オーナーの日記67(2004年10月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(日)

この週末、地震の影響で開店休業状態となり、学校が休みの長男とともにゆっくり過ごすことが出来ました。今まで危ないからと近寄らせて貰えなかった焚き火の火の番を任されて、それはもうハリキリモードに。続いて部屋に収納スペースを増やそうということで、棚を造ることになり、寸法を計ったりホームセンターに材料を買いに行ったり。残念ながら時間切れとなり、実際の作業は次の祝日までお預けとなりました。思いがけずサラリーマンの家庭のような休日の過ごし方が出来て、とても新鮮に感じました。

30日(土)

山から降りてきた紅葉前線は、いよいよ里まで辿り着きました。只今野尻湖周辺は、真っ赤に燃えるような紅葉が見頃。善光寺周辺では、今週から来週あたりが見頃となりそうです。

29日(金)

思いがけず暇になったので、連日落ち葉焚きに枯れ枝拾いの日々です。カエデや栗の落葉が掃いても掃いても降ってきます。落葉と言えば、黒姫高原には毎年1年にたった1日、11月3日だけ公開される「落葉美術館」があります。落ち葉を踏みしめるカサカサという音と美しく描かれた落葉のスケッチを、今年も楽しみにしています。

28日(木)

ひとり、またひとり、この週末の予約がキャンセルとなり、ついにゼロとなりました。今回の地震、我が家にとってこれが一番大きい被害です。テレビの情報によると、この辺りの震度は東京と同じぐらいなんですが、それでも震源地に近いということで危険だと思われるんでしょうね。新潟県では、のべ1万人の予約がキャンセルになったとか。1日も早く揺れがおさまって欲しい・・・です。

新潟県にお住まいのご常連様のうち、メールアドレスがわかる方すべてに安否を尋ねるメールを送りましたが、半分以上が応答なし。パソコンどころではないんでしょうか。本気で心配になってきました。

27日(水)紅葉の黒姫高原と初雪の黒姫山

予報通り、昨夜から急に冷えてきました。雲が風で流されると、それまで隠れていた山が姿を見せるのですが、上半分が真っ白になっています。今夜はさらに冷え込みがきつくなるとのことで、被災地の皆さんの健康が気がかりです。そんな中、長野県が被災者の受け入れを募集する旨連絡があり、早速手を挙げました。小さいお子さんを抱えて困っておられる方を、一刻も早く受け入れたいと思っています。

26日(火)

森のシンフォニーには、新潟県にお住まいのご常連様がたくさんおられます。今回の被災地にも、馴染みのご家族連れがお住まいなので、とても心配していますが、連絡の取りようがありません。ライフラインが全滅、雨と寒さと食料不足が伝えられて、とくにお子様のおられる方はさぞお困りだろうと察しています。電気が止まっているので無理かもしれませんが、もしこのページをご覧になりましたら、どうぞ森のシンフォニーへご一報下さい。いつでも大丈夫なように受け入れ体制を整えております。

25日(月)

今日もまだ断続的に余震が続いていますが、もう少々の揺れでは驚かなくなりました。いざという時の身支度も出来ていることを除けば、至って普段通りの生活をしていますし、お客様とも「揺れましたね」と普通に会話をしています。本当は一刻も早くボランティア活動に駆け付けたいところなのですが、秋の貴重な晴れ間、残念ながら冬支度に精を出すことにします。

24日(日)

震度4・・・?いやもっと揺れたように感じました。昨夜、新潟県を震源とする地震があり、ここ黒姫高原も相当な揺れを感じました。が、ガスが自動停止してすぐ復旧したのと、グラスの水がこぼれたぐらいの被害があった程度で、何事も無く過ぎました。お電話やメールをたくさん頂戴しまして、誠に有難うございました。

23日(土)

ふと見上げると、妙高山に白く光る部分があることに気付きました。数日前、富士山でも今年の初冠雪を観測したとか。季節はずれの台風で大騒ぎになっていますが、冬はそこまで確実に近付いて来ているようです。我が家では薪ストーブの火入れをしました。昨年、煙突を新しくしたので、燃えっぷりは上々です。

22日(金)

テレビは新潟の電波を受信しているので、長野県内の情報は何一つ入らないのですが、今日の新聞を見て始めてえらいことになっているんだということがわかりました。交通網はもちろん、林檎をはじめとする農産物にもかなりの被害が出ているようです。1日も早い復旧を願っていますが、深刻な事態はしばらく続きそうです。

21日(木)信濃町と長野市を結ぶ県道も通行止め

台風23号、今年長野県に接近した台風の中で、最大の被害をもたらして過ぎ去って行きました。国道18号線、19号線・・・など、土砂崩れのため今も通行止めのままとなっている幹線道路が多数あるようです。お出かけを予定されている方は、随時最新情報を取って下さいませ。

森のシンフォニーは、幸い何の被害にも遭いませんでしたが、昨夜は町内の河川が氾濫、消防団に警戒のための出動要請があり、今朝方まで走り回りました。今日は朝から生あくびが絶えません。

19日(火)もの凄い迫力でした

奈良からの帰り、途中で名古屋空港に立ち寄りました。飛行機の離陸コースに公園が整備されていて、自由に見学出来るようになっています。昨日は平日にもかかわらず、家族連れや望遠レンズを担いだオジサン達で大変賑わっていました。ジャンボ、セスナ、ヘリ・・・と大きいのから小さいのまでひっきりなしに飛び発つ飛行機は、いつまで見ていても飽きることはありません。うちの子供たちは、初めて間近に見る飛行機にやや興奮気味。今回はただ休憩だけが目的でしたが、今度はお弁当持ちでじっくり見物しに行こうと思っています。

18日(月)母校にて・・・見覚えの無い真新しい校舎がいっぱい

この週末、妻子とともに奈良へ里帰りしていました。馴染みのあるエリアをドライブしていると、新しいお店が次々出来ているせいか、何だか知らない場所に見えてしまうほど。久しぶりに母校の大学へ出掛けたんですが、見違えるほどキレイになっていて羨ましく思う反面、昔のほうが空き地がいっぱいあって良かったような気もします。友人とともに、行き付けの喫茶店へと足を運んだのですが、もう跡形もなく別の建物に代わっていて、時の流れを実感しつつ帰途に着きました。

14日(木)

山頂を覆っていた雲が、午後になって下り始めたなあと思っていたら、雹(ヒョウ)が降ってきました。バチバチ・・・という凄い音、そして激しい雷鳴。寒気が流れ込んだための現象ということですが、これが冬将軍の挨拶だったのかもしれません。この冬も元気に頑張って欲しいなあと思っています。ところで、ヒョウって難しい字ですね。

13日(水)森のシンフォニーの近くにある楓です

この数日の冷え込みのせいでしょうか、一気に紅葉が色付き始めました。例年より少し早いような気がします。シラカバの葉は真っ黄色に、カエデの葉は真っ赤に染まりました。週末にかけて、寒気がゆっくりと南下するそうで、紅葉前線はさらに麓へと駆け下りて行くことでしょう。

12日(火)

今日からしばらくお休みを頂戴することにしました。今度の週末に予定が入ってしまったため、前後もあわせてお休みにしようという計画です。ただ休みと言っても、普段出来ない庭仕事やストーブで使う薪の準備など雑用が目白押しで、あっという間に終わってしまうことでしょう。

11日(月)噂のチョコレートコスモス

台風で少々掻き乱されはしたものの、結局この連休も賑やかに過ごすことが出来てホッとしています。コスモス花園も最終日になってようやく見物に行ってきました。最後の3日間、恒例となった花の摘み取り無料サービスですが、摘んだ花をコスモプラザ前へ持って行くと、スタッフが新聞紙に包んでくれていました。何気ない光景でしたが、何だかとても嬉しくなりました。

10日(日)

朝からとても良いお天気に恵まれています。連休の残りあと2日、絶好の行楽日和となることでしょう。今回の台風、いつもより少し余計に雨が降ったかなあ・・・程度の影響しかありませんでした。むしろ、鬼気迫る予報にキャンセルされた方もおられたことのほうが大きな影響だったかもしれません。・・・でも、各地で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

9日(土)

台風の接近に身構えているのですが、風もなく雨も大したこともなく、何だか肩透かしという感じの穏やかな朝を迎えています。どうやら今夜のうちに通過してしまいそうという予報が出ているので、明日にはもうお天気も回復するのでは・・・と思っています。

8日(金)

この連休は、どうやら前半が台風の影響を受けそうです。とくに土曜日の午後は直撃かも・・・。ご予約いただいている皆様、どうぞお気を付けてお越し下さいませ。

7日(木)

上高地から紅葉が見頃を迎えているという便りが届きました。例年より1週間ほど早いとか、このところの冷え込みのお蔭で、色付きも上々とのことです。紅葉前線が徐々に里へと降りて来ることでしょう。

6日(水)

今度の連休、コスモス花園では最後のお楽しみということで、花や種の摘み取りが無料で開放されることになっています。中でも人気は「チョコレート」という品種。テレビで紹介されたこともあって、かなりの競争率になるものと思われます。天気予報が気になるところですが、何とか台風の直撃だけは・・・と思っています。

5日(火)

冷たい雨が降り続いています。全国各地でクマの出没が話題になっていますが、ここ黒姫高原は今のところ平穏です。このクマの出没、一説には今夏の異常気象でドングリが少ないのが原因だとか。確かに、台風の被害が大きかった地方で、クマが出ているような気もします。確かに、この辺りはいつものように栗もドングリもたくさん落ちていますので、食べ物に困っていないのかもしれませんね。

4日(月)

今月に入ってめっきり秋らしくなってきました。食堂などではもうストーブを使い初めていましたが、昨夜は今季初めて寝室の床暖房を稼動させました。お出かけの方は、どうぞ暖かい服装をご用意下さいね。紅葉前線が山頂付近から麓へと一気に駆け降りる季節です。

3日(日)

登山、マラソン、森を歩く会、MTB教室・・・などなど周辺でいろんなイベントがあったこの週末ですが、お天気には残念ながら恵まれませんでした。1年生の息子とともに、どのイベントに参加しようかと迷っていたのですが、定員オーバーだったり年齢制限があったりと、いろんな理由でどのイベントにも参加出来ない羽目に。そこで、妙高にある「温泉プール」に行って、クロールの練習をすることにしたのですが、久しぶりに泳ぎの練習が出来て、息子はとても満足そうでした。この「温泉プール」、本当に温泉を使用していることで静かな人気があるのですが、何故か冬期休業となっています。一年中利用出来たら良いのにね、と話しながら帰ってきました。

1日(金)

急に肌寒くなってきました。ドラゴンズの優勝にイチロー選手の記録などなど、日米ともプロ野球が話題となっていますが、明るいニュースがいっぱいあるとホッとしますね。森のシンフォニーでは本日より冬のご予約をスタートしました。年末年始と1月の連休には、お陰様でたくさんのご予約をいただいております。この冬もどうぞ雪に恵まれますように。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ