オーナーの日記95(2007年2月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

2月28日(水) 降ってマース!
久々にスゴイ勢いで降ってます。さっき雪かきしたのに、もう埋もれてる・・・一日に何度も雪かきに出動しなくてはいけません。

例年ならちっとも珍しくないことなのですが、今シーズンは降っても突風のために飛ばされる「異常」な降り方ばかりで、こういう激しい降り方が今までなかったのです。

いつもならもうウンザリなのですが、今年に限っては何だか心が弾むような感じです。運動不足解消にちょうどいいかも。

 

2月27日(火) 明日は雪!
毎年必ず何日も降り続く大雪があるのですが、今シーズンは一度もありませんでした。冬型の気圧配置がなかなか長続きしないのが原因のようで、明日の雪も1日で終わってしまいそうです。が、今週末は良いコンディションで迎えられそうです。

 

2月25日(日) エキスパート

黒姫スキー学校では、今シーズン2度目のテクニカル・クラウンの検定が行われました。恒例の不整地大回り、今回は第2リフト中間にある、普段はあまり誰も滑らない急斜面を使用したそうで、指導員が滑りまくって作ったコブはなかなか手強かったようです。

検定パックの受験者は約120名ということで、成績発表も夕方までずれ込んだようですが、テクニカルで3名、クラウンで1名が合格されました。今回、森のシンフォニーからは残念ながら合格者が出ませんでしたが、今シーズン残すところチャンスはあと2回!ただし雪さえあれば・・・ですが。

森のシンフォニーでは、今年3月に限り、雪不足が原因のキャンセルについては、キャンセル料をいただきませんので、チャレンジしようか迷っておられる皆様、とりあえずお部屋は早めに押さえておいて下さいませ。

 

2月24日(土) 雪中宝探し

「森のシンフォニー 雪中宝探し大会」を開催しました。昨日からの雪が今日も1日中降り続き、夕方までに積雪は30cmに。森のシンフォニーの玄関前は宝探しにちょうどお誂え向きの広場になりました。

それにしてもよく降りました。それも極上のサラサラ雪!まあ、例年の黒姫高原なら大した積雪ではないのですが、暖冬の今年に限ってはこれでも貴重な雪です。明日はお天気にも恵まれて、最高のスキー日和となることでしょう。これでしばらく安泰です。

やったー!みつけたよ!

 

2月23日(金) 雨のち雪

またもや雨・・・残念ながら低気圧の通過により、日中は雨降りとなりました。また少し雪が融けてしまったかもしれません。が、今夜からまた冬型になるという予報、ドカ雪に期待したいところですが、10cmぐらいで終わりそうな気配です。まあ、この週末を迎えるには少しでも新雪があれば良いのですが、この先のことを考えると・・・ねえ。

 

2月21日(水) 出動
久しぶりにスキーの先生・・・今回は「森のシンフォニーちびっこスキーきょうしつ」です。少し滑ったことはあるけど、スクールははじめてという男の子、やや緊張気味にスタートしましたが、話しているうちにほぐれてきて早速リフトへ。いくら転んでも負けずに頑張り、お昼前にはとっても上手になりました。

シーズン中、平日に限りますがご要望があればどんどんゲレンデに出て行きますので、お気軽にご用命下さいませ。ただいま「はるやすみスキーがっしゅく」もご予約受付中。ご家族連れはもちろん、グループでのご参加も大歓迎です。大人数の場合やレベル分けする場合、仲間のインストラクターを呼んでくる必要がありますので、お早めにご予約いただけると助かります。

ちびっこスキーきょうしつ

 

2月20日(火) シーズン真っ盛り

今週、来週は、検定にチャレンジされる皆さんのご利用が多くなっています。今週末にはスキーのテクニカル&クラウンの検定も控えていて、シーズン中何度もお見えになる方がどんどん来ていただいて賑わっています。

森のシンフォニーのヘビーユーザーの皆さんは、スキーやボード以外は目もくれないという方より、昼間は一生懸命滑って夜はリラックスという方が多いんです。今シーズンのスキーやボードの世界選手権もDVDに録画してありますので、酒の肴に一杯やりませんか。

 

2月18日(日) レルヒ杯
心配していたお天気もギリギリ雨にならず、湿雪で迎えた黒姫高原の大会。3年生以上は大人と同じ上のスタート地点ということで、3年生の長男は今回初めて急斜面からのスタートにチャレンジしました。入賞こそ逃したものの、本人も納得のタイムが出せたことが何よりでした。

そしてこの大会の名物となっているのがゴールの「ポンちゃんラーメン」。選手全員にカップめんを用意してくれているのですが、みんなレース用のワンピースでゴールしてくるので、とっても嬉しいサービスです。

表彰式に続いて「お楽しみ抽選会」。うちの子は残念ながらハズレだったそうですが、これがあるお陰で表彰式はとっても賑わうんです。入賞者にとっては嬉しい企画ですね。最近いろんな大会に行って驚いたのですが、ゴール地点でひっそりとやってしまうケースが多く残念だなと思っていました。

来年は表彰台を狙うぞ〜!

 

2月16日(金) とっても良い雪です
今朝までに積雪20cm、とっても粒の細かい乾いた雪が積もりました。息を吹きかけるとパァーっと飛ぶような、極上のパウダースノーです。お天気も夕方にはすっかり落ち着きましたので、明日は最高のスキー日和になることでしょう。

突然ですが、明日は黒姫高原で雪まつりが開かれます。日中は雪像造りや雪合戦、夜は本の朗読やアイスバーと盛りだくさんの内容だそうです。お出掛けの方は、チョット立ち寄ってみては如何でしょうか。

 

2月15日(木) お急ぎ下さい!

予定通り雪が降り始めました。明日にかけて、まとまった積雪が期待出来そうです。1mでも2mでも・・・と言いたいところですが、まあ30〜40cmぐらいではないかというのが私の予想です。きっとこの週末は最高の状態で迎えられることでしょう。

でも、雪の少ない今シーズン、ホンネを言うと、このまま行けば3月下旬まで雪が持たないのではないかと思っています。毎年大好評の「リフト券プレゼント!」も危ぶまれるなあということで、それに替わる企画「期間限定!もっとおトクなリフト券付きパック!」が登場しました。

もともとおトクなリフト券付パックですが、これがさらにおトクになっています。森のシンフォニー史上最高におトクな設定!10年目の今年しか出来ない超太っ腹企画です。

暖かい春休みに家族でスキーを・・・と計画されている皆さん!卒業旅行にスキーを・・・と計画しておられる学生の皆さん!そして今シーズン中の検定合格を目指しておられる皆さん!今シーズンは3月中旬で終わる・・・と思っていただいたほうがいいかもしれませんよ。お急ぎ下さい!

 

2月14日(水) 嵐のバレンタイン
今日は朝から雨。しかも結構しっかり降り続いています。こんな日に滑る人は余程熱心な人だけだろうと話していたら、突風のため全リフトが終日運休という情報が入りました。今シーズンは、他のスキー場でゴンドラが止まって救助出来なくなったことがあったために、とくに慎重になっているようです。楽しみにされていた方には申し訳ないですが、こんな日は温泉にでも行ってのんびり過ごすほうが良いかも知れません。

黒姫高原では連休中に早めのバレンタインというイベントを済ませていたので、今日は何も予定されていませんでしたが、周辺のスキー場ではチョコのプレゼントなどイベントが予定されていたようで、関係者もお客さんもさぞかしガックリでしょう。

この雨も今夜には上がり、明日から明後日にかけて今度は雪の予報となっています。今度の週末に向けて、またタップリ積もって欲しいところです。さあ、今夜は雪乞いだあ。

 

2月13日(火) 記録会
長男の通う小学校で、保護者を招いてスキー記録会がありました。全校運動でクロスカントリースキーに取り組んでいるのですが、その成果を発表する場として毎年開かれています。

我が子の目標は8分台だったのですが、記録は10分台と奮いませんでした。それもそのはず、事前の計測でタイムの遅い順にスタートする方法だったので、最後部からのスタートだったのです。狭いコースを右へ左へとかわしながら前の選手を抜かすわ抜かすわ。正確にはわかりませんが全部で50人以上抜いたでしょうか。40人ほどしか走っていないので、2回抜いた子もいるわけです。大渋滞の中、まあまあ健闘したほうではないかと思います。

全力を尽くした子供たちが、続々倒れこむようにゴールしてくる中、特殊学級の子がみんなから遥かに遅れて、ひとり最後の周回を走っているときでした。用務の先生が「おいみんな、迎えに行ってあげようよ」と声をかけて下さったのです。それを聞いた子供たちが、次から次へとコースに飛び出して行くではありませんか。ヘトヘトになっているにもかかわらず、力を振り絞って応援に出掛けて行く姿を見て、素晴らしい教育をして貰っているなあと感心しました。

走れ〜!頑張れ〜!

 

2月12日(月) 満員御礼
この3連休、森のシンフォニーは大賑わいでした。ご利用いただきました皆様、本当に有難うございました。そして、お問い合わせいただいたにもかかわらず、ご希望に添えずお断りした数多くの皆様、誠に申し訳ございませんでした。

お天気も予報通りタップリ降雪があり、ゲレンデコンディションも後半になるにつれて雪質もどんどん向上。日曜日が20cm、月曜日が10cm、合計30cmの新たな積雪となりました。これでまたしばらくゲレンデは安心出来そうです。

 

2月10日(土) 雪乞い!
3連休がスタートしました。初日の今日はお天気こそまずまずですが、雪質はまるでダメ・・・もうすっかり春スキーのような暖かさとなりました。ゲレンデはシーズン中で一番と言っても過言ではないほどの賑わいぶりですが、もっと良いコンディションで滑らせてあげたいなあと思うほどです。

一転、明日以降は真冬の気候が戻ってくる予報です。後半はサラサラのパウダースノーを楽しんでいただけることでしょう。今度こそドカ雪、期待してますよ!冬将軍さん!

 

2月9日(金) 雪乞い!
あまりに雪が少ないので、宿のオヤジ仲間が集まって雪乞いを開きました。つまり飲み会なんですけども、嘘のようですが本当に雪が降りました。今シーズン、私が参加した雪乞い飲み会は全勝!すべて雪が降りました。んー、これはもっと飲みなさいということか?

ま、それはともかく、明日から始まる3連休。初日は暖かくて降っても雨になるような気圧配置ですが、日〜月曜にかけてかなり気合いの入った寒気がやって来そうな気配です。お出掛けを予定されている方へ、気温差に対応出来るよう服装のご準備をおススメします。

 

2月7日(水) リフレッシュ!
というわけで、突然スケジュールが空いたし、久しぶりにお泊りのお客様もいないので、急に思い立ってプールに行ってきました。車で約30分ほどの高山村にある「YOU游ランド」という所で、なんとプールのお湯が温泉なんです。お肌に優しいし、適度な湯加減で長湯しても上せないし・・・っていうわけで、泳ぐよりもすっかり温泉気分でのんびり浸かってきました。

しかも本格的なウォータースライダーがあったり、歩行浴が出来る流水プールがあったりと、文句なしの設備。さらに利用していた時間には、ちょうど水中エクササイズの指導なんてあったりして、とっても楽しいひとときでした。

そしてちゃんとお風呂もあります。もちろん温泉ですし、露天風呂も完備。プールと温泉の両方利用して600円は安いと思います。(温泉だけなら350円です。)滑りに来たけど吹雪でチョット・・・という方、こういう過ごし方は如何ですか?

水着のレンタルやタオルの販売もあるので手ぶらで行っても大丈夫

 

2月6日(火) えっ!?
今日からスキー学校で仕事の予定だったのですが、突然電話があってキャンセル・・・。予定していた高校が突然日程を変更したそうで、お陰で金曜日までの日中がまるまる暇になってしまいました。

とは言え、実は体がボロボロ。滑るどころか、歩くのもままならない状態なので内心助かった〜と思っています。今年は例年にも増して登板が多かったので、ここらでチョット休みなさいということかもしれません。それにしても急だなあ。

 

2月5日(月) いいづなリゾート
昨日、我が家の長男は今シーズン初めてのアルペンの大会出場でした。おとなりのいいづなリゾートスキー場で開かれた「いいづなリゾート杯リーゼンスラローム大会」、結果は13位とまずまずの成績でした。

それよりも、今回初めてのいいづなリゾートで、父子二人で存分にゲレンデを楽しみました。大会に出るのは日頃頑張っている息子へのご褒美のようなもので、レースならではの緊張感を味あわせてやることが最大の目的だと思っています。

名物の最上部のコブ斜面が気持ちよく、なかなかいいコースだなと感心していたのですが、残念ながら父は連日のスキー学校の疲れで脚も腰も限界を迎えてしまい、最後は息子ひとりで何度も滑っていました。

下部には降雪機もあって、今年のような雪不足の冬には重宝するだろうなと思いました。この数日、まとまった降雪がありましたが、春先のことを思えばまだまだ足りません。ただいま黒姫高原は積雪1m、んーもっともっと降って欲しい・・・。

いいづなリゾート最上部にて

 

2月4日(日) プラス30cm
期待通り、今朝までにさらに30cm積もりました。猛烈な突風の中、まだ薄暗いうちの雪かきはそりゃあもう大変でしたが、気持ちはウキウキでした。

今日はスキーのテクニカルとクラウンの検定日。森のシンフォニーにお泊りの方は残念ながら皆さんダメだったようですが、ボードでおひとり合格が出ました!オメデトウございます。

森のシンフォニーでは、今後も検定チャレンジを前得面的に応援して参ります。検定パックもっとおトクな検定パックなどいろんなプランをご用意しておりますので、どうぞご利用下さいませ。

 

2月2日(金) まずは20cm
とりあえず今朝までに20cm積もりました。恐らく今回の寒波の第1弾はこれで終わりという感じで、今日は日中晴れ間ものぞいていましたが、次は日曜日あたりにもうひと山来そうな気配です。

今週は、ずーっとスキー学校の先生としてゲレンデに出ていましたが、それも今日でひと段落。和歌山から来た高校生たちは、とっても上達して元気に帰って行きました。

週末は宿のオヤジに専念します。今週末は、スキーの上級者向け検定が行われることになっていまして、当館からも数名の方がチャレンジされる予定です。皆さんが無事合格されまるよう、美味しいお料理をご用意してお待ちしております。

 

2月1日(木) 待ってました!冬将軍
待ち遠しかった冬型の気圧配置・・・嬉しい限りです。雪かきは大変ですが、この冬に限っては大雪も大歓迎。1mでも2mでも積もって欲しいところですが、今回は50cm〜60cmという予報です。

これまで幾度となく降雪の予報が出ては、期待したほど積もらずガッカリだったのですが、今回ばかりはきっと頑張ってくれるだろうと確信しています。それというのも、満月に近いからなんです。満月だと何故大雪になるかは、オーナーの酒の席でのうんちく話に置いといて、とにかく明日は久々に雪かきに追われることになるだろうと今から待ち構えている次第です。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ