オーナーの日記72(2005年3月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(木)

3月も終わりというのに、根気良く雪が降り続いています。今年の冬は、一体いつまで続くのでしょうか。今日で黒姫高原スノーパークの営業が終わるということで、1歳7ヶ月の次男坊を連れてスキーにチャレンジしてきました。これがデビュー戦、長男の時もそうだったように、抱っこしてリフトに乗った途端にお休みなさ〜い。しばらく車中で昼寝してから仕切り直し、その後は終始ゴキゲンなままリフトを数回乗ることが出来ました。

30日(水)

昨日から冬型の気圧配置が続き、弱いながらも雪が降り続けています。昨日積もった雪はすぐに融けてしまいましたが、今朝起きてみると新たに薄っすらと雪が積もっていました。どうやら夜間は寒くて積もるものの、日中は融けるスピードのほうが速くて融けてしまう・・・というのを繰り返しているようです。

29日(火)

今朝もまたもや薄っすら雪化粧、今週末にかけて、さらにもう少し降雪がありそうな予報が出ています。今年は本当にいつまでも雪が降ります。森のシンフォニーでは、今日から感謝祭りの第2弾がスタート。今月末の黒姫高原スノーパーク営業終了まで、ご宿泊の方全員にリフト券を差し上げております。皆様お揃いでお出かけ下さいませ。そして、4月に入ってもまだまだシーズンは続きます。4月1日以降、周辺のゲレンデへ営業されている限り無料送迎を致しますので、どうぞご利用下さい。

28日(月)

しばらくお休みを頂戴しておりましたが、無事帰って参りました。出掛けの大雪に、いったんノーマルに換えたタイヤを再びスタッドレスに戻して行く羽目に。よくよく運が悪かったんでしょうねえ。翌朝もかなりまとまった積雪があったと、留守番をしていた家族から聞かされました。

25日(金)

真冬に逆戻り・・・猛烈な吹雪となっています。上信越道は全線チェーン規制、中央道や長野道は通行止め。今日からお休みをいただいて関西へ行く予定をたてていたので、どうなることかと気をもんでいましたが、北陸道は無事なようなので、グルッとまわって行くことにしました。

24日(木)

昨日の雨は、夕方から雪に変わりました。今朝起きると10cmほどの積雪が!でも、午前中にはキレイさっぱり消えてしまいました。しかし!今夜から明日にかけて、さらに20〜30cmの積雪があるのでは、と睨んでいます。シーズン最後の大盤振る舞いに、積雪はまた2mを超えそうな勢いです。

23日(水)

久しぶりにゲレンデに出ました。この時期にしてはとても良い状態のゲレンデで、猛練習をしようと意気込んで出掛けたのですが、途中で体の具合が悪くなってダウンしてしまいました。たまに体を動かすとダメですね。そして午後からは生憎の雨。空いていたゲレンデが、さらに空いてしまいました。

22日(火)

ファミリーデーに続いて、「森のシンフォニー感謝祭り」がスタートしました。31日のリフト営業終了まで、森のシンフォニーにお泊りのお客様全員にリフト券を差し上げます。25〜28日はお休みを頂戴しますので、平日のみ対象となりますが、一人でも多くのお子様に雪遊びをさせてあげたいという気持ちで実施致します。ご利用お待ちしております。

21日(月)

昨日はスキーこどもの日、子供リフトが無料で餅つき大会なども開かれ、ゲレンデは元気なチビッコ達で賑わいました。そして、当館でもこの連休は「森のシンフォニー ファミリーデー」を開催、お陰様でご家族連れのお客様に大勢お越しいただくことが出来ました。今日は連休最終日。ちゃんと直前に積雪があり、お天気にも恵まれ、最高の連休だったと思っていたら、ここへ来てもう一度薄っすらと雪化粧!これ以上ないお休みとなりました。

20日(日)

今度は九州で地震だそうで、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。それにしても、自然が相手とは言えもういい加減にして欲しいと思ってしまいます。でも、明日は我が身・・・と気を引き締めなくては。

19日(土)

ひと晩降り続いた雪は、15cmほど積もって、今朝上がりました。なんて賢い雪なんでしょう。これでこの3連休の雪遊びには十分な新雪が用意出来ました。天候も落ち着いていますし、気温も上がりそうなので、最高の連休となることでしょう。

18日(金)

我が家の長男は今日から春休み。3月末のリフト営業終了まで、毎日スキー三昧の日々が続きます。昨日の雨でツルツルガリガリだったゲレンデに、俄かに冬が戻ってきました。今朝降り出した雪は、明朝にかけて少し積もりそうな気配です。今シーズン最後の連休に備えて、冬将軍からの嬉しいプレゼントとなりそうですね。

17日(木)

久しぶりの雨模様となりました。今日も朝から練習をしようとゲレンデに出たんですが、合わないブーツに足が痛むのと冷たい雨のダブルパンチに負けて、早々に退散してしまいました。この週末には、再び雪だるまのマークが出ていますので、運が良ければサラサラ雪に出会えるかもしれません。

16日(水)

宿題をやり遂げた爽快感を、こんな大人になってから味わうことが出来るなんて思ってもいませんでしたが、とにかく今日は気分爽快。朝からひと滑りしてきました。すると、一番上の第2リフト沿いのバーンをほとんど貸し切って、大学の選手権が開かれていました。私が目撃したのは大回りの真っ最中、みんなキレのある鋭いカービングターンを決めていました。ポールでタイムを競う競技と違って、こういう大会は見ているだけでも良い勉強になります。

15日(火)

滑り込みセーフ!何とか確定申告を期限内に済ませることが出来ました。この一週間、パソコンと睨めっこの日々が続いていたので、極度の運動不足だったものですから、久々に学校帰りの長男を誘って1時間だけ滑ってきました。すると、第5リフト沿いの名物コブが、跡形もなく整地されていてビックリ!何かの大会に使うんでしょうかねえ。

14日(月)

弱い冬型が残っているためか気温は低め、まだ雪がちらついているものの、日差しは着実に春へと遷りつつあります。自家製のイタリアンパセリは、窓際のプランターで何とかかんとか冬越しに成功。冬の間は小さい葉っぱしか千切れなかったのですが、これからのグリーンシーズンは、お客様のお皿を賑やかに飾ってくれることでしょう。

13日(日)

積雪30cm・・・真冬並みのサラサラ雪がたっぷり積もりました。早く雪かきを片付けて滑りに行きたいところなんですが、今日もまたデスクワークに追われているのでお預けを食らっています。ああ残念・・・。そして、例のKさん、今日は予定を返上して午前中から帰途につかれました。さぞ悔しい思いをされていることでしょう。少々の転倒ではビクともしない頑丈な体作りと、来シーズンのリベンジをお待ちしております。

12日(土)

検定チャレンジから1週間、ようやく足の痛みが取れてきましたが、鼻声のほうは相変わらず・・・パソコンと睨めっこの毎日が続いています。昨日は雨が少し降りましたが、大したことはなく終わりました。それよりも、今日から明日にかけて強い冬型の気圧配置になるという予報に、いったん片付けていた除雪機を再びスタンバイさせました。

昨日から3日間の予定でご宿泊されているご常連のKさんが、スキーで滑走中に転倒、ふくらはぎを負傷されて、ギブスと松葉杖姿という痛々しい姿になられました。しかも初日のさあこれから!という時の事故だったものですから、心中をお察しするにも余りあります。今日は窓の外の吹雪を見ながらの雪見酒・・・です。

11日(金)

毎年恒例となりました黒姫高原スノーパークのリフト券無料プレゼント、ご期待におこたえして、今シーズンもやります。この期間、リフト券は安くなりますので、太っ腹なオーナーがドーンと買ってきて、皆さんに差し上げようという企画です。平日にお休みが取れる方、春休みでお出かけを考えておられるお子様、ぜひぜひご利用下さいませ。

10日(木)

今日はポカポカ陽気、日替わりで季節が行ったり来たり、体調を崩しやすい頃です。小学校では、今頃になってインフルエンザが大流行、明日予定されていた「6年生を送る会」は、6年生が学級閉鎖のため延期とか。ご旅行を計画されている方は、とくにご用心下さいね。

9日(水)

春の陽気から一転、俄かに冬の寒さが戻ってきました。かなり緩んでいたゲレンデの雪も、今日は朝から薄化粧、弱いながらも日中にかけて降り続いています。明日はいったん暖かくなるようですが、この週末はまたまた雪だるまのマークが並んでいます。

8日(火)

忘れていたわけではないのですが、確定申告の期限がもうそこまで来ています。いつものことながら、今日からしばらく事務仕事に専念することになりそうです。筋肉痛に加え、少々風邪気味・・・オーバーペースが祟ったんでしょうかねえ。

7日(月)

撃沈から一夜・・・筋肉痛なのか何なのかわからない激しい痛みを全身に覚えつつ、手までコブで転倒した際の突き指で思うように使えない状態。幸運にもお天気が落ち着いてくれているので、雪かきをせずに済むので助かっています。しばらく使い物にならない日々が続きそうです。

6日(日)

そして今日は親父が検定の本番。昨日と打って変わって気持ち良い快晴、コンディションは最高という条件の中、14人の仲間とともにチャレンジしました。結果はもちろん不合格。たった1人しか合格しないという、かなり辛い採点でした。それはともかく、この数日滑りまくったため、全身ボロボロ・・・歩くのもやっとという状態で、私の今シーズンの検定への道は終わりました。

5日(土)

親父が検定パックで受講中、長男は今日開かれた「第2回信濃町アルペンスキー大会」にエントリーしました。先日の大会で転倒し苦いデビュー戦となった彼にとって、今回は転倒せずにゴールするという目標が。そして、無事その目標を達成し、小学1年生男子の部で5位に見事入賞!初めての表彰状をゲットすることが出来ました。オメデトウ!(・・・実はこの部門、全部で5人だったんですけどね^^;)

4日(金)

遂に!1級の検定パックに挑戦することにしました。とは言っても今回が初めてなので、受検に至るかどうかわかりませんが、とにかく一度空気に触れてみようと思っています。

3日(木)

何やらまた関東方面で雪の予報が出ているようですね。あまり荒れなければ良いんですけど、チョット心配です。それにしても、最近の天気予報は大袈裟に騒ぎ過ぎだと思うのは私だけでしょうか。

2日(水)

久しぶりにスキーの神様のレッスンを受けてきました。前回出して貰った宿題の成果を見ていただいたのですが、だいぶ良くなったと一応合格を貰いました。そして、次の宿題。だんだんハードルが高くなってきました。でも、今度の宿題を克服出来るといよいよ1級にチャレンジ出来る・・・かも。

1日(火)

今日も真冬のサラサラ雪が積もりました。雪かきをしていても楽しい・・・と言ってもオーバーではないくらい、本当に軽いです。今週と来週、平日は毎日お客様がおられるのに、土曜日だけまだ予約が1件も入っていないという不思議な現象が起こっています。普段は平日滑って週末は仕事という生活なのですが、ちょっとペース配分が難しい今日この頃です。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ