オーナーの日記81(2005年12月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

12月31日(土)

とうとう雪まみれのまま大晦日を迎えてしまいました。本当にこの年末は過去に例を見ない豪雪で幕を閉じようとしています。お陰でこの一年を振り返る暇もないほど・・・。年が明けたら、今度こそ少し雪を見ないで過ごしたいと切実に祈っています。

というわけで、甚だ簡単ではございますが、今年もたくさんの皆様にご贔屓いただきまして、とても良い年となりました。来年もよろしくお願い申し上げます。では、これから「スキウタ」を観ながら仕込みです。

 

12月28日(水)
昨日は50cm、今朝も50cm。毎日膝まで埋もれるほどの積雪で、その後も相変わらず雪が降り続いていますが、ここへ来て勢いはなくなってきました。昨日ほんの一瞬、時間が取れたのでクリスマスツリーを片付けることに成功しました。もう、暇さえあればひたすら雪かきをしているので、手も脚も腰もガタガタです。

年末恒例、消防団の夜警もスタート。いつものように消防車に乗って、火の用心を呼び掛けて町内を回りました。

これから先、相変わらず雪の予報が出ていますが、もう心配するほどのことにはならないようです。ただ、気温が低い状態が続いていますので、お出かけの方は防寒対策をお忘れなく。

そうそう・・・森のシンフォニーでリフト券をお買い上げの方に、使い捨てカイロをプレゼントする企画がスタートしました。お腹や腰に1枚貼っておくとあったかいですよー。

 

12月26日(月)
またまた雪です・・・今朝までに30cm積もりました。そしてその後もまだ降り続いています。今回の寒波は明後日あたりで終息に向かうという予報ですので、穏やかな年末年始を迎えられることを祈っています。

そういえば、クリスマスツリーがまだ出しっ放し・・・。このまま年越しだけはしないようにしようと思っていますが、果たして片付ける暇はあるのでしょうか・・・。

 

12月25日(日)
3連休も今日で終わり、久しぶりに朝から晴れています。昨日お帰りになられたお客様はずっと吹雪で散々でしたが、今日から来られる方は最高ですね。明日以降も雪の予報ですが、もう大騒ぎになるような荒れ方はしないだろうと踏んでいます。

この連休を中心に、森のシンフォニーではいろんなイベントを実施して参りましたが、お陰様で大好評でした。中でも盛り上がったのは「お楽しみ抽選会」・・・最終回の昨夜お泊りになったお客様が、見事無料宿泊券をゲットされました。

さあ、今日も雪かきです。屋根の雪が落ちてくれれば飛ばそうと待ち構えているのですが、気温が低いためかなかなか融けてくれません。次の雪までに何とかしたいんだけどなあ・・・。

 

12月24日(土)
その後も雪は降り続け、今朝までにさらに50cm積もりました。まだシーズン最初というのに、もう雪の捨て場に困るほどです。朝から晩まで雪かきばっかり・・・ガソリンも高騰しているし、燃料代もバカになりません。

日中もまだ止むことなく降り続けていますが、どうやら勢いはなくなってきたようです。やっと明日の天気予報にはお日様のマークも出ましたし、今回の寒波もこれでひと息ついてくれることと信じています。

一昨日の深夜、小田和正さんの「クリスマスの約束〜大好きな君に」が放映されました。年に一度の特番で、地方局ではいつも遅れて放送されていたのですが、今年は東京と時差なく観ることが出来ました。

そう、先月末、遠路遥々さいたまスーパーアリーナまで出掛けたのは、この番組の収録のために開かれたコンサートだったのです。臨場感というか一体感というか、自分も参加したんだと思って観られたので最高でした。

 

12月23日(金)
ああ、またしても大雪!昨日は新潟県の上越に買い出しに出掛けたのですが、片道2時間・・・普段の倍かかってしまいました。ずーっと大雪警報が出っ放しで、朝、出掛けにキレイに雪かきして行ったのに、夕方帰ってきたら駐車場に入れないほどの雪!日中だけで50cm積もりました。長靴の紐を縛って、新雪の中を玄関までラッセルし、何とかスコップとダンプを手にして・・・家に入るまでに30分かかりました。

そして、夜になってもまだ雪の勢いは衰えず、今朝までに新たに60cm積もりました。1昼夜で1m以上・・・もう勘弁して欲しいです。お陰で、今日から受ける積もりだったスキー学校の今季最初の検定パックは断念せざるを得なくなってしまいました。宿のオヤジとしては、お客様が第一ですから仕方ないです。

 

12月21日(水)
今朝も雪かきは免除、気を許していたら寝坊してしまいました。穏やかに晴れ渡り、日中になると気温も上がって屋根の雪が落ちるわ落ちるわ・・・。落ちるたびに除雪機で出動しては飛ばすことを繰り返しました。

そして、またもや大荒れの予報・・・そろそろ終わりにして欲しいところです。金曜日から今シーズン最初の検定パック講習がスタートすることになっていて、チャレンジしようと思っているのですが、果たしてお天気はどうなることでしょうか。

 

12月20日(火)
やっと雪が止みました。その後さらに10cmほど積もったので、この3日間で合計120cmということになります。地元の方に聞いても、こんなに降ったのは珍しいということでした。各地で被害が出ているようですが、心よりお見舞い申し上げます。

今日は穏やかな1日、長らく買い物でさえ出控えていたので、今日はどうしても行かなくちゃなりませんでした。長野市内を走ったのですが、積もった雪が路肩やセンターライン沿いに残っていて走りにくいこと。雪国のほうが除雪は行き届いているなと感じました。

今週は、まだ雪が降りそうな予報が出ています。今年の冬将軍、一体いくら降ったら気が済むのでしょう。金曜日から検定パックを受講しようと狙っているので、そろそろ止めて欲しいというのが本音です。

 

12月19日(月)
積もりました〜!!昨日は50cm、今日は60cm、合計で110cmです。雪かきしていない所は、もう腰まで埋もれてしまうほど。とんでもないことになっています。

いくら雪かきしても、振り返るともう雪が積もっている始末。これじゃもうどうしようもないと諦めて、あろうことか滑ってきました。さすがに滑っている人はスキー場全体で30人ぐらい。自分の滑ったシュプールが、次に滑る時にはもう消えているほど激しい降雪と強風と地吹雪。ホワイトアウトという言葉が脳裏を過ぎりました。

しばらく頑張ったものの、1時間ほどでギブアップ。雪かきをやっても意味がないとはいえ、やらないと家が埋もれてしまうので、帰ってから夕方まで延々雪かきで終わりました。

 

12月18日(日)
昨日と打って変わって今日は冬の嵐・・・それでもオヤジと長男はめげずに滑ってきました。息子の友達がどんどん加わって、学童保育さながらの一行となったのですが、連中は元気元気!結局朝から夕方まで1日中滑りました。

昨日は無料ということとお天気が良かったということで、リフトも少し待たなくてはならないほどでしたが、今日はスイスイ〜(^^)でした。

それはともかく、今回の寒波はハンパじゃないようです。物凄い勢いで降り続けています。岐阜の駅伝も雪の中のレースだったようですし、この辺りも電車や高速道がストップしています。今日はお客様がおられなくて良かったと本気で思っています。

 

12月17日(土)
黒姫高原、冬の営業スタートです。今日はお天気も上々。天気予報で大雪、大雪と言っていますが、黒姫高原はそれほど大変なことにはなってないですよ〜。今日は私達家族も全員で滑ってきました。

積雪も既に1mを超えて全面滑走可能ですが、一部点検が間に合わず運行開始が遅れるリフトもあるようです。何よりシーズン最初はリフトが安いし、森のシンフォニーにお泊りいただければ、オーナーがリフト券をプレゼントしますので、大人も子供もタダです!

午後に入って、結構な勢いで雪が降り始めました。予報どおり、全国的に大荒れの天候となりつつあるようです。どうぞご用心下さいませ。さあ、黒姫高原はどれぐらい積もりますでしょうか。除雪機のガソリンを満タンにして待ち構えています。

 

12月16日(金)
インストラクター仲間とともに冬の森を歩いてきました。今回はお客様をガイドする際の予行演習が目的で、冬の森だらではの自然観察の仕方をみんなでネタを出し合ってお勉強しました。

雪の上に残った動物の足跡を見て何の足跡か当てたり、木の芽の特徴を教わったり、葉痕(ようこん)を観察したり・・・。スノーシューを履けば、どんな新雪の中もドンドン入っていけます。

みんなプロですから、それはもうネタの宝庫!そうだったのか・・・の連発でカルチャーショック!次から次へといろんな知識が入ってくるのを、全部吸収しようと必死でした。

 

12月15日(木)
いよいよスキー場が今週末のオープンに向けて動き出しました。ゲレンデを圧雪車が走り回っています。誰も滑っていないピステはとってもキレイ!あー、早く滑りたいです。

 

12月14日(水)
昨夜は20cm・・・今朝の雪かきは昨日に比べると楽でした。でも、お隣の妙高市では大雪警報が出っぱなしで、大変なことになっているような気がします。ここ信濃町同様もともと豪雪地帯なので、余程のことがない限り警報まで出ないのですが・・・。

そんな中、長男が学校から「黒姫高原クロスカントリースキー大会」の申込用紙を貰ってきました。校内マラソン大会で優勝したことがきっかけで、クロカンもかなりヤル気になっている模様で、初チャレンジしてみることにしました。

小学校1年生以上なら誰でも参加出来ますので、興味のある方ご一緒しませんか。森のシンフォニーでは毎年、出場選手の皆様のための特別メニューをご用意するほか、会場までの送迎や大会終了後のお風呂をご用意しています。大会は1月22日(日)ですが、締め切りは今月26日(月)となっています。

 

12月13日(火)
思いっきり降りました〜\(^o^)/何とひと晩で60cm!もうこれでお正月までゲレンデもまったく心配ないでしょうから、安心して年を越せそうです。また今夜から強い寒気が南下するという予報なので、今朝までの積雪は今日中に片付けないと・・・ということで、今日はずーっと雪と戯れました。

 

12月12日(月)
今朝の最低気温は−5℃・・・この冬一番の冷え込みとなりました。その後、日中は穏やかに晴れて、雪かき日和となりました。午後からこの冬一番の寒波がやって来るという予報なので、昨日までに積もった雪をすべて片付けることが出来てホッとしています。さあ、今度はどれぐらい積もるのでしょうか。

 

12月11日(日)
ひと晩で20cm積もりました。昨夜のお客様はスキーが目的ではなかったので、ちっとも嬉しくない雪だったかもしれませんが、まるで真冬のような景色をご覧いただき喜んでいただけたかもしれません。

長野市のエムウェーブに行ってきました。さすが無料開放日ということでスゴイ混雑ぶり・・・昔のスケートブームを思い出しました。それにしても寒い!むしろ一面氷の世界のスケートリンクに入ったほうが暖かいぐらい。長野盆地は晴れていても風が冷たくて、雪の降りしきる黒姫高原よりも寒く感じました。

2年生の長男にとって初めてのスケートでしたが、心配をよそにあっという間にコツを掴んでスイスイ滑っていました。スキーの滑り方でスケーティングというのがあるのですが、それが役に立ったそうです。

 

12月10日(土)
この数日、時々雪がちらつく程度で落ち着いたお天気が続いていましたが、昨日の午後から降り始めた雪はこの後もしばらく止む気配はなく、今朝までに10cm積もりました。

ゲレンデの積雪も、かなり良い感じになってきているのですが、あと少し最後のひと降りが欲しいなあというところ。この先も天気予報では雪だるまのマークがズラリですし、何よりお月様が満月に向かって行きますので、大雪が期待出来そうです。

昨日から予定通り赤倉温泉とARAIがオープンしました。本当は滑りに行きたい〜ところなのですが、お客様からのお誘いもないし、何よりスキーブーツを修理に出しているので断念しました。

 

12月9日(金)
今度の日曜日、長野市にあるエムウェーブのスケートリンクが無料開放されます。今まで知らなかったのですが、毎年シーズン中に数回開放されているようです。長野オリンピックの会場として使われていたこともあって、いろんな展示もされていますので、この週末お出かけの方は時間をとられては如何でしょうか。

私は奈良で育ったので、スケートリンクと言えばあやめ池遊園地や奈良ドリームランドなど屋外のものが身近な存在でした。大阪球場や京都の伏見にも屋内のスケートリンクがあり、年中滑走出来たと思うのですが、何故か冬にしか行ったことがありません。年に1回程度連れて行って貰った記憶はありますが、それじゃあ上達するわけもなく、よちよち歩きで終わりました。

 

12月8日(木)
先日の大根に続き、今日は野沢菜を漬けました。野沢菜漬けの本場野沢温泉では、温泉で菜を洗い、塩だけで漬けるということなので、それに習ってお風呂で洗うことにしました。

お湯のシャワーで泥を洗い落とし、そのまま漬物樽へ。単純作業の繰り返しなのですが、10kgとなると結構な重労働です。数日で水が上がるので漬け直して、今度は唐辛子や昆布などいろんな薬味を一緒に漬け込みます。上手く上がると良いなあ・・・。

 

12月7日(水)
積もりました!40cm!三日三晩降り続いた雪もお昼には上がり、青空が見えてきました。早速本格的な雪かき・・・今年初めての除雪機登場となりました。

いよいよ今週末からは赤倉とARAIがオープンする予定で、積雪も十分だと思いますので、上手く時間が取れたら息子とともに初滑りに行こうと企んでいます。ただいまご一緒して下さる方大募集中!リフト券はオーナーのおごりです。皆様からのご連絡、お待ち申し上げております。

 

12月6日(火)
クリスマスツリーを出しました。町ではとっくにクリスマスシーズンですが、森のシンフォニーでも大きなツリーを飾ることにしています。今年は雪もたっぷりあるので、本当にロマンチックなホワイトクリスマスを楽しめそうです。

窓の外では、スゴイ勢いで雪が降っています。日曜日からまったく止む気配すらありません。この時期は地熱が高いので、融けるスピードが速いため、相当降らないと積雪量は増えませんが、これでもう間違いなく根雪になることでしょう。

みんなで飾りを付けました

 

12月5日(月)
昨日の午後から、また雪が降り始めました。でも、まだホンキじゃない感じ・・・今朝までに新たに10cm積もりましたが、今回の寒波は明日以降がピークのようです。

外で干していたダイコンを取り入れました。干し加減としてはもっと干しても良いぐらいかなと思うのですが、凍るとマズイのでもう漬けることにしました。買ってきた米糠に粗塩、粗目糖、昆布、果物の皮を入れて糠床を作成。大きな漬物樽に漬け込みました。年末には間に合わないかもしれませんが、鍋の日や酒の肴に登場する予定ですのでどうぞお楽しみに。

チョット重石が足りないのでぼくが乗ってみました!

 

12月4日(日)
自治会の行事でそば打ち教室が開かれました。ご町内にそば屋さんがおられるので、ご好意に甘えて大勢で押しかけました。きしめんのような太いもの、そば屋のご主人が切ったものより細いものといろんな太さが混じっているのが素人そばの楽しみです。しばらくそば打ちを休んでいたのですが、久しぶりにやってみると楽しくてまた復活しようかと思ったりしています。

この数日降りっ放しだった雪は、合計30cmほど積もって今朝ようやく止みました。久しぶりに良いお天気!午後は家族総出で冬支度。雪囲いの板をはめたり除雪機の試運転をしたり、案の定バッテリーが上がっていたので買いに走ったり。我が家のチビ2人は早速そりで滑り初めを楽しんでいました。

徐々に雲行きが怪しくなってきたなと思っていると、夕方にはまたまた激しく降り出しました。さあ、これから真冬並みの寒気団が南下してくるという予報・・・もう幾ら降っても大丈夫です。次の週末には初滑りかな?

きんちょうするなあ・・・

 

12月3日(土)
積もりました〜(^^)昨日の朝から降り始めた雪は、今朝までに20cm積もり、その後も止むことなく降り続けています。時折すぐ前も見えなくなる程の吹雪になることともあったりして、もうまるで真冬のよう!

天気予報によれば、これから先1週間雪だるまがずら〜り。1日10cmとしても70cmになるわけで、もういつでもスキー場がオープン出来そうな状態になるかもしれません。雪が降るまでにいろいろやっておこうと思っていた人にとってはチョット迷惑なドカ雪ですが、スキー場関係者としては素直に喜んでしまいます。

そして、もう一つ。検定の1級合格を目指す立場としても、これはもうじっとしていられません。我が家では、子供よりオヤジのほうが早く滑りたくてウズウズしています。

今シーズンの雪だるま第1号でーす!

 

12月2日(金)
「癒しの宿」のお客様第1号!昨夜は早速宮崎県から視察に来られた皆様にお泊りいただきました。昼間は「癒しの森」として整備されたコースを歩かれて、夜は香りとお食事とお風呂でおもてなし・・・というのがメニューとなっています。

森のシンフォニーでは、今回のプランのために新作メニューをたくさん用意しました。お風呂は普段からご好評をいただいております「くま笹の湯」。そして、エッセンシャルオイルによる香りの癒し。オーガニックの物の中からオーナーがとくに厳選した優れものを取り揃えました。

そして、夜遅くまで一緒にお酒をいただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。酒好きにとっては、これが一番の「癒し」かもしれませんね。

 

12月1日(木)
一昨日の夜から冬型の気圧配置となり、今朝までに森のシンフォニーの周辺は薄っすらと雪化粧しました。雪はいったん止みましたが、その後も気温は低めで推移しているので、積もった雪は融けずに残っています。予報では、明日以降も雪だるまのマークがズラリ!いよいよ本格的な冬がやって来そうです。

そして今日から、「癒しの宿体験プラン」がスタートしました。森のシンフォニーは信州信濃町「癒しの宿」に認定されていますが、このたび準備が整いましたので、広く一般のお客様の受け入れをスタートさせていただくことに致しました。

「癒しの宿」とは、信州信濃町が町おこしの一環で実施している「癒しの森事業」の利用者の宿泊のために用意された宿のことで、町内に約30軒あります。

森のシンフォニーでは、一般のお客様がおられる日には「癒しの宿」としての対応が出来ないと考えておりますので、原則として貸切でのご利用ということが条件となります。というわけで、どうしても一般の予約が少ない期間のみの受け入れとなってしまいますが、今日から12月9日(金)までは「癒しの宿」をご希望の方を優先してご利用いただける期間とさせていただいておりますので、どうぞこの機会にお試し下さいませ。

 

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ