オーナーの日記66(2004年9月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

30日(木)

OPEN7周年を迎え、少しゆとりを持てるようになったオーナーが、ご常連の皆様とゆっくりお話しする時間を持ちたい・・・ということで、オフ会を始めることにしました。この秋は「虎キチ」の集い《11月2日(火)〜3日(祝)》と小田和正さんを語る会《11月13日(土)〜14日(日)》の2回を計画しています。ご常連の皆様も、これからご常連になられる皆様も、どうぞお気軽にお越し下さいませ。誰も来なかったら寂しいなあ・・・。

29日(水)

実りの秋、栗の実がどんどん落ちています。台風が接近中、この風雨でまた新たにたくさん落ちることでしょう。明日、雨が上がったら、リスやイタチに負けないよう、いっぱい拾ってきてジャムにしようと思っています。そろそろストーブが恋しい季節です。

28日(火)

またまた台風がやって来ています。この台風ラッシュ、亜熱帯と言っても過言ではなくなった日本列島にとって、当然の試練かもしれません。今が盛りとばかりに咲き誇る黒姫高原のコスモス達が、倒れてしまわないかチョット心配ですが、今年は手入れも行き届いて丈夫に育ったから大丈夫・・・とは担当者の弁。今度の週末あたりは、きっと今シーズン最後の見頃となることでしょう。

27日(月)

HDD&DVDレコーダーを買いました。本当はパソコンを見ようと電機屋さんに行ったのですが、決算期で安くなっているレコーダーを見て優先順位が代わってしまいました。デジタルで残せる魅力、メディアが無くても録画出来る魅力もさることながら、録画中のテレビ番組を追っかけ再生出来る機能が何より便利です。我が家からビデオテープの山が無くなる日も近い・・・かな?そう言えば、不燃ゴミの中に占めるビデオテープの割合が急増しているとか。何とか資源として使えないものなんでしょうかねえ。

26日(日)

マラソン大会当日、雲が多めでしたがランナーにとってはベストコンディション、500名近い参加者を迎え盛大に開かれました。私達も、道路警備と応援を兼ねてペンション前に立ち、声援を送り続けたのですが、ナンバーカードとプログラムを見て、選手のお名前を呼んであげると、とても喜んで下さいました。

25日(土)

明日の黒姫高原マラソン大会に備えて、ペンション前の道路を掃除しました。毎回コースが変わるのですが、今大会はハーフマラソンが当館の前を通過することになり、砂利や落ち葉で選手が足を滑らせては大変ということで、微力ながらのお手伝いと相成りました。お天気が少々心配ですが、選手の皆さんがベストを尽くせることを祈っています。

24日(金)

友人家族と一緒に「戸隠チビッコ忍者村」へ行ってきました。長男の通う小学校は、先日の運動会の振休ということで、偶然にもお休み・・・平日なのでさぞ空いているだろうと楽しみにして出掛けてみると、元気に走り回る子供たちで賑わっていてビックリ。週末にはさぞ混んでいることでしょう。朝早くから行ったにもかかわらず、時間が足りないと文句を言われつつ、帰途に着きました。

23日(木)

「信濃ブルワリー」で食事をしてきました。夏季限定の「スノーラガー」が終わったなあと思っていたら、何と次なる新作ビールが登場しているではありませんか!名前もまだ決まっていないとかで、早速試すことにしました。美味い!でも確かに、今まで飲んだことのない味です。只今ネーミング募集中、新作ビールの名付け親になってみませんか。

22日(水)

パラリンピックがスタートしました。オリンピックほどメディアで取り上げられないのは、仕方ないことなのかもしれませんが、それでもNHKでは以前に比べて放送される機会が多くなりました。ハンデキャップを持つ人が一生懸命スポーツに取り組む姿には、いつも心を打たれます。

21日(火)

賑わった3連休も終わり、高原に静けさが戻ってきました。何週間ぶりかで、穏やかな1日を過ごしています。今週は木曜日に祝日があるので、上手く行けば4連休となる方もいらっしゃるかと思いますが、世間はなかなか厳しいようで、森のシンフォニーにはあまりご予約が入っておりません。この週末は、久しぶりにお客様とお酒をゆっくり楽しむ余裕が出来るかも・・・と楽しみにしています。

19日(日)

(昨日の続きです。)しかも、連休の初日なんかに組まれたものですから、観光業に携わる家庭(うちもその口です)は商売もままならないわけで、泣く泣く休業されたお蕎麦屋さんもありました。森のシンフォニーでも、お客様の送迎をお断りしたり、空いている部屋があるにもかかわらずご予約をお断りせねばならなかったりと、かなりバタバタしましたが、皆様のご協力のお蔭で何とか無事乗り越えることが出来ました。皆様本当に有難うございました。

18日(土)

小学校の運動会がありました。児童の数が少ないため出番が多くて、応援に来ている家族にとっては退屈せずに楽しめるのですが、子供は大変・・・。いや、親は親でカメラを持って右往左往、子供と同じように走りまわらねばならず、結局どちらも大変なのかもしれませんね。そういう意味でも、とても良い運動になりました。^^;

17日(金)

浅間山の噴火が続いています。遠く関東方面へも火山灰が飛んだことがニュースになっていますが、ここ黒姫高原は風上にあたるので、今のところ何の影響もありません。ご心配いただきました皆様、有難うございました。

16日(木)おみこしわっしょい!

地元の集落で秋祭りがありました。平日の開催ということで、夕方小学生が学校から帰るのを待って、子供神輿がスタート。その後、神楽、獅子舞そして打ち上げ花火と続きました。花火の警戒ということで消防団も参加したのですが、結局何事もなく酒を飲め飲めで終わりました。火事は困るけど、こういう出番ならいくらあっても良いなと思う次第です。

15日(水)

先週に引き続き、スケジュールの合間を縫って、小学生相手と一緒にアドベンチャーの旅を楽しんでいます。最初は緊張している子供たちも、少しゲームをやるとすぐに打ち解けてくれて、もう後は全身でぶつかって来てくれます。本当は疲れが溜まっていて少し休みたい気分だったのですが、子供たちからパワーを貰ってすっかり元気になりました。

13日(月)ジャイアントシーソーに挑戦するチビッコ達

(昨日の続きです。)また、今大会からチビッコ達が参加出来るようになったことで、地元の小学生が大勢出場し、これまで以上に賑わいを見せました。レースに続いて開かれたパーティーでは、ダッヂオーブンによる鳥の丸焼きが何と8匹!肉を削り取った後の骨までスタッフがしゃぶって、見事食べ尽くしました。その他、ビールにソフトクリームに蕎麦に搗き立てのお餅・・・と充実した内容で、お腹いっぱいになったところで、お次はお楽しみジャンケン大会&抽選会。何とGTのMTBが2台、ホテルペア宿泊券が2組・・・とこちらも超豪華。レースよりも白熱した(?)ひとときでした。

12日(日)

真夏のような陽気、これ以上ないほどのコンディションの中、ちゃりりんリレー大会が開かれました。牧場に作られたコースを、3時間ただただ走って、何周出来るかを競う耐久リレーで、過去最大74名の選手が出場。森のシンフォニーからは「ドラゴンエール」チームが出場し、見事完走されました。美味い地ビールをより美味しく飲むために・・・という素晴らしい目標に向かって、チーム一丸となって頑張られました。

11日(土)会場設営のお手伝い・・・こんなところにも登りました

明日、黒姫マウンテンバイク協会の主催で「第3回ちゃりりんリレー」が開かれます。準備に大忙しのスタッフをお手伝いしようと、今日は朝からゲレンデを走り回ることにしています。選手よりもたくさん走ったりして・・・。スポーツの秋、いよいよ本番です。

10日(金)

寒い・・・今朝の最低気温は13℃でした。これから日一日と秋が深まっていくことでしょう。この週末、お天気も良くなりそうで、いよいよコスモスが見頃となりそう、たくさんのお客様で賑わいそうです。

9日(木)

9月9日は救急の日・・・だからというわけではないんでしょうが、今朝黒姫駅の近くで火事がありました。買い物に出掛けようと車で走っていて、異様な白煙を発見。ただならぬ雰囲気を感じて消防団の法被を取りに家へ戻り、再び駅前まで来て見ると消防車がいっぱい!そのまま消火活動に加わることになりました。現場は木材工場だったので、周囲に民家はなく、倉庫を1棟丸焼きにしただけで大事には至りませんでしたが、消防団に解散の指示が出たのは午後になってからでした。疲れた〜。

8日(水)

記録的な強風で各地に被害をもたらした台風18号、皆様の所は大丈夫だったでしょうか。黒姫高原は多少風が強かったためコスモスが少々倒れたのと、立木でも倒れたのでしょうか、一時停電があったことを除けば、眠っているうちに通り過ぎてくれて、何事もなかったように平穏です。昨日に引き続き、今日も子供たちと一緒に冒険に出掛けてきます。

7日(火)

新潟県にある国立妙高少年自然の家でボランティア活動を始めました。施設内の「アドベンチャー」と呼ばれるコースを使ったプログラムを指導するというもので、小学校の学校行事で使用されることが多いようです。今日は私にとってデビュー戦、緊張するかと思いきや、子供たちと一緒になってとても楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

6日(月)

関西で大きな地震があったようですね。ペンションを始める前は奈良に住んでおりましたので、親戚や知り合いが多く、心配しています。相次ぐ台風で地盤が緩んでいる所もあるでしょうし、被害が大きくならないことを祈っています。次は台風18号だそうです。

5日(日)

黒姫童話館で松谷みよ子さんの講演会が開かれました。当館にお泊りのお客様は、朝9時の開館前から整理券を求めて並んでおられたようで、きっとご聴講出来たことと思います。私も行きたかったのですが、多忙のため叶いませんでした。聴講された方、様子を教えていただければ幸いです。

4日(土)

世の中何が起こるかわからないもので、私の敬愛する小田和正さんがレギュラーで出演するテレビ番組が始まるそうです。感心のない方には、何のこっちゃ・・・でしょうが、彼此20数年氏の影響を受け続けてきた者にとって、これはタイガースの優勝よりもビッグニュースだったりします。10月からスタートとのことですが、今からもう待ちきれません。全国ネットで放映されることを祈っています。

3日(金)

昨日のテレビ中継は、朝のバタバタで見逃してしまいました。キレイに映っていたんでしょうか。さらに、昨日は新潟ローカルの夕方のニュースでも、黒姫高原のコスモスが紹介されていたのを、偶然見ることが出来ました。だんだん有名になってきたコスモスたち。テレビや新聞などで紹介されているのをご覧になられた方、情報を下さいませ。

2日(木)

黒姫高原コスモス花園が全国ネットのテレビ番組で紹介されることになりました。急な話ですが、明日3日(金)テレビ朝日系列の「やじうまプラス」の中で、天気予報のコーナーで生中継される予定です。例年より早めに見頃を迎えているコスモス達を、どうぞ見てやって下さいませ。

1日(水)そばの花

暦に合わせるかのように、秋の虫たちが歌声を競う頃となりました。戸隠へ向かうドライブルート沿いには、見渡す限り一面に真っ白なそばの花が咲き揃っています。見頃は今月上旬。観賞用ではなく作物なので、時期が重なってしまうため、花の見頃も集中してしまうのが残念ですが、今週末から来週前半にかけて、キレイな写真が撮れるチャンスかもしれません。(お天気が心配ですが・・・。)

 

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ