オーナーの日記93(2006年12月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

12月30日(土) 久しぶりの雪かき
よく降りました!今朝までに30cmの積雪。日に日に動くリフトが増えています。明日はアスティのリフトを除くすべてのリフトが運行予定。雪乞いの効果があったのだと信じています。

そして、たくさんのお客様をお迎えして、森のシンフォニーは連日とっても賑わっています。私は雪かきをしているか厨房に立っているかのどちらかで、なかなかお客様とお会いすることも出来ない状態ですが、皆さんの楽しそうな様子を伺っているとこちらまで楽しくなってきます。皆様、本当に有難うございます。

 

12月28日(木) やったー!
昨夜の雪乞い飲み会では、地ビール、清酒、焼酎・・・お客様と一緒にしっかり呑みました。その効果か、午前中から待望の雪が降り始めました。明日までに50cmの予報が出ています。50cmでも1mでも降って欲しいところです。

まだまだ勢いはありませんが、今夜には本格的な降り方になってくれることでしょう。冬将軍に勢いをつけて貰うため、引き続き今夜も雪乞い飲み会を開くことにしています。

 

12月27日(水) 雨は夜更け過ぎに〜♪
予報通り昨夜から雨が降りだして、今日は1日雨降りでした。全国的に大荒れとなっているようで、風が強い上に気温も高く、ゲレンデの雪がどんどん融けてしまいます。見るも無惨な状態で、遂に今日はリフトが止まってしまいました。今夜は待望の降雪が予想されているものの、量は僅かとかで明日のリフト休止も決まってしまいました。

どうやら本格的な降雪は明日午後からの見込み、29日には何とか復活してくれることと思います。楽しみにしていただいている皆様には、本当にお待たせ致しておりますが、29日以降にご予約いただいている皆様!オーナーを信じて予定通りお越し下さいませ。むしろ、大雪のためのトラブルにご用心下さいませ。

雪が少ないのも何のその、森のシンフォニーに泊まることが目的で来て下さった有難いお客様と一緒に、今夜は「オーナー主催の雪乞い」飲み会(*^^)v。し・・・っかり呑んで、明日の降雪を祈ろうと思っています。雪降れ〜!!

 

12月26日(火) 28日にはきっと・・・
現在接近中の低気圧、実は台風崩れなんです。それゆえ暖かく湿った空気を伴っていて、降れば間違いなく雨になるものと思われます。今日〜明日にかけて、残念ながらまとまった降雨となることでしょう。

が、しかし!明日夜〜明後日にかけて、いよいよ強い冬型の気圧配置となる気配が強まってきました。天気予報を見るたび、低気圧に向かって頑張れー!と声援を送っております。

というわけで・・・2夜連続、「オーナー主催の雪乞い」飲み会を開くことにしました。冬将軍に目を覚まして貰うための「雪乞い」ですから、大いに語り、大いに笑い、そして豪快に飲みましょう。これでバッチリ!全面OPEN間違いなし・・・といきますように。

 

12月25日(月) 今日も動きます

昨日の降雪が効いたのか、今日も明日も無事リフトが動くことになりました。このまま気温の低い状態が続けば良いのですが、そうもいかないようです・・・。

でも、朗報です!水曜日に日本に接近する低気圧が急速に発達するという予報、そしてその後強い冬型になる見込みです。ということで、28日か29日には何とか全面OPENとなるだろうと期待を込めて思っています。どうぞ皆様、雪乞いをお願いします!

 

12月24日(日) クリスマス

今年もクリスマススペシャルディナーをお楽しみいただきました。毎年恒例となっているのがデザートのブッシュ・ド・ノエル。コーヒー入りのロールケーキに生クリームとココアパウダーのデコレーションで、ちょっとビターな大人の味わいでご好評をいただいております。

でも、今年ママさんはクリームをやや控え目に仕上げました。外にあまり雪が積もっていないのでそのイメージなんだそうです。もっともっと降って欲しいという願いを込めて、パウダーシュガーがたっぷりかけてあるのですが、写真ではあまりよくわかりませんね。

今日も一日中弱いながらも雪降りでした。昨夜の降雪は5cm、気温が低いのでゲレンデコンディションは上々。滑っておられたお客様もとっても満足されていました。明日もとりあえずリフト運行が決定。次の降雪予報は29日、何とか持ちこたえて・・・と願っています。

 

12月23日(土) 初滑り
1日遅れて初滑りを楽しんできました。初心者向けの第3リフトと中上級者向けの第5リフトが動いていますが、第5リフト沿いのコースはブッシュが顔を出している部分があって滑りにくい状態なので、第3リフトのほうが人気があるようでした。

今夜から明日にかけて、また降雪の予報!多分5cmぐらいかなと思っていますが、そんなこと言わずに10cmでも20cmでも積もって欲しいところです。

ゲレンデのアイドル「プーちゃん」と遭遇!お菓子を貰いました!

 

12月22日(金) やっとOPEN!

今日、黒姫高原スノーパークがOPENしました。営業中も下の駐車場や林の中から雪を運んでコースに入れるという作業が続いていたそうで、本当に頭が下がる思いです。それでも、午後から気温が上がり、あまり良いコンディションとは言えない状況でした。

しかし!夕方から弱いながらもチラチラと雪が降り始めています。明日にはドカッと積もっていてくれたらなあ・・・と願いつつ、これから飲み会に行ってきます。目的はただ一つ、雪乞いです。

スクールやレストランなど関係者の皆さん総出でご苦労様です

 

12月21日(木) 雪入れ

雪が積もったのにどうして営業しないの?と息子から素朴な疑問。一見、もう十分積もっているように見えるので、そう思うのも無理はないでしょう。

現在、明日からの営業に向けて、第3リフト、第5リフト周辺のコースで雪入れ作業が急ピッチで進んでいます。融けやすい部分に他の場所から雪を運んできて、安全に滑れるコースを作って下さっています。でも、多少のブッシュはどうしようもないので、気をつけて滑って下さいね。

さあ、今日はいよいよワックスがけ。明日は足慣らしに行けるかなあ。楽しみです。

 

12月20日(水) 相棒

冬の相棒、除雪機がドッグ入りしました。昨シーズンの大雪では八面六臂の大活躍、そして休んでいた間のオイルや樹脂の劣化もあるので、この時期のお手入れは欠かせません。

今週中には元気になって戻って来てくれることでしょう。この冬もたくさん雪が降って大活躍してくれればいいなあと思っているのですが、エルニーニョの発表とともに再度の暖冬予報が・・・。お正月が少し心配です。

 

12月19日(火) 22日OPEN決定!

ご心配をおかけしておりましたが、黒姫高原スノーパークは今月22日(金)にOPENすることが決まりました。昨日の雪はその後さらに10cm積もって、合計40cmに達しました。ゲレンデもご覧の通り、すぐにでも滑れそうな感じですが、残念ながら今日の所はリフトは動いておりません。

OPEN初日の22日(金)はリフト無料開放!そして23日(土)と24日(日)は大人2,300円、子供1,300円というサービス料金となりました。でも、森のシンフォニーではこの両日ともリフト券をプレゼント致しますので、当館にお泊りのお客様は結局無料のまま変わりありませんのでご安心下さいませ。

週間予報によれば、この週末はお天気も良さそうですね。本当はもっと雪だるまのマークがズラリと並んで欲しいところですが、週末はお天気に恵まれて賑わったほうがいいかもしれません。

本日の定点観測です

 

12月18日(月) 待ってました!

待望の雪が降っています。昨夜遅くから降り始めて今朝までにもう30cm、真冬並みの勢いです。さあこれでゲレンデは大丈夫・・・と言いたいところですが、残念ながらまだ足りないのではないかと睨んでいます。

ゲレンデは雪が積もったままではダメで、圧雪しないと滑れません。30cm積もっても踏めば10cm程度で、草むらが顔を出してしまうのです。今回の寒波は長続きせず、明日にはお天気も良くなる予報なので、OPENはもう少し先になりそうな気がします。

今朝のゲレンデ・・・11日と同じ場所で撮影しました

 

12月17日(日) 追加

灯油が高騰しているので、この冬は薪をよく使います。既に用意していた薪の4分の1を使ってしまい、このままでは春までもたない・・・ということで、急遽薪にする木をいただいてきました。

取りに行ったのは黒姫陸上競技場、実は下の写真、競技場のフィールドなんです。徒歩で入ったことはあっても、車で入ったのははじめて。もちろん、ちゃんと許可をいただいて入ったのですが、薪をいただいたことより、そっちのほうが嬉しかったりして。

満載でドアが閉まりません

 

12月16日(土) さあ来い!
いよいよ冬の始まる気配。明日後半あたりから強い冬型になる予報が出ています。この週末は冬の準備も追い込み、除雪機の試運転や雪囲いなどに大忙しです。

入っていた忘年会の予定がすべて流れて、来週前半にずれ込んでくれたので、とってもラッキーでした。やることをすべて終えてから雪乞い酒を呑もうと、張り切っています。

雪囲い完了!ぼくたちがお手伝いしました

 

12月15日(金) クロカン大会

1月21日(日)に開催される第27回黒姫高原クロスカントリー大会にエントリーしてきました。と言っても出場するのは息子で、私は当日お世話役を引き受けたので残念ながら今年も出られません。

普通のロードレースを走れる程度の体力と、一度でもクロカンの板を履いたことがある経験さえあれば、どなたでも気軽に参加出来る大会です。年齢別の表彰もありますので、興味のある方はどうぞチャレンジしてみて下さい。

森のシンフォニーでは、大会当日選手の皆様と応援の皆様を全面的にサポートさせていただきます。お食事、送迎、お部屋のご使用時間など、何でもご相談下さいませ。エントリーは12月22日(金)締切です。

 

12月14日(木) タングラムスキーサーカス

これは2001年の初日の画像です黒姫高原スノーパークは残念ながら今週末のOPENが出来そうにありませんが、タングラムスキーサーカスは人工降雪機のお陰で予定通りOPEN出来るというお知らせが届きました。

幅30m、長さ600mのコースが既に完成しています。シーズン最初の足慣らしにはこれで十分・・・でも、さすがに週末は混雑するかもしれませんね。出来れば平日を狙いたいところです。

森のシンフォニーでは、黒姫高原スノーパークのOPENまで随時無料送迎をさせていただきますので、どうぞご利用下さいませ。実は内心、一緒に滑れるぞ!・・・って期待していますので、遠慮なく誘って下さいね。

 

12月13日(水) 八角食堂

黒姫高原スノーパークの一番端っこ、パノラマコースの麓にある八角食堂は、ラーメンの美味しさはもちろん、リンゴの食べ放題とオバチャンの人柄が人気の小さなお店です。

シーズンを前にオバチャンに会いたくなって、ご自宅まで行ってきました。昨日から風邪気味で今日はうちにいるんだと言いながらも、いつものように元気な笑顔で出迎えてくれました。ゲレンデにまだ雪がないことを伝えると、来週末ごろ店の掃除に行くか・・・と言っておられました。

本業のリンゴのほうはと訊ねると、今年は豊作でどれもみな蜜が入って美味しいとのことでした。少しお裾分けしていただいてきましたので、森のシンフォニーにお泊りの皆様にも味わっていただこうと思っています。

八角食堂で出されるリンゴはここで採れたもの

 

12月12日(火) 満点の星空

空気が澄んでいるからでしょうか、この時期は星空がとてもキレイですね。ここ黒姫高原は空気がキレイなのはもちろん、田舎ですから暗くて星空の観察には適しています。

14日にはふたご座流星群観察会が開かれます。毎年この時期に極大する流星群で、ピークには毎時30個も観測出来ることで有名。我が家でも長男を連れて出掛ける予定ですので、ご一緒しませんか。

冬の星空観察にはスキーウェアが必要です

 

12月11日(月) 残念・・・
黒姫高原スノーパークから、16日のOPENは無理というお知らせが届きました。遠目に見ると真っ白なゲレンデも、近付くとまだまだ薄っすらとかぶっただけで根雪には程遠い状況。今週後半の天気予報を見ても十分な積雪は期待出来そうもないということで、今回の判断となったようです。

上手く行けば、16日頃からしっかりとした寒気が南下してきそうな気配なので、数日遅れでのOPENか・・・と思っているのですが、果たしてどうなるでしょうか。

早く積もるといいなあ

 

12月10日(日) MTB
黒姫マウンテンバイク協会の総会と忘年会がありました。今年はいろんな行事が軒並み中止でチョット寂しい1年でしたが、来年はその分も取り返すべく元気に活動しようということになりました。

中でも、一般の方に広く呼びかけて開催する「ちゃりりんリレー」、来年は9月9日(日)に開催する運びとなりました。どうぞお楽しみに。

 

12月9日(土) 1日何歩?

昨日は朝から晩までパソコンの前に座っていました。肩こり、目の疲れ。あまりに運動不足だったので、たまたま夕方から会議に行くことになっていたので、歩いて行くことを思い立ちました。

駅前まで車で数分の距離、歩けば1時間ほどだし、それでも1万歩には足りないなあ・・・と家族に話した途端、猛反対されました。行きはともかく、帰りは真っ暗だから危ない・・・ということで、百歩譲って駅前まで車で行って、そこから会議のある場所まで歩くことにしました。

片道たったの10分、健康のために歩く距離ではありませんが、山の中ではチョットそこまでも車で行ってしまうのでホント歩かないんです。もうしばらくすると、イヤでも雪かきしなきゃならなくなるんですけどね。

 

12月8日(金) 干しダイコン

このひと月、物干し竿にぶら下がり続けていた大根を取り入れました。今年は大根だけでなく野菜が軒並み豊作だったそうで、農家の方から分けていただいたものを漬け物用に干していたのですが、良い感じに黄色くなってきました。

たくあんにしようか、酢漬けにしようか、沖縄風かりかり漬けにしようか、といろいろ考えています。そうそう、信州と言えば忘れてはいけないのが野沢菜。霜に当たった野沢菜は美味しいというので、そろそろ冷え込みも良い感じなので直売所へ行ってみようと思っています。

 

12月7日(木) 雪吊り

ブルーベリーの木に雪吊りをしました。雪国では、弱い木はこうして守ってやらないと折れてしまうので、毎年やらないといけないんです。

先週の初積雪以来、弱いながらも毎日雪やみぞれが降り続いていましたが、まだ融けるスピードのほうが速いようで地肌が出ている部分が多くなってきました。しばらく強い寒気がやって来ないようで、来週に迫ったスキー場のOPENですがとても心配しています。

もしも雪がなくてリフトが動かなかった場合も、森のシンフォニーでは周辺のスキー場への送迎を実施致しますのでどうぞご安心下さい。

いつ降っても大丈夫

 

12月6日(水) クリスマスツリー

クリスマスツリーみたい!息子が庭にある木を見上げて叫びました。先週末以来、低温が続いている影響で積もった雪がなかなか融けない上に、毎日少しずつですではありますが新たな降雪もあって、一面の銀世界が広がっています。

このあと冷え込みはいったん緩むようですが、その後はまた低気圧が近付く予報。あと少し積もれば、このまま根雪になってくれそうかな・・・と期待しています。

うちの中のクリスマスツリーも飾らなくっちゃ!

 

12月5日(火) 閉店

長野市内にあるスーパー2軒が相次いで閉店することになりました。2軒ともオリジナルの商品がお目当てでよく利用しているだけに、なくなると遠い店舗まで行かねばならず不便になります。

史上最長の好景気だそうですが、こういう現実を見ていると俄かに信じられません。スーパーが潰れるということは、消費者の支出が増えていない証拠ですよね。しかも一番切実な食費が増やせないという・・・。早く本当の好景気になって欲しいと願う年の瀬です。

店頭イベントはとっても賑わっていました

 

12月4日(月) そば打ち

昨日の話題をもう一つ。恒例となりましたそば打ち体験に、ご近所の皆さんと一緒に行ってきました。今回は野尻湖の近くにある「やすらぎの森・矢保利(やぼり)の館」というお店。冬も営業してますので、お客さんをご案内下さいね、とのことでした。

地元産のそば粉を使用したせいもあってか、美味しいお蕎麦が出来ました。きしめんのような物体もなく、見た目にもなかなかの代物。腕前もだんだん上達してる・・・かな。

力いるなあ・・・でも上手に出来ました

 

12月3日(日) 今日から冬です

積もりました〜!とりあえず10cm!昨日夕方から降り出した雪は、予想通り勢い良く積もっています。この時期は、まだまだ融けるスピードが速いので、これ以上の積雪量が増えることはないと思いますが、今後の天候次第ではこれが根雪になるかもしれません。

それにしても昨日の写真はまだ「秋」ですが、今日はすっかり「冬」という感じがします。たった1日でこんなに変わるんですね。

タイヤ換えといて良かったぁ

 

12月2日(土) こちらも大忙し

朝から森のシンフォニーの前の道路ではクレーン車に高所作業車が来て大騒動。実は、倒れそうになっている木があって、電線を切る恐れがあるということで、中部電力さんが来て伐採してくれたのです。

去年の冬の大雪でこういう木が各所にあるらしく、ここへ来るまでにも相当数の伐採をしてきたとのこと。何とか雪に間に合ったと話しておられました。いよいよ今夜あたりから真冬並みの寒波が襲来する予報。まとまった積雪となりそうです。

ちなみに、切った木は早速薪のサイズにしました。でも、切ったばかりの木は乾いていないので、実際に使えるのは来年になるかなあ。

危ない作業、本当にご苦労様です。

 

12月1日(金) 師走

カレンダーに合わせたかのように、昨夜から降り出した雪は、今朝までに3cm積もって止みました。今日から師走。まだまだ本格的ではありませんが、だんだん冬らしい眺めになってきました。この時期の雪は積もってもすぐに融けてしまうのですが、何度も繰り返しているうちにやがて根雪となります。

2台ある車のうち1台はまだノーマルタイヤのままなので、早くスタッドレスに履き替えないといけません。庭木の冬囲い、除雪機の手入れ、花壇の撤収・・・雪が積もるまでにやらなければならないことがまだまだ残っています。雪が積もるのは嬉しいんですけど、チョット焦ってます。

・・・と思っていたら、我が家の子供たちが手伝ってくれたので、あっという間にタイヤ交換が終了しました。ありがとー。これでひと安心です。

ぼくにまかせて!

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ