オーナーの日記84(2006年3月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

3月31日(金)
積りました〜40cm!心配していた通り、この時期としては例を見ない大雪となりました。しかもサラサラ!この週末はとっても恵まれたコンディションとなりそうです。既にお花見の季節ですが、それでも雪国に来ていただける方はとってもラッキーかもしれません。

 

3月30日(木)
積雪は今朝までにさらに10cmとなりました。今日は長男のスキーの練習がお休み、雪かきを手伝って貰えたので、晴れてゲレンデに出ることが出来ました。先日までの緩んだバーンは何処へやら、真冬のサラッサラのパウダースノーが戻ってきました。恐らく今シーズン最後の練習となったのですが、思い残すことなく終えることが出来てラッキーでした。

日中も降り続け、さらに今夜から明日にかけてもまだまだ積もりそうな勢いです。今週末、お車でお出かけを予定されている方は、冬用タイヤかチェーンが必要かもしれませんので、お気をつけ下さいね。

 

3月29日(水)
積雪20cm!まさに真冬の景観が戻ってきました。昨日の午後から降り出した雨は雪になり、その後勢いがどんどん増してきました。予報では積雪60cmにもなるとか・・・。新月の時期と重なっているので、本当に大雪になるのではと心配しています。

明日は久しぶりに時間があるので、雪かきさえなければ朝から滑ろうかと企んでいるのですが、果たして運命やいかに・・・。

 

3月28日(火)
何と2月上旬並みの寒気が流れ込むんだとか。明日から3日間、雪マークがズラリ!シーズン最後にして、「季節はずれ」の本格的な降雪となりそうです。もう片付けようかと思っていた除雪機も、もしかしたら出番があるかもしれません。

春スキーを楽しもう!と軽装を予定されている方は、チョット待った!真冬並みのご用意も必要となりそうです。どうぞ暖かくしてお出かけ下さいませ。

 

3月27日(月)
暖かい・・・というより暑いぐらいの陽気で、雪がどんどん融けています。今夜のメニューにはふきのとうの天ぷらがお目見えしました。本格的な「春メニュー」よりひと足早い登場に、皆さんとても喜んで下さいました。

アスティのリフトと前山第一リフトは31日(金)で営業終了の予定という情報が入りました。前山第二、第三は28日(火)で終了の予定です。ということで、4月1日(土)2日(日)の両日、コスモプラザまでの無料送迎を予定しています。

あ、ご常連の皆様へ・・・八角食堂も31日までだそうです。オバチャンに会いたい方、お急ぎ下さいね。

 

3月25日(土)
スノーシーズンも残すところあと1週間、今週末は今シーズン最後のテクニカルとクラウンの検定があるということで、ゲレンデ上部はスーパーマンのようなスキーヤーが集結しています。

森のシンフォニーにも、その中の数名にお泊りいただいておりまして、夜な夜なレッスンDVDを見ながら勉強会が開かれたりしています。みなさんバラバラに来て頂いた方たちなのですが、同じ目的に向かっておられるからでしょうか、すぐに打ち解けてとても盛り上がっていらっしゃいます。

本当はあのグループに加わりたいなあと思いつつ、お陰様で皿洗いに精を出しております。なお、1級までの検定は来週月曜日から最終回の検定パックが組まれています。まだ間に合いますよ!

 

3月24日(金)
今日もチビッコ達と一緒に滑りました。都合がつかず残念ながら半日だけの「スキーきょうしつ」だったのですが、お天気にも恵まれてとても楽しく滑ることが出来ました。

だからと言う訳ではないのですが、今シーズンの検定受検を断念することに致しました。まだまだ自分が受検するレベルに到達していないというのが理由です。残るはあと1週間・・・チョット今からでは間に合いそうにありません。

今シーズンはスタートが大幅に遅かったので、仕方ありませんが、今頃まだ足慣らしをしているようではお話になりません。少なくとも2月には滑りはじめないとダメですね。

 

3月23日(木)
そしてまたまた合格!今度は・・・今度も私ではなく長男の話で、3級に何と初チャレンジで一発合格という快挙!最近メキメキ上達しているなと思ってチャレンジさせてみたのですが、まさかいきなり合格するとは。

一緒にコブ斜に行っても、明らかに息子のほうが上手いなあと思う今日この頃。まあ、2級の受験資格は中学生以上ということなので、今しばらく抜かされることはないと思いますが、実際はもう逆転されているかも・・・^^;

やーたぁ!一発合格だ!

 

3月22日(水)
遂に合格!と言っても私ではなく、超ご常連様のSさんが見事ボードの2級を取得されました。発表には私も次男とともに同行させていただいたのですが、自分のことのように嬉しくて子供とともにバンザーイ!しました。

そのSさんが今シーズンの最後4月1日(土)にもお泊りいただけることになりまして、急遽「オーナー主催オフ会」を開くことに致しました。合格のお祝いと、今シーズンの打ち上げを兼ねて、オーナーの「おごり」の飲み会です。

いつもお出で下さる皆様はもちろん、はじめての方も、一気にご常連様の仲間入りが出来る機会です。どうぞお気軽にご参加下さいませ。

Sさん合格おめでとー!

 

3月21日(火)
さあ、いよいよ春休み。この時期としては奇跡的に恵まれた積雪量と、各地でサクラが咲くほどの暖かさで、チビッコのスキーには最適なシーズンがやってきました。今日はナント香港から来てくれたチビッコ達と一緒に滑りました。明日も明後日も一緒に滑る予定です。

そして、明日からは恒例となりました「森のシンフォニー感謝まつり」・・・ご宿泊の方全員にリフト券を差し上げます。1泊なら2日分まで、2泊なら3日分までOKです。たくさん滑って上手になっちゃいましょう。

うわぁ雪がいっぱいだあ!

 

3月20日(月)
今朝までの積雪は20cm、この時期にしては珍しくサラサラの雪が積もりました。今日はコンディションも最高!早く滑りたいなあと思いつつ、雪かきに精を出しました。この時期ともなると積もってもすぐに融けてしまいますので、雪かきも随分ラクになります。

そしてコソ練。いつもと違うウェアを着てゲレンデに出たら、スキー学校の仲間もリフト乗り場の係員のオジサンもみんなわからないみたいで、のびのび滑ることが出来ました。が!滑り方でわかるのか、遠くから手を振る人が・・・。いつも一緒に滑っているオーナー仲間には、滑るときのクセですぐにバレてしまいました。

 

3月19日(日)
お陰様でこの週末、森のシンフォニーは満員御礼でした。ご家族連れに検定組、そしてご常連様と、皆様それぞれ楽しんでいただけたことと思います。

オーナー「とらきち」のスキーきょうしつも連日開講しました。みんな上手になりたい!というヤル気いっぱいで、とても楽しい講習が出来ました。

講習中、リフトに乗った時の会話も楽しみのひとつです。男の子はスキーに関する質問をしてくれるのですが、女の子はゴハンは誰が作るの?とか、先生は子供がいるの?とスキーとは関係ない質問が多いような気がします。我が家には男の子しかいないので、女の子って可愛いなあと思う今日この頃です。

 

3月17日(金)
やはり雪にかわってきました。数日滑り込んだので、全身筋肉痛。今日はちびっこスキーきょうしつもないので、ゲレンデに出ないことにしました。疲れを取るのも大事なことですからね。温泉にでも行きたいところですが、我が家のジェットバスで我慢しておきます。

この週末、日曜日に少し雨がぱらつくかもしれませんが、それを除けば概ね安定した陽気になると思います。とくに明日は気持ち良く晴れるでしょうから、また元気にゲレンデに出て行こうと思っています。

 

3月16日(木)
とりあえず事前講習だけは受けようということにしました。これを受けておかないと受検資格が得られないのです。平日にもかかわらず受講者は10名もいて、黒姫の検定は有名なんだと思い知りました。クセを指摘して貰えたお陰で午後からの練習は雨にも負けずさらに熱が入りました。受講前は面倒だなあと思っていたのですが、本当に受けて良かったと思っています。

天気予報では、今夜から明日にかけて雨となっていますが、私の予想では今夜は雨、明日は雪です。この先、ゲレンデコンディションは猫の目のように変わりますので、出来るだけワックスをしっかり塗ってお出かけ下さいね。

 

3月15日(水)
今シーズンはじめて!朝から夕方までひたすら滑ることが出来ました。今日は足慣らし・・・と腹を括って大回りの練習を繰り返していたのですが、スピードを出すことに恐怖感があるせいか、なかなか体が前に出て行かないのです。やはりこの時期まで滑り込めなかったのは致命的に痛いです。

昨日までの雪もおさまり、今日は気持ち良く晴れました。明日は検定を受けるかどうか、まだ気持ちが固まりませんが、お天気は良さそうなのでとにかくゲレンデには出ようと思っています。

 

3月14日(火)
今日も1日雪が降ったりやんだりしていましたが、勢いはなくほとんど積もりませんでした。昨日積もった雪の片付けが残っていたのですが、もう放っておいても大丈夫と踏んで滑りに行くことにしました。

この時期にこんなサラサラのゲレンデで滑れる幸運を噛み締めつつ、まだそれほど深くなっていないコブ斜面をひたすら滑りました。昼食も抜きで滑り込むと、脚全体がパンパンになってしまいました。日頃の運動不足を痛感するとともに、まだまだちゃんと滑れてないことを実感しました。

あわよくば今週にも検定にチャレンジしようかと思っていたのですが、甘かった〜。これまでゲレンデに出ても教えてばかり、ちっとも練習していなかったツケがここへきてまわってきました。あと2週間、悪いクセを直すには時間が足りないかも・・・。

 

3月13日(月)
降りました〜!昨日の朝から今朝までに30cm・・・この2週間ほど休んでいた我が家の除雪機も今日は久々の出番となりました。予報では明日も雪だるまのマークがズラリ、もうひと頑張りして貰うことになりそうです。

この時期にしては珍しいサラサラ雪で、さあ練習するぞ・・・と行きたいところでしたが、予想通り今日のゲレンデ行きは中止となりました。でもこのままでは悔しいので、雪は夕方までに片付けて、学校帰りの長男を誘ってひと滑りしようと企んでいます。

 

3月12日(日)
昨日までのポカポカ陽気から一転、真冬の景色へと逆戻り。時間が経つにつれて、雪の勢いがひどくなってきました。今回の寒気は真冬並みとのこと、明日も明後日も降り続くという予報です。

溜まっていた事務仕事も何とかひと段落。検定チャレンジに向けて、遅れ馳せながら始動・・・と思いきや、このままでは雪かきに追われてそれどころではなくなりそうです。サラサラ雪は嬉しいんだけど、ほどほどにしておいて欲しいと願う次第です。

 

3月11日(土)
良いお天気〜!春の陽気で暑いぐらいの週末となりました。せっかくの週末なのに、天気予報が悪かったせいか、お客さんの出足は今ひとつという感じです。勿体無いなあ。

とは言いながら、今日もちびっこスキーきょうしつでした。昨日に引き続き、5歳のおともだち。寒さに震えることもなく、最後まで集中して頑張ることが出来ました。ザラザラの雪は大人の目で見ると残念なのですが、チビッコにとってやはり暖かいのが良いんだろうなあと思います。

実はもう一人、受講希望のおともだちがいたのですが、あまりにレベルが違い過ぎるのでお断りしました。私一人が指導しますので、その日最初に申し込んでいただいた方のレベルにあわせて指導します。ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね。

 

3月10日(金)
このところ連日「ちびっこスキーきょうしつ」の先生として出番が続いています。偶然にも毎日5歳のおともだち。もっとも、平日は学校があるので小学生は来たくても来れないわけですが・・・。

で、見ているとどうもゴーグルに問題があるチビッコが多いようです。キツく締め付けられるのがイヤだったり、女の子の場合長い髪の毛が邪魔して上手く着けられなかったり。それに気をとられて、スキーどころじゃなくなるケースをよく見かけます。

出来れば、事前に遊びの中でゴーグルを着けてみて、はやくスキーに行きたいね・・・なんていうことが出来ると、少し違うのかなあと思ったりします。

 

3月9日(木)
遅れ馳せながら春の陽気が黒姫高原にもやってきました。久しぶりの布団干し、お日様の匂いが部屋の中まで届きました。都会では花粉が大変なようですが、この辺りの杉は花粉の少ない種類らしく、比較的ましなようです。

今週末、長期予報では雨マークが出ていましたが、直前になって晴れマークに変わってきました。日曜日も雪だるまのマークが出ていますので、どうやら狙い目のようです。

 

3月8日(水)
全国的に暖かく春の陽気となっているようですが、ここ黒姫高原はすっぽりと雲の中。時折細かい雪も舞っています。やはり雪国の春は少し遅れてやって来るんでしょうね。まあ、スキー場としては少しでも遅いほうが嬉しいわけで、週間天気予報に雪だるまマークが出てくると期待したりしています。

今日は残念ながらパソコンの前に缶詰め。ようやく申告の準備を開始しました。1日も早くやっつけて、晴れ晴れとした気分でゲレンデに出たいと思っています。

 

3月6日(月)
今日はチビッコスキーきょうしつ!雨の予報でしたが、時折陽射しも出るほどの安定したお天気で救われました。

小学生の女の子と園児の4人グループが今日のお友達。上のお二人は助けてあげればすぐにリフトに乗れるレベルでしたが、下のお二人ははじめて。こうなると一人で担当するには限界があって、開始早々別行動となってしまいました。それでも、保護者の方にサポートいただいたお陰で、みんな頑張って練習してくれたので、とても良い講習が出来ました。

 

3月5日(日)
今日もお天気に恵まれて、素晴らしい週末となりました。我が家の長男は今季2度目の大会出場でした。お隣の妙高池の平スキー場で開かれたバンビスキー大会、小学生だけの小さな大会ではありますが、毎年多くのチビッコが出場するいわば登竜門的な大会です。

この大会になんと6位入賞することが出来ました。本人は、前は5位だったのに今度は6位になっちゃった・・・ってな感じであまり嬉しさを前面に出さないのですが、はじめてのアウェイ戦にしてはまずまずの成績と、親としては喜んでいる次第です。

 

3月4日(土)
気持ち良〜い快晴!お天気に恵まれて本当に最高の週末となりました。ゲレンデもパウダーで迎えられましたので、テククラ検定や仮装レースなど大盛況となることでしょう。

久々にチビッコと一緒に滑ってきました。ハの字ならどこでもOKというチビッコが今回のお友達、マンツーマンのレッスンだったこともあって、とっても密度の濃い練習が出来ました。

 

3月3日(金)
その後、弱い雪が降り続けましたが、結局昨夜はまったく積もりませんでした。今日も相変わらず降り続けていますが、雪かきの必要はなさそうです。

ところで今日はひなまつり。ディナーにはお雛様メニューを・・・といろいろ考えたのですが、残念ながら今夜のお泊り、お嬢様はゼロ。寒気が南下するという予報なので、あったかい鍋料理を作ることにしました。

 

3月2日(木)
昨夜遅くから雪にかわり、今朝までに15cmほど積もりました。久々のサラサラ雪でゲレンデコンディションもバッチリ!さあ、滑りに行くぞー・・・と思ったんですが、15cmも積もれば雪かきをしないわけにはいかないし、週末の準備もいっぱいあるので断念しました。

日中は小康状態ですが、今夜から明日にかけてもうひと山来るとのこと。果たしてどれだけ積もるのでしょうか・・・。いずれにしてもこの週末は、今シーズンあと何回あるかわからないスキー&スノボ日和となることでしょう。

 

3月1日(水)
朝から雨となりました。今日は風がないので先日よりまだましですが、やはり雨より雪のほうが良いですね。今夜からまた強い冬型になるとのこと、明後日にかけてまとまった積雪となりそうです。今度の週末はコンディション良好で迎えられると良いなあと思っています。

いよいよ3月!森のシンフォニーは例年にも増して盛りだくさんのイベントを予定しています。ご好評をいただいておりますインターネット割引、森のシンフォニー・ファミリーデーに加え、今週からは森のシンフォニー ちびっこスキーきょうしつがスタート。毎週末はたくさんご予約をいただいておりますが、平日はまだまだ空きがありますので、どんどんオーナーをゲレンデに誘い出して下さいませ。

そして22日(水)から4月2日(日)までは森のシンフォニー感謝まつり  ご宿泊の方全員にリフト券プレゼント!1泊なら2日券まで、2泊なら3日券まで差し上げます。

さらに同時開催の春休みスキー合宿にも既に連日お申し込みをいただいておりまして、早くもほとんど毎日ゲレンデに出ることになっており、元気なチビッコと会えるのをとっても楽しみにしています。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ