オーナーの日記78(2005年9月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

9月30日(金)
この週末、親子で飯綱高原健康マラソン3kmの部に出場することになりました。黒姫高原マラソンと同じ日、本当はそちらに出たいのですが、何故か小学3年生以上しか出られないということで泣く泣く断念。でも、日々の練習には黒姫高原マラソンの3kmのコース・・・何とも複雑な心境です。長男にとっては初めての3kmチャレンジ。歩くことなく走りきることさえ出来れば良いかと思っています。(そんなことより、自分のことで精一杯かも・・・?)

 

9月29日(木)
願いが叶って、タイガースが優勝を決めた試合を最初から最後までじっくりTVで観戦することが出来ました。関西の民放では、朝まで特番が組まれているようですが、スカパーで同時放送をしてくれる番組があるようなので、それを朝まで楽しみたいと思っています。

 

9月28日(水)
爽やかな青空が広がっています。買い物のついでに、りんご園に行ってきました。りんご狩りもいよいよ本格的にスタート、「スターキング」「つがる」などの品種が食べ頃を迎えていました。これからお菓子やジャムに人気にの「紅玉」や長野生まれの新品種「しなのスイート」などが出てきます。

遂に、遂にマジック1・・・とうとうここまで来ました。明日決まれば、ここ長野県でもその瞬間をTVで見られるので、是非とも決めて欲しいと思っています。

 

9月27日(火)
野球の話が続きます。楽天が田尾監督を解任するんだそうです。3年かけてチームを作る筈だったのが1年経たずに・・・という話で、やはりあの会社らしい判断だなあと思いました。GMも1ヶ月でクビでしたもんね。

騒動の末誕生した新球団、弱いところがまた判官贔屓というか可愛らしくて、好きな選手も多数在籍しているし、何より田尾さんが好きで陰ながら応援していたのですが、もしこのまま首の挿げ替えが強行されるのであれば、もういいか・・・という気持ちです。

 

9月25日(日)
3連休、残念ながら湿っぽいお天気が続きましたが、心配していた台風は逸れてくれてひと安心。お陰様で、たくさんのお客様で賑わいました。

そしてタイガース!いよいよマジックも減ってきました。2年ぶりの優勝の折には、森のシンフォニーでももちろん記念セール(!?)を企画しておりますが、今年は何と言っても2年前の雪辱・・・日本一を目指して頑張って欲しいと願っています。

 

9月23日(金)
この秋2度目の連休。ちょっと雲行きが怪しそうですが、心配していた台風は東のほうに逸れてくれそうなので、荒れ模様にはならずに済みそうです。台風がこういうコースを辿ると、北風が入って霧が発生し、肌寒くなることが多いようです。お出かけを予定されている方は、一枚多めに長袖をご用意下さいね。

 

9月22日(木)
今日は「癒しの宿」のグループで料理勉強会がありました。今年の春からはじめて今回で4回目、地元の食材をテーマにおもてなしのメニューを持ち寄って勉強しています。

そして今回はなんと講師役を仰せつかったのです。散々考えて選んだメニューは、結局いつもお客様に召し上がっていただいているものばかり。いわゆる創作イタリア料理なんですが、仲間には結構ウケたようでホッとしました。

来週からは信州の秋の味覚ディナーがスタートします。収穫の秋。食材は迷うほどあります。さて、今夜は何を使おうかな・・・直売所の野菜を見ると嬉しくなる今日この頃です。

美味しいお料理が出来ました

 

9月21日(水)
全国ネットの旅の番組で、ここ信濃町が紹介されました。旅人は烏丸せつこさんと矢崎滋さん。そして案内人の高力(こうりき)さんは、我らが黒姫高原の宿仲間一番の物知りオヤジ。今、町ぐるみで力を入れている「癒しの宿」事業のことと、見頃を迎えたコスモスを中心に紹介されていました。

残念ながらうちでは電波が悪くてキレイな画像が見られませんでしたが、一応録画してありますので、ご覧になりたい肩はお泊りの際にお気軽にお申し付け下さいませ。

 

9月20日(火)
無事、名古屋への日帰り旅行から帰って参りました。早朝に出発して、午前中には名古屋駅近くにある万博のサテライト会場へ到着、「恐竜博」のブースへ直行しました。

入ってすぐ、解説が聞けるヘッドホンと受信機を有料で貸し出していたので、商売上手いなあと感心しつつ、子供の分だけ借りていざ館内へ。ただパネルや化石の展示だけをサーッと見るだけだと10分ぐらいで見終わってしまうボリュームなのですが、我が家のおにいちゃんは恐竜オタク。嬉しくて嬉しくて仕方がないという感じで、進んだかと思うとまた戻ってもう一度。お昼ご飯を食べるのも忘れてひたすら見学し続けました。

会場付近にはポケモンパークという遊園地やギネスブックに載った世界一のプラネタリウムもあって興味津々だったのですが、翌日は学校があるため諦めて退散。春日井の王将で餃子をたっぷり買って帰途に就きました。

 

9月19日(月)
土曜日に運動会があった振り替えで、明日、学校が休みなんです。そこで、チョットお休みを頂戴しまして、親子でお出かけすることにしました。行き先は、名古屋・・・「恐竜博」がお目当てです。平日なので空いているかなとチョット期待しているのですが。報告はまた後日・・・。

 

9月18日(日)
この連休はお天気にも恵まれて、黒姫高原は年に数回の大渋滞。インターからコスモス花園までいつもは4分のところ、20分もかかりました。(こんなの渋滞しているうちに入らないって言われそうですが・・・。)

そにかく100万本のコスモスは今が最盛期!今年は連休が2回もあって、そこに見頃を持ってくるように管理されてましたので、本当に最高の状態なんです・・・実は。今週見逃された方も、ぜひ来週末、お越し下さいませ。

 

9月17日(土)
秋晴れの週末、小学校の運動会に行ってきました。父母が参加する競技がありまして、今年は綱引きと玉入れだったのですが、毎年毎年どうしてもムキになってしまいます。帰ってきたら背中に違和感が・・・。そして、息つく暇もなく厨房へ直行・・・いやいや、流石に汗びっしょりだったので、ひとっ風呂浴びました。^^;それにしても、毎年そうなのですが、連休に初日っていうのはやめて欲しいものです。

 

9月16日(金)
すっかり秋の空気に入れ替わりましたね。空の青さが目に染みます。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・秋にはいろんな枕詞がありますが、ペンションのオーナーとしては「行楽の秋」といきたいところです。この先しばらく、お天気にも恵まれそうで、高原は100万本のコスモスも最高潮を迎えて、多くのお客様で賑わうといいなあと思っています。

そして今年、あろうことか目標にしてしまったのが「体育の秋」。10月2日(日)に飯綱高原で開かれるマラソン大会に、息子が出たいと言い出したので、じゃあ一緒に走ろうかと深く考えずに申し込んでしまったのです。(今、「深く」を打とうとしたら、先に「不覚」と変換され思わず吹き出してしまいました。)

締め切りが先日のMTB大会の直前でヤル気満々だったのが運の尽き。早くも後悔している今日この頃ではありますが、ため息ばかりついていても仕方ないので、この際お酒も少し控えてジョギングでも始めようと思っています。

 

9月15日(木)
台風崩れの低気圧が日本海にいる影響で、真夏のような蒸し暑さが続いていましたが、昨夜あたりから急に秋風が吹き始め、断然涼しくなってきました。いよいよ行楽の秋、スタート・・・という感じです。9月、10月は毎週末いろんなイベントが開かれますので、どうぞ旅のご計画に加えて下さいね。

森のシンフォニーでも初の試み「ハロウィーンフェア」を開催することに致しました。10月末までの期間中、館内あちこちにカボチャが飾られますので、お気に入りのものをお土産にお持ち帰り下さい。そして、お子様には袋詰めのお菓子をプレゼント。ハロウィーンと言えば、仮装した子供がお菓子を貰い歩くというお祭りなんですよね。

 

9月14日(水)
初の試みで、今月下旬から信州の秋の味覚ディナーを始めることにしました。森のシンフォニーでは、年間を通して旬の素材を使ったお料理をお出ししていますが、今回は新作メニューが揃いましたので、テーマでくくったコースを企画することにしたのです。

旅の楽しみの一つに、何といっても食べることがありますよね。森のシンフォニーでも、その楽しみに花を添えさせていただこうと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

 

9月13日(火)
今日は久しぶりにリラックスしてテレビで野球観戦。いよいよマジック点灯か・・・何故か長崎でジャイアンツの主催ゲーム、序盤からもう勢いが止まらない猛虎打線が火を噴いて、このままいただき!と思っていたら、日本テレビの野球中継は延長せずに9時前で終了。まったく視聴者をバカにしていますよね。この考え方が読売を弱くし、ついては野球人気を落としている原因だということに、まだ気がつかないんですね。

 

9月12日(月)
昨日の大雨が嘘のように穏やかに晴れ渡りました。レースから一夜、脚の痛みを心配していたのですが、さほど大したこともなくホッとひと安心・・・いや、もしかすると今日ではなく明日あたり出るのか?と心配しつつ、ひたすら膝のうらの筋肉を伸ばしている次第です。

表彰状ゲット!パチパチ!

 

9月11日(日)
「第4回黒姫MTBちゃりりんリレー」・・・予報的中、ずーーっと雨が降り、時折激しく降る中開かれました。昨年を少し上回る数のエントリーを数えたせいか、会場の雰囲気も年々賑やかになってきたように感じました。今年はスタッフとしてだけではなく、選手として迎えたので、そのせいかもしれませんが・・・。

お揃いの黄色いTシャツをいただいて、親子で喜んでレースに挑んだんですが、とりあえず1周したところでもうダウン!しばらく休ませて貰って、その後何とか繋ぎ役として走らせていただきました。雨が激しくなるにつれて、コースは次第にぬかるみと化し、漕いでも漕いでも進まないような状況で、当初3時間の予定だったレースが2時間に短縮されるハプニング。それでも、各選手のテンションは下がることなく夢中で走り続けました。

そして、総合順位は忘れましたが、ファミリーの部で何と準優勝!いただいた賞状は、森のシンフォニーに飾らせていただくことになりました。頑張ったゾ!という息子のチョット自慢気な顔を見て、ヨシヨシと思う親バカでありました。

タッチ交代!おい、早く早く!

 

9月10日(土)
明日は黒姫マウンテンバイク協会主催の1年に1度の大会「第4回黒姫MTBちゃりりんリレー」が開かれます。今日は朝からコース造りやテントの設営など、ボランティアスタッフが走り回って準備しました。予報によれば、明日は生憎の雨模様・・・今日も夕方から時折雷鳴を伴うまとまった降雨となっています。晴れたらいいなあと思う反面、今からこれだけ降ればもう晴れても降っても一緒かなと思ったりもします。ともかく、みんなが楽しめる良い大会になったらいいなあと願っています。

実は、とんでもないことに、選手としてエントリーしてしまいました。しかも親子で・・・。森のシンフォニーのご常連のチームが毎年出場されているのですが、今年は一緒にいかが?と誘っていただきました。迷惑をかけたら申し訳ない・・・とギリギリまで迷ったのですが、結局楽しめたらいいんとちゃうの!という結論に至り、仲間に入れて貰う事にしたのです。

ま、そうは言っても、なるべく迷惑をかけないよう、出来る限りのことはしようと思っていますが、何せ日頃の運動不足と不摂生が祟って足を引っ張ること間違いありません。

 

9月9日(金)
阪神の星野SDが巨人の監督に・・・という報道が出始めて以来、気が気でなかったのですが、ようやく阪神球団から来期の続投依頼が出たようで、丸く治まってくれるだろうとホッとしています。関西の人間には、私も含めて阪神ファンなんだけど、どちらかと言うとアンチ巨人なんだという人がとても多く、星野さんはその代表選手のような存在なんです。その星野さんが巨人の監督なんて悪い冗談ですよね。

 

9月8日(木)
結局、台風は進路がずれたようで、それほど大した影響もなく過ぎ去って行ってくれました。でも、置き土産が・・・。南の海の湿った空気を運んで来てくれたせいで、この数日また真夏のような暑さが戻ってきました。昼間はセミの大合唱が・・・。しばらく静まり返っていたのに、まだ生きていたんですね。

 

9月6日(火)
各地で被害が出ているようで、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。黒姫高原は、まだまだこれから接近するところではありますが、今のところやや風が強いのと気温がやけに高いのが気になる以外は、時折大粒の雨がパラパラと降るだけで落ち着いています。

今日、明日とご宿泊を予定されていた方は、すべて日程をご変更されました。ご旅行は、やっぱりお天気の良い日が良いですよね。

 

9月5日(月)
かなり本気モードの台風が接近しているようですね。皆様、備えは万全でしょうか。大型でしかもゆっくり、何よりあんなに大きな「台風の目」は久しぶりに見たような気がします。

明日以降、たくさんのお客様からご予約をいただいておりますので、何があっても大丈夫なよう受け入れ準備をすすめておりますが、日程のご変更など考えておられる方は、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

9月4日(日)

いよいよ発表会当日。ここまでの道のりの長かったこと。厳しいレッスンにも挫けず頑張った生徒のみんなにはもちろん、実行委員を務めていらっしゃった父母の皆さんにも、本当に頭が下がる思いでした。

約300名入る小さなホールではありましたが、ありがたいことにほぼ満席。長男は練習の成果を遺憾なく(?)発揮、悔いのない舞台となりました。上手な先輩たちの演奏を間近にし、今後さらなる精進を心に誓う・・・のも束の間。帰りの車中ではあっという間に深い眠りに落ちました。

小グループでの演奏は緊張するなあby兄貴

そして、先日の初舞台に続き無謀にも(?)ごあいさつの披露に挑戦した次男は、満場を爆笑の渦に巻き込みつつ舞台狭しと走り回った挙げ句、本人はケロッとマイペースで舞台を降りてきました。後にビデオで自分の姿を見て、自信を持ってくれればそれで十分です。

あなたはこっちよby先生

 

9月3日(土)

明日、長男が習っているバイオリン教室の発表会が開かれます。今日はその最終リハーサル。父母も全員出動で、スタッフとして働きます。我が家はダンナが駐車場係とドア係、ママさんがリハーサル室係。じゃ、誰が見るの?という素朴な疑問を持つところですが、プロのカメラマンに依頼してビデオと写真を撮影して貰うことになっています。

そんなわけで、本日と明日、ペンションはお休みを頂戴しておりまして、誠にご迷惑をお掛け致しております。m(__)m約1ヶ月ぶりのお休みで、チョット小休止となりました。また週明けとともに頑張りますので、どうぞご利用下さいませ。

 

9月2日(金)
またまた台風が近付いているそうで、南よりの暖かい風が吹いて気温がグングン上がっています。久しぶりに時間が取れたので、散髪に行ってきました。まだまだ暑い日が続きそうだし、今さらながら夏毛になって身も心もスッキリ!

ただいま、そば畑では一面に白い花が咲いています。コスモスも良いのですが、そばの花っていうのも絵になりますよね。高原らしくって・・・。

飯綱高原のそば畑

 

 

9月1日(木)
この日記のページを、最近流行りのスタイルにしてみました。ブロク・・・って言うんですか?横文字使うと何かしらカッコいいようですが、私には意味がわかりません。日記でいいじゃないですか、日記で!

文字の大きさも小さいのが主流のようですが、中年真っ盛りの私には、やはり大きめの文字がしっくりきますので、これはどうしても今まで通りです。

このページをご贔屓にしていただいている皆様、このスタイルに対してご意見をお待ちしております。もう少し幅を広くしたら・・・とか、色がチョット・・・とか、何でも結構です。(不評でしたら元のスタイルに戻すことも・・・。)

あ、そうそう、これは最近の流行りと関係ないんですが、今後は画像を今までよりたくさん貼り付けようかなと思っていますので、ご期待下さいませ。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ