか?明日以降、満室の日こそありませんが、あと1〜2部屋という日が続いています。直前のご予約はとりあえずお電話で、その後詳細はメールで、というのがオススメです。お待ちしております。

8日(月)

夏休みの宿題、皆さんもう終わらせましたか?我が家では「親子の工作」と「親子の新聞作り」が残っているのですが、親の都合でなかなか手をつけられずにいます。普通、夏休みと言えば8月31日までですが、この辺りでは8月21日まで。うかうかしているとあと2週間・・・あっという間に過ぎてしまいそうです。

6日(土)

夏の甲子園が始まりました。高校野球には、やはりこの暑さが似合いますね。ホタルに続いてカブトムシやコクワガタが姿を現し始めました。昼間でも運が良ければ採れますが、やはり夜の街灯が一番の狙い目です。

5日(金)

毎日暑いですねえ。西に台風があって、湿った南風が吹き続ける最も厳しい暑さとなるパターンが続いています。この暑さに、ようやく高原のホタルも本領発揮。連日20匹を上回る数を観測しています。でも、お月様の様子を見る限りあと数日かな・・・と思っています。ホタルに会いたいチビッコは、どうぞお急ぎ下さい!

4日(木)

今日のミニ講座は「石器づくり」・・・黒曜石(こくようせき)に赤玉(せきぎょく)などなど、石器に使われる岩石を分けて頂いて、まずは手頃な大きさに割ります。この時使うのは軟らかい石なんですって。そして次に削っていくのですが、この時使うのは何と鹿の角で出来た道具。これでないと上手く削れないらしいです。古代の人はどうしてそんなこと知っていたのでしょうね。それにしても、こんな道具欲しくても手に入らないですよね。さすが博物館!

3日(水)何が見えるかな・・・

野尻湖ナウマンゾウ博物館の夏休みミニ講座が始まりました。毎年恒例のイベントで、地元のチビッコ達の間ではとても人気の高いプログラムとなっています。今日は3つのプログラムのうち「火山灰の鉱物調べ」というテーマで、水で鉱石を洗ったり顕微鏡を覗いたりと、普段学校ではなかなか出来ない体験を楽しみました。今月16日(火)まで毎日13〜15時開かれていて、事前申し込みの必要もありませんので、上手く時間があったら気軽に立ち寄ってみては如何でしょうか。テーマはこの他に「石器づくり」「昆虫化石しらべ」が日替わりとなっています。

2日(火)

バケツをひっくり返したような土砂降り・・・今夜は激しい夕立のため、ホタル鑑賞会をお休みにしました。今まで、どんなに雨が降っていても休まず出掛けていたのですが、さすがに今日の雨は雷鳴を伴う激しいもので、身の危険を感じてお休みすることにしました。ホタルは今週がピークとなりそうな感じなので、今夜の雨はとても残念です。

1日(月)

長野市のエムウェーブで開かれている「トミカ博」に行ってきました。平日にもかかわらず、会場内はチビッコ達でいっぱい。有料のゲームを楽しむと、もれなくミニカー1台が貰える仕組みになっていて、長男はそちらに夢中。プラレールで遊べるコーナーには、小さい子供とそのお母さんがいっぱいで、次男はそちらに夢中。そしてオヤジは過去のトミカを展示してあるコーナーで夢中になっていました。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ