オーナーの日記89(2006年8月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

8月31日(木)
久しぶりにお休み・・・このひと月まったくお休みなしで営業することが出来ました。ご利用いただきました皆様、本当に有難うございました。でも、正直なところ体はキツイ・・・。温泉にでも出掛けてのんびりしたいところですが、また明日からご予約をいただいておりますので、今日も準備に追われている次第。

そこで、ほんの少し贅沢を・・・ということで外食をすることになりました。日頃作ってばかりで、たまには据え膳で食べたいと思う主婦の気持ちがよくわかるんですよね。作って貰えるだけで贅沢〜ということで向かった先はさぬきうどんのお店。最近、映画「UDON」のPRを見て美味しいうどんが食べたいと思っていました。

次から次へとおかわりして、お腹いっぱいになって帰ってきました。あー、しあわせ(^^)明日からまた頑張って美味しいお食事を作るぞー!

 

8月30日(水)
今週末、町内で駅伝大会が開催されます。今日は野尻湖小学校チームで練習に出掛けました。放課後、保護者の車に分乗していざ現地へ。軽くコースを1周したあと、タイムを計りました。

山腹の別荘地の中を駆けるアップダウンのある厳しいコースで、何も考えずに走ると負けるなあという印象でした。明日からは早朝練習もスタートする予定で、徐々に気合いが入ることでしょう。ひと足早く、体育の秋がスタートしました。

 

8月29日(火)
野尻湖に浮かぶ弁天島にある宇賀神社の年に一度の秋祭り、今回私は村を巡る行列に安協のオジサンとして同行させていただきました。

神楽のお囃子に引かれて神輿(みこし)やお稚児(ちご)さんの行列が続きます。村を練り歩いた後、野尻湖の桟橋に到着。そこから舟に乗り、弁天島をグルッとひと周りして帰ってくるという、ここならではのコースです。

歩いていると汗がたらーっと流れますが、舟に乗ると湖を渡る風が気持ち良くて、なかなか良いもんだなあと思いました。昔は島に上陸して、神輿を神社まで担ぎ上げたんだとか。さぞ大変だったんでしょうね。

舟に乗った神輿行列

 

8月28日(月)

小学校で水泳記録会があり、保護者参観に行ってきました。我が家の長男は3年生でたった2人100mに挑戦!クロールで無事泳ぎきることが出来ました。頑張る我が子の姿を見ていると嬉しくて、やはり親バカだなあと改めて思う次第です。

夏の短い雪国では、これで学校のプールもおしまい。突然、運動会の練習モードに切り替わります。まだ2学期も始まっていない所のほうが多いっていうのにねえ・・・。

この夏忙し過ぎて、とうとう海に連れて行ってやれなかったので、9月にはせめてプールにでも行けたらいいなあ・・・と思っています。

お楽しみ障害物競争〜

 

8月27日(日)
夏の間はどうしても日記が途切れがちになってしまいます。ゴメンなさい。この夏はお天気にも恵まれて、本当に忙しく過ごさせていただきました。ご利用いただきました皆様、本当に有難うございました。

でも、1日中厨房に立ったまま、お客様と顔を合わすこともままならない私としては、少し寂しい秋の気配・・・。お食事さえ作らなければお話する時間があるんだなあ。

そこで出ましたオーナーの太っ腹企画!この夏ついに一度も出来なかったバーベキューをやりたいなあ・・・というわけで、お泊りの方と一緒に楽しませていただこうと思い立ちました。

お肉にシーフード、夏野菜など美味しい食材と炭をたっぷり用意しておきますので、皆さんご自由にご参加下さい。もちろんオーナーのおごり!お好きな物をお好きなだけ召し上がって下さいませ。

そして夜は花火大会!花火も全員分用意しておきます。逝く夏を惜しみ、大人も子供も一緒に楽しみましょう。(っていうか、私も一緒に楽しませて下さ〜い。)

 

8月23日(水)
地上7m!今週前半は横浜からやって来た中学生と一緒に活動をしていました。最初のうちは仲間と息を合わせるゲームが中心で、徐々に難易度がアップ、今日はいよいよ仕上げ、「ハイエレメント」と呼ばれるコースにチャレンジしました。

高い所が平気な私にとっては、さほど難しくないコースなのですが、子供達にとってはブルブル震えが来るような高さです。しかも不安定なロープやブランコのような木の上を渡って木から木へと渡っていかねばならないわけで、もう必死です。

命綱で安全を確保しているのでもちろん落ちることはないのですが、わかっていてもやっぱり怖いんですね。黒姫高原にはいろんな体験コースがあります。興味のある方は一度試してみては如何ですか。

 

8月20日(日)
今月に入ってずーっと忙しかったのですが、今日は久しぶりにのんびりと過ごしました。と言っても、午前中は野球の練習があったので、午後から家族揃って買い物に出掛けるのがやっと。本当は海にでも連れて行ってやりたかったんですけどね。地元小学校では何と明日から2学期がスタート。我が家の長男の短い夏が終わりました。

夏休みの工作・・・キツネをつくりました

 

8月19日(土)
陸上教室が開かれました。毎年信濃町で合宿をしている駒沢大学陸上部の皆さんにご指導いただくようになって3年、すっかり年中行事として定着してきました。我が家の長男は今年初参加、早く走れるようになりたいとこの日を楽しみにしていました。

これぞ真夏の空、熱中症になりそうなほど気温が上昇する中、憧れの大八木監督に指導していただきながら力いっぱい走りました。

あこがれの駒大の皆さんを前に

 

8月16日(水)
連日チビッコたちで賑やかな森のシンフォニーですが、いろんな事件があります。昨夜は子供が熱っぽいので救急病院を教えて欲しいと言われました。

近くの病院に電話したものの断られ、車で1時間以上かかるところに行かなければならなくなったので敢え無く断念。結局、翌朝には熱も下がってスッキリでした。

きっと日中の暑さが原因の熱中症だろうから、冷やせばすぐに落ち着くんじゃないの?と思うのですが、慣れない旅先でのこと、慌てるんでしょうね。

 

8月14日(月)
森のシンフォニーはお陰様で連日大入。毎度のことながら日記もサボり気味になっております。暑い暑い毎日ですが、都会からお越しいただいた皆さんは涼しい〜!と喜んで下さいます。

お客様の数と比例して厨房にいる時間が長くなるため、お客様にお会いすることもままならないのですが、唯一ご予約の入っていなかった18日(金)にもたくさんご予約をいただきましたので、オーナー主催オフ会も賑やかに開催出来ることでしょう。今からとても楽しみにしています。

 

8月11日(金)
台風一過の青空だとテレビで言っていましたが、この辺には台風が来なかったので何だかピンと来ません。いずれにしてもとても良いお天気が続いています。暑すぎるぐらい。

でも、明日以降少し不安定な天候になるという予報が出ています。上空に寒気が入るということなので、暑さのほうは今日までだろうと思いますが、お出かけの方は雨プログラムを用意されておいたほうがいいかもしれません。

涼しくなるということは、ホタルの夏ももうそろそろ終わり、かもしれません。これから高原の主役はカブトムシやクワガタ!チビッコ昆虫博士集まれ!

 

8月10日(木)
プールが・・・小学校のプールが突然お休みになりました。全国で大変なことになっているようですが、この田舎町にもその波はやってきました。少し遅れて・・・。

教育委員会に問い合わせたところ、やはり排水溝のフタが原因だそうで、2学期の始まりには何とか間に合わせたいという回答でした。夏真っ盛りにプールに入れず、ズルイ大人の都合で振り回された全国の子供達は、本当に気の毒だなあと思います。いつも損をするのは弱い者なんですよね。

 

8月9日(水)

台風・・・南のほうは大変なことになっているようですね。この辺りは今日も夏真っ盛り!青い空と白い雲のコントラストが見事で、フェーン現象のせいか気温もグングン上がりました。

昨日まで日に日に減ってきたホタルですが、今夜また増えました。今までゲンジボタルが目立っていたのですが、これからの主役はヘイケボタルにバトンタッチのようです。

今夜が満月、明日以降は宵の内に暗闇があるので、ホタルにとっては嬉しい条件が揃います。元気一杯、飛び回ってくれることでしょう。

 

8月8日(火)

野尻湖ナウマンゾウ博物館の夏休み恒例「ミニ講座」が連日開かれています。今回は火山灰に含まれている鉱物を探してみようというテーマで、我が家の長男も参加させていただきました。

石のペンダントを作ったり、石器を作ったり、どちらかと言うと男の子が興味を持つ内容が多いかもしれません。毎日13時〜15時で、遅刻も早退もOKですので、お気軽にご参加下さいね。

これはこくよう石で・・・

 

8月7日(月)
あまりにも暑いので、全客室に扇風機を設置しました。永年の夢と言えばオーバーですが、以前から計画していたものの後回しになっておりました。

暑いと言っても、日中でさえ30℃には達しない日がほとんどで、夜お休みになられる頃には20℃台前半になりますので、当然ながらエアコンは必要ありません。それどころか、扇風機でもつけっ放しで寝ると風邪を引くかもしれません。

これさえあればバッチリです

 

8月6日(日)
夏休み真っ最中!森のシンフォニーはお陰様で連日大盛況!でも、いつものことなのですが、何故かポツンと空く日が出来てしまいます。今月は9日(水)と18日(金)がそうなんです。

そこでオーナーが日頃の大入御礼の気持ちを込めて飲み会を開きます。オーナーの「おごり」で心ゆくまで飲みましょう!はじめての方も、ご常連の皆様も、どなたでもお気軽にご参加下さいませ。

 

8月5日(土)
森のシンフォニーはこの秋から「おかげさまで10周年イベント」を実施いたします。今年の11月でオープンから満9年、10周年イヤーに突入というわけで、いろんな企画を計画しております。

そこで、この夏ご宿泊いただいた方にも10周年イベント期間中に再度ご利用いただきたいと考えまして、ただいまご宿泊の方全員に次回ご利用時にお使いいただける2,000円割引クーポンを差し上げることに致しました。

クーポンの配布は10周年イベント開始直前まで続ける予定です。どうぞご利用下さいませ。

 

8月4日(金)
ホタル・・・連日午後8時の定時観測を続けていますが、この数日、最大の敵であるお月様が明るくてホタルにとっては受難の日々となっております。都会にいるとあまり気にすることのない月明りですが、田舎ではこんなに明るいものかと驚くほどなんです。

次の満月は8日ですので、それを過ぎればまた宵の内に暗闇が出来ますから、増えてくるかもしれません。今年は出始めが遅かったので、もしかしたらお盆休みにも見られるかも・・・と期待しております。

 

8月3日(木)
それにしても連日暑いですねえ。涼しい所に住んでいると30℃でもフラフラになりますので、37℃を超えたとかいうニュースを聞くだけでもう気が遠くなってしまいます。

こう書くと、きっと涼しいんだろうと想像して来られるのですが、ご到着されるのは大抵日中なので、やはりそれなりに暑いのです。全然涼しくないですねえ、なんて言われたりして・・・。

でも、朝晩の涼しさを堪能出来るのは高原で眠る者だけに与えられた特権。どうぞ心ゆくまで熟睡して下さいませ。

 

8月2日(水)

衝撃!NHKのアナウンサー梅津さんが歌う「それってほめことば?」もうお聞きになりましたか。あのことばオジサンが・・・という驚きと、NHKにあるまじき抱腹絶倒な歌詞、何よりアナウンサーの皆さんによるロックの演奏。我が家では子供達とともにとっても盛り上がりました。

この勢いで紅白出場も狙っていただきたいと思いつつ、早く覚えてカラオケで歌いたいと思うオーナーでありました。NHKもなにげにチャレンジャーじゃん、と思う今日この頃です。

 

8月1日(火)
やっと青竹を収穫することが出来ました。本当は先週からスタートする予定だった七夕さまウィークですが、天候不順のため青竹を収穫出来ず、くまざさのお風呂だけを実施しておりましたが、これで晴れて願い事を短冊に書いて吊るせるようになりました。

昨夜は旧暦の7月7日、残念ながら雲が多く星空は見られませんでしたが、皆さんの願いは織姫様と彦星様に届いたのでしょうか、ホタルをたくさん見ることが出来ました。

実はこの青竹、毎年隣の飯綱町からいただいてきます。ここ信濃町は雪が多いために竹が育たないんだとか。竹と雪の関係を、雪国に来てはじめて知りました。

玄関がとてもいい香りで〜す

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ