オーナーの日記90(2006年9月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

9月30日(土) 50周年
ここ信濃町では昭和の大合併から数えて50年ということで、記念イベントがありました。子供たちの作文がタイムカプセルに入れられるということで、我が家の長男も現場を見に行きましたが、そんなことよりいろんなアトラクションのほうが楽しくて作文なんてどうでもいいという感じでした。まあ、子供にとっちゃそうですよね。

私は駐車場の入口で道案内係。朝からの快晴で、この時期にしては珍しく日焼けしました。日中は汗ばむほどの陽気だったのですが、日が傾くと急に気温が下がってきます。お出掛けの方はぜひ羽織るものを少し多めにお持ち下さいね。

 

9月29日(金) 9連勝!

ここまで来るとついつい欲が出てしまいますが、あかんあかん・・・。この時期にこれだけ楽しませて貰っているだけでも御の字です。タイガースもドラゴンズも本当に強い!今夜も見応え十分の試合を楽しませて貰いました。

それにしても今月は野球の話が多くてスミマセン・・・。

 

9月27日(水) りんご

アップルラインのりんご園に行ってきました。青いりんごが多かった道路沿いも、日に日に赤いりんごが目立つようになってきました。のぼりも立ち並び、いよいよりんごのシーズンがスタートです。

森のシンフォニーでは成田園という農園にお願いしてサービス券をいただいてきておりますので、どうぞご利用下さいませ。つがるや千秋など一部の品種はりんご狩りも始まっています。500円で園内では食べ放題ですので、お腹を空かせてたっぷり時間を取ってお出掛け下さいね。

信州にきたら、りんご狩りは如何ですか

 

9月27日(水) 栗

朝晩、だんだん冷え込むようになりました。今朝の最低気温は8℃・・・客室には床暖房、食堂ではストーブが活躍しはじめました。長袖はもちろん、トレーナー並みの厚手のものが必要かもしれません。

実りの秋、森のシンフォニーの栗の木も大きなイガが目立つようになってきました。近くに住んでいるリスの大事な主食、ほんの少しだけいただいて、あとは取らずに置いておこうと思っています。

リスさん、少しお裾分けしてね

 

9月26日(火) 斑尾高原農場
買い物の途中、チョット寄り道して斑尾高原農場サンクゼールワイナリーに行ってきました。森のシンフォニーから車で15分ほどの所にあるのですが、山の上なので滅多に行くことはありません。北信五岳道路からそれて小高い丘を上ると、駐車場には平日にもかかわらず車がたくさん止まっていました。

今回はここで造られているアップルワインがお目当てだったのですが、広々とした店内には各種ジャムの試食がクラッカーとともに並べられていて、ついつい夢中になって片っ端から味見させていただきました。

おいしいジャムがいっぱいでした!

 

9月25日(月) 全部勝つ!

それにしても嬉しいのが、ここへ来てタイガースが5連勝!首位ドラゴンズとの差も3ゲームと迫り、いよいよ面白くなってきました。合言葉は「全部勝つ!」。

首位を独走というのも嬉しいですが、追う側の勢いというか行け行けドンドンというのも楽しいですね。明日からの甲子園6連戦はスカパーで観戦予定です。

パリーグも白熱の首位争い、一体どんな結末が待っているのでしょうね。チョット目が離せなくなってきました。スミマセン・・・野球に興味のない方にはどうでもいい話でしたね。

 

9月24日(日) 野球少年って・・・
長男の所属する野球チームで、隣の小学校と練習試合がありました。ようやく投球、捕球という基本が少し身についてきたばかりの連中なので、内容は惨めなほどボロボロでしたが、何か得るものがあるといいなと思って見守っていました。

それよりもむしろ、挨拶とか声を出すとか気持ちを集中させるとか、野球の技術以前の段階が出来ていないのが気に入りません。昔からスポーツをやっている子はきちんと挨拶が出来るものだと信じていたのですが、我がチームに限ってはそれが通用しないんです。相手チームからは元気な声が絶え間なく聞こえて来るというのに、気にならないんでしょうかねえ、まったく・・・。ついついぼやいてしまいました。

うちの子は右投げ左打ちです

 

9月23日(土) 運動会は村のお祭り
気持ち良い〜!朝から雲ひとつない青空に恵まれています。やはりこの週末は、絶好の行楽日和となりましたね。初秋の風にコスモスが揺れています。

安協の仕事で隣の地区の小学校の運動会に行ってきました。マラソンの競技があって道路を横断するため、交通整理をして欲しいというものです。大して交通量の多くない道路なのですが、安全を確保するという大事な仕事でお役に立てて光栄です。

全校生徒30数名という小さな小学校で、PTAに限らず老人会や地域の方など大人が大勢来ていて、まさに地区のお祭りという感じでした。大人だけの種目もたくさんあることには驚きましたが、消防団が実際に放水するのには一番ビックリしました。皆さん、お疲れ様でした。

のどかですねえ・・・マラソンコースも田んぼの中

 

9月22日(金) 雪国の宿命
森のシンフォニーの前の道路、永らく穴ぼこがたくさん空いたままでしたが、このたびやっとのことで舗装工事をやって貰えました。

雪国では積雪や凍結のためアスファルト舗装が痛む上に、重機で除雪する際に削られたりするので、どうしても寿命が短いのです。国道は厚い舗装で比較的丈夫なのですが、町道クラスは薄っぺらいのですぐにダメになります。

しかも予算が少ないという理由で、舗装される面積も穴の空いた部分だけパッチを当てるような感じ。古い舗装面を削ることもなくただ上塗りだけですので、またすぐに剥れてしまうのでしょうね。

まあ、何はともあれ道路はキレイになりました。どうぞ安心してお越し下さいませ。

森のシンフォニー前の道路は「おじか通り」といいます

 

9月21日(木) 黒姫高原コスモスマラソン準備中
10月8日に開かれる「第8回黒姫高原コスモスマラソン」のエントリーが締め切られ、準備がいよいよ忙しくなってきました。私の担当は参加賞、入賞の副賞、トロフィー、ゼッケン、スタッフのお弁当の手配。ペンション仲間で手分けして準備して手作りのあったかい大会を目指しています。

今年は準備不足のため参加者は約150名と過去最低となってしまいましたが、毎年ご参加下さる方も大勢いて下さるお陰で何とか形になりそうです。

今年は我が家の長男が小学校3年生になったので初チャレンジします。新しい靴も買ったし、何より実際のコースで練習しているし、4年生に勝ちたいと燃えています。

 

9月20日(水) 満開!
秋晴れ!すっかり涼しくなり、コスモス園からほぼ満開の便りが届きました。今週末から来週にかけて、最高にキレイだろうと思います。

心配していた次の台風も、どうやら逸れてくれそうですし、また傘マークの天気予報もはずれてくれることと思います。

コスモス園周辺の駐車場は、日中ずーっと満車状態が続きます。当館にご宿泊の方は、お車を置いて歩いて行かれることをおススメします。

遂に満開です!100万本のコスモス!

 

9月19日(火) 行きたかったなあ

結局、台風は近寄ることもなく騒ぎが終わりました。雨も今日になってようやく降っただけ、天気予報は降る降ると大騒ぎしすぎじゃないでしょうか。せっかくの3連休、お出掛けの予定を取りやめられた方も多かったでしょうね。

私も、本当は昨日甲子園まで行きたいと思っていたのですが、雨で中止になるかもと諦めた次第。劇的なサヨナラ勝ちに、やっぱり生で観たかったと思いました。優勝の可能性はほとんどなくなりましたが、最後の最後まで楽しませてくれることを祈っています。

 

9月18日(月) 初体験

ところで・・・一昨日の運動会の準備で、はじめて小学校の屋上、いや屋根に上がりました。万国旗を飾るため、PTAの皆さんが手分けして作業しました。

2階建て校舎の屋根とは言え、滑りやすく柵も何もない所なので、みんな嫌がって登らないのですが、私は平気というかむしろ嬉しかったです。何とかと煙は高い所にのぼる、です。

しょっちゅう出入りしている学校ですが、屋根の上には滅多に上れないですし、貴重な体験が出来ました。野尻湖を見下ろす眺望は格別でした〜。


 

9月17日(日) ド迫力
そして昨夜、お祭りも無事執り行われました。神楽や獅子舞、そして打ち上げ花火もすべて予定通り。至近距離から見る打ち上げ花火は、いつ見ても迫力満点です。

台風が接近中とのことですが、まだ遠いからなのか、内陸部だからなのか、風がいつもより少し強いかなという程度で、雨も降らずとても落ち着いています。

消防団の法被を着て警戒しました

 

9月16日(土) てるてる坊主が頑張りました
無事運動会が開かれました。時折パラパラと雨粒が落ちて来る中、いつでも撤収出来るようにとプログラムをどんどん消化し、PTA参加種目はすべて削除され、予定より1時間ほど早く終了しました。

親の出番がないのは少し寂しい気もしますが、商売を抱えている身としては早く終わって貰えるのは大歓迎。心配された雨のほうも大したことなく、お陰で最後まで見ることができました。

練習の成果を発揮できて良かったね

 

9月15日(金) 頑張れ!てるてる坊主
久しぶりの青空!澄んだ空気も相まって、とても眩しいです。明日は小学校の運動会が予定されているのですが、今日の晴れでグランドが乾いてくれたので、何とか開かれそうです。

残念ながら夜には雨が降り出す予報。地区のお祭りがあって、花火も上がる予定なので、何とかもって欲しいのですが・・・。

 

9月14日(木) 台風の目になれ!
全国的に雨模様のようですね。台風も接近しているらしくこの週末、せっかくの3連休なのにお天気が心配です。コスモスも見頃を迎えているので、何とか逸れて欲しいと願っているのですが・・・。

タイガースがいよいよ猛追撃体制に入りました!直接対決では弱いので、何とか下位球団相手に星を稼いで敵地に乗り込みたいところですが、ここまで5連勝となかなかの良いムード。勝てないナゴヤで1つでも勝ってくれたら上々だと思って応援しています。

 

9月12日(火) お子様のお食事を無料でサービス!

100万本のコスモスが咲く季節・・・黒姫高原が1年でいちばん美しいこの季節にご家族皆さんでお出かけいただこうと「森のシンフォニー・コスモスまつり」を開催することに致しました。

通常「離乳食」のみ無料サービスとなっておりますが、期間中は小学校6年生以下のお子様のお食事を無料でサービスさせていただきます。「キッズ」「ベビー」「離乳食」の中からお選び下さい。

期間は2006年9月18日(月)〜10月1日(日)にご宿泊の方。メールで当館に直接ご予約いただいた方に限らせていただきます。直前のご予約は、ひとまずお電話でお部屋を確保していただいて、後でメールをお送りいただいても結構です。【インターネット限定】メール予約割引もあわせてご利用いただけますので大変おトクです。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

9月11日(月) レンタルで良かった(^^)
無事ネットへの接続が復旧しました。原因はADSLルータの基盤が落雷のため損傷したためということで、我が家ではたまたまNTTからレンタルしていたので、無料で新品に交換してくれました。もし買い取っていたら、また新たに買わねばならなかったと聞いて、チョッピリ得した気分です。

パソコンのほうは雷さんがウロウロしている間、電話線も電源も抜いてあったので無傷でしたが、これももし接続したままだったらやられていたかもしれなかったそうです。これがパソコンを守る最適な方法だそうです。危ないところでした。

 

9月10日(日) 残暑
何とまあ蒸し暑いこと。一昨日までの肌寒さがまるで嘘のように、真夏のような暑さとなっています。日中は30℃を超えましたし、朝晩も20℃以上だったのではないかと思います。久しぶりに扇風機が活躍しました。

どうやら南風が入ってフェーン現象となったための異常高温だったようです。明日からはまた秋の空気に覆われるという予報ですので、長袖、長ズボンでお出掛け下さいね。

 

9月9日(土) インターネットが・・・
インターネットの接続が出来なくなりました。恐らく雷の影響だと思われるのですが、週明けにNTTの人が来てくれることになりました。

この週末、メールの送受信やサイトの更新が出来ないので不便です。復旧後、きっと山のようなメールが押し寄せるんでしょうねえ。その殆どがスパムなんですけど・・・。

 

9月8日(金) ピカッ!バリッ!
ものスゴイ雷雨!滝のような、バケツをひっくり返したような・・・などいろんな表現がありますが、どれも当てはまらないぐらいの激しい雨でした。建物の前の坂道が川のようになり、このまま建物ごと流されるんじゃないかと思ってしまうほど。

そして、相次ぐ落雷。そのうち1発がどうやら近所に落ちたようで、ピカッときたと同時にバリバリッ!という音。そして1テンポ置いてドッカーン!という地響き。そして停電。そりゃあなかなかのド迫力でした。

 

9月7日(木) お手伝いするゾー!
ブルーベリーを買ってきました。例年よりやや遅れ気味なのですが、酸味のしっかりしている良い果実が手に入りました。

まずは良いところを選んでブルーベリー酒に。ツマミ食いOKなので、子供たちは喜んでお手伝いをしてくれます。今年は中ザラ糖を使ってみたので、どんな風に仕上がるか楽しみです。

もっと食べてもいい?

 

9月6日(水) おい、日テレ!
ここへ来てタイガースが調子良くなってきました。ゲーム差はかなり開いているものの、まだ可能性が残っているわけですから、最後の最後まで競ってくれることを祈っています。

それにしても、昨夜は中継なし!巨人対阪神が中継されないなんて。しかも優勝争いをしている最中に・・・。どうやらスカパーでは有料で見ることが出来たようですし、NHKのハイビジョンで中継していました。見たい人はお金を払いなさいってことなんでしょうね。

読売という球団、そして日テレのやり方にはまったく憤りを感じます。そうやってボヤボヤしているうちに、野球を応援する人はいなくなってしまうような気がして・・・心配です。

 

9月5日(火) 自然の家
夏休みも終わり、また子供たちと活動する日々が始まりました。夏の名残りで茹だるような暑さ、森の入るとひんやりして気持ち良いなあと思いつつ、元気な小学生たちに負けないようエンジンをかけ直した次第です。

夏の間、ずっと厨房に篭りっきりだったせいで、過度の運動不足状態。毎年これが尾を引いて、そのまま冬になるという悪循環を繰り返していたのですが、今年は積極的に運動をしようと思っています。

 

9月4日(月) 露天風呂撮影 
パンフレットや雑誌用に露天風呂の写真が欲しいということになり、プロにお願いして撮影していただきました。誰も入っていないお風呂も良いのですが、チビッコが入っているのも絵になるなあということで、我が家の子供たちがモデルになりました。

やや緊張気味ながら、あっち向いてこっち向いてという注文に応じて、二人ともなかなか立派なモデルさんぶりでした。

はいチーズ!

 

9月3日(日) 駅伝
町内のスポーツフェスティバル、我が家の長男はクラスメイトとともに駅伝に挑戦しました。2〜3年生ばかりの最も小粒なチームながら、男子の部で堂々4位入賞!来年もこのメンバーで挑戦して、上位入賞を目指そうと誓い合いました。

普段は野球やサッカーなどいろんなスポーツで別々に頑張っている仲間が、一緒にチームを組んで頑張ることが出来たということも素晴らしいなあと思います。

やったぜ入賞!

 

9月2日(土) BBQ
念願のバーベキューを楽しみました。たっぷりのお肉、そしてニジマスや車海老、ハマグリなど新鮮な魚介類はもちろん、何と言っても主役は新鮮なお野菜たち。お客様と一緒に私たち家族もお腹いっぱい味わいました。

たまにはこういうひとときも良いもんだなあ・・・というわけで、この秋もう一度開催しようと思っています。ただ、今回は夕方4時頃からスタートしたのですが、6時を過ぎると肌寒くなってきたので、次回はランチタイムになるかもしれません。

おいしいよぉ〜

 

9月1日(金) 新聞記事

何だか急に秋が始まったような感じ・・・今日はとても爽やかな風が吹いています。昨日までお友達だった扇風機も、今日はそっぽを向いています。

黒姫高原のコスモスがキレイだと新聞に載っていました。だんだん有名になってきてチョッピリ嬉しいのですが、混雑すると困りますねえ。週末はどうしても集中しますので、ゆっくり散策されたい方はぜひ平日にお越し下さいませ。

コスモスはもちろんですが、高原の草花もこれから賑やかになります。展望台付近にはリンドウの群落もありますので、チョット足を伸ばしてみませんか。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ