オーナーの日記70(2005年1月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(月)

どうやら西風が強いらしく、この辺りは今日も何だか落ち着いたお天気となりそうです。雪かきのために予定を入れずにおいたので、ポカンと時間が出来ました。折角なので、チョット滑ってこようと思ってます。

30日(日)

大荒れ初日・・・今日は左程荒れ模様にはならず、やや大人しい雪降りでした。予報によれば、今日明日とさらに雪が降り易くなるそうで、普段雪の少ない地方でも降雪の予報が出ています。雪道のスリップ、交通機関の乱れなどなど、思いもかけないトラブルが起こりがちです。どうぞご用心下さいませ。

29日(土)

ところで・・・天気予報によると、来週はとんでもないことになりそうです。この冬一番の寒気が南下、九州でも雪だるまのマークが出ているので、全国的に交通機関にも影響が出るんでしょうね。そんな予報もまるで嘘のように、今日も気持ち良い晴れが続いています。本当は滑りに行きたいところですが、来週に備えて雪かきをすることにします。

28日(金)

2月は連休があるので、どうしてもそこにご予約が集中してしまいます。そして、その直前はスキー場もペンションもとても空いているんですね。雪は最高、ゲレンデはガラガラ、道路も電車もスイスイ・・・というわけで、快適な旅になることでしょう。今シーズン、まだ滑ってないな・・・という方、ぜひお出かけ下さいませ。

27日(木)

空がとっても青い、気持ち良い快晴となりました。今朝の最低気温はマイナス6度、今シーズンの最低を記録しました。強い冬型の気圧配置の日には、雪がたくさん降りますが、それほど冷え込むことはありませんが、今日は風が弱く放射冷却となったようです。こんな日に滑らないのは、地元の人間としては許せない・・・というわけで、昨日までに積もった雪の片付けを午前中で終わらせ、学校から帰ってきた長男を待ち受けて一緒に滑ってきました。これでようやく今シーズン3回目、時間にして3時間、まだまだ物足りないと思う今日この頃です。

26日(水)

黒姫高原スノーパークの第3日曜日は「スキー子供の日」。小学生以下のチビッコにリフトが無料で開放されます。そこで、森のシンフォニーではその前夜を、とってもおトクにご利用いただける「森のシンフォニー ファミリーデー」にしました。1部屋(ツイン)あたり15,800円(税込み)で、大人2名様、お子様3名様まで(1泊2食付き)ご利用いただけます。無料のリフト券を上手に使って、思いっきり滑っちゃいましょう。

25日(火)

3日ぶりに雪模様となりました。先日、車に積もった雪を片付けていて、過ってアンテナを折ってしまったので、交換することになりました。今時の車のアンテナは、車体に埋め込まれているタイプが主流のようですが、我が家の車は窓から手を出してグイグイ引き上げるタイプ。雪のために折れるのも、これで2度目です。皆さんもどうぞお気を付け下さいね。

24日(月)

先週末に積もった雪の片付けで、今日も朝から雪かきでした。午後、思いのほか早く片付いたなあと思っていたら、小学校に行っていた長男が帰ってきたので、今から滑りに行こか?と誘ったら、元気にウン!と返事が返ってきたので、急遽ゲレンデに出ました。スクール関係者以外ほとんど姿はなく空いている上に、雪質は最高〜!子供と一緒にゲレンデをぶっ飛ばして、雪かきの疲れも吹っ飛びました。あぁ気持ち良かった!

23日(日)

久しぶりにスッキリと晴れ、大会日和となりました。森のシンフォニーからは4名の皆様がエントリーされましたが、うち2名のご常連が2位と5位に入賞されました。

22日(土)

降りましたー。三日三晩で合計100cm、せっかく雪を片付けたのにあっという間に元通りです。昨日は朝から晩までひたすら雪かきに追われました。ふぅ〜。

20日(木)

今週末はクロスカントリー大会。会場となる童話の森スノーウェーブではコース造りが急ピッチで進められていますが、踏んでも踏んでも雪が降るのでなかなか大変そうです。森のシンフォニーでは、選手の皆様が多くご宿泊になられますので、メニューもひと工夫、夕食は炭水化物を多めのメニューを、朝食は消化の良いものをご用意しようと準備を進めています。

19日(水)

3日間降り続いた雪は、今日になってようやく止みました。が、夜になってまたまた降り始めてしまいました・・・。今度の雪も、どうやら大雪となるらしいです。出遅れた冬将軍の大盤振る舞い・・・一体いつまで続くのでしょうか。雪に文句を言っちゃいけませんが、そろそろ雪かきを休みたいと思う今日この頃です。

18日(火)

昨日は長男の通う小学校でスキー教室が開かれました。体育の授業の延長で、年に2回ほど全員でゲレンデへ出掛けて滑ります。雪国に住みながら滑ったことがない、一度滑って嫌いになった子供がいることは、本当に不幸だと思います。運悪く真冬らしい吹雪の中ではありましたが、みんな最後まで元気に頑張りました。

17日(月)

昨日はこの冬初めての「スキー子供の日」でした。スキー学校のジュニアチームに所属している長男を迎えにゲレンデまで行くと、折りしも餅つきイベントの真っ最中。ジュニアのチビッコが全員集合、代わる代わる餅つき体験をさせていただいては、出来立ての牡丹餅をご馳走になっていました。今後も毎月第3日曜日にはリフトが無料開放されるほか、この餅つきのイベントが開催されることになっていますので、是非ご家族連れでご参加下さい。

16日(日)

昨夜は「どんど焼き」でした。大きな松明で正月飾りや古いお守りを焼いて、無病息災を祈る伝統行事。昔は小正月(1月15日)と決まっていたのが、成人の日が月曜日とされて以来、毎年開かれる日が異なるようになりましたが、今年はたまたま15日が土曜日ということで、暦どおりの開催となりました。年が明けて初めての生憎の雨模様に、訪れる人はみな足早に引き上げてしまうため例年のような賑やかさはなく、役員さんが用意してくれたおでんも大量に余ってりまっていました。小生は消防団員として消防車に乗って駆け付け、最後の火の始末を受け持ったのですが、雨のお陰で火の始末は気がラクでした。

15日(土)

何だか怪しげな低気圧にすっぽりと包まれている日本列島、この週末はセンター試験ということもあってか、雪への警戒を呼び掛けるニュースが目立っています。ここ黒姫高原は、今日のところはとっても落ち着いたお天気ですが、明日から3日間ほど降雪が続くと睨んでいます。

14日(金)昨年のツアー・・・クマの爪痕を発見しました

森のシンフォニー、冬の名物となりました「スノーシュー 冬の森探検ツアー」が1月19日(水)よりいよいよスタートします。積雪がたっぷりないと実施出来ないためお待たせしておりました。静かなブームとなっているスノーシューを履いて、異次元空間へと出掛けてみませんか?

13日(木)

昨日の豪雪が嘘のように、穏やかなお天気となりました。結局、今回の寒波、金曜日の夜からまる5日間降り続け、トータル190cm積もりました。ひと冬に一度、あるかないかの大雪で、ゲレンデの積雪も2mに達しました。滑りたくてウズウズしていますが、まずは雪を片付けないといけません。そして、今度の週末に向けて買い出し。今日一日で全部片付けられたら、明日は滑りに行けるかも・・・。頑張ろうっと。

12日(水)

もう、どうすれば良いんでしょう・・・いくら雪かきをしても、どんどん積もり、終わりのない作業が続いています。昨夜は50cm、今日は日中だけで20cm積もりました。そこへ、今日お越しになるお客様からSOS!途中でチェーンが切れて立ち往生しているとのこと。車はFFでタイヤはノーマル、絶対動かないようにお願いして、スコップ片手に現場へ急行。見ると、ワンタッチ着脱式のとても高価なラバーチェーンの、内側のワイヤーが見事にブチ切れていました。

たまたま仲の良いロッヂの前だったので、そこへ車を置かせて貰い、赤ちゃんとお母さんだけ先に森のシンフォニーまでお送りして、ご主人と私はいざホームセンターへ。スチールチェーンを購入して現場へ戻り、2人がかりで両輪とも何とか着け換え、動き出した途端、今度はスチールチェーンを締める樹脂製の器具が割れて使えなくなる始末。仕方なく、片輪に生き残っていたもう1本のラバーチェーンを着け換え走り出すと、今度は前方の上り坂で路線バスが立ち往生。止まりたくないけど止まらざるをえず、再度動こうとすると、そのラバーチェーンも切れてアウト・・・(*x_x)

最後の手段・・・ということで、うちにあった古いチェーンの止め金具を取りに戻り、それを使ってスチールチェーンを締め、再度両輪がスチールチェーンになって出発。今度は途中で止まることもなく、無事辿り着くことが出来ました。1時にSOSを受けて、辿り着いたのは4時。私もご主人もヘトヘト・・・。お気の毒でしたが、滅多に出来ない経験・・・と諦めて、楽しむ余裕があったのが救いでした。

11日(火)

降ってます、降ってます!昨日、今日と、もうこれでもかっ!と言うぐらい降り続いています。お客様のおられない日で本当に良かったと思います。この2日間で既に50cmは超えました。今回の寒波は、明日が峠とのこと・・・あと50cmは間違いなく積もるでしょう。では、これから雪まみれになってきます。

9日(日)

意外や肩透かし・・・昨夜の積雪はゼロ、早起きしたのに雪かきをせずに済みました。が!朝食を終えたころから遂に降り出しました。西から順に大荒れのお天気になってきているようで、いつどうなっても良いように身構えています。

8日(土)

降りましたー!ひと晩で50cm。今朝は早朝に到着されるお客様があったので、まだ真っ暗な5時から雪かきをしました。日中は穏やかなお天気でしたが、また今夜から明日にかけて第2波がやって来るという予報ですので、明朝も早起きして頑張らないとと思っています。

7日(金)

昨日、今日と穏やかなお天気だったので、雪かきに精を出しました。というのも、今夜からいよいよこの冬一番の寒波がやって来る・・・と予想しているからです。これまでに積もった雪を片付けておかないと、大変なことになってしまうかもしれません。私の予想では、3日間で150cm!折りしも3連休、森のシンフォニーもゲレンデもたくさんのお客様がお越しいただく予定ですが、何とか無事ご到着していただき、無事お帰りいただくことが出来れば・・・と思っております。どうぞ時間にゆとりをもってお出かけ下さいませ。

5日(水)

物凄い雪になりました。昨日の夕方から今朝までで60cm、これぞ黒姫の冬という感じの降り方で、今まで若干物足りなかったゲレンデも積雪1mを超えました。年末以来、雪に埋もれていた軽自動車を掘り出しました。

3日(月)

年越しと打って変わって、昨日今日とこれ以上ないというほどの好天に恵まれました。年末の雪不足にもかかわらずキャンセルせずに来ていただいた皆様に、最高のお持て成しが出来たと思っています。明日からまた冬型の気圧配置になるという予報、積雪がどんどん増えていくことでしょう。頑張って雪かきせねば。

2日(日)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。・・・と年賀状のような書き出しではありますが、いつものようにまだ年賀状を書けないまま、忙しいお正月を迎えております。雪がないかも・・・と本気で心配していたんですが、こんなにたくさん一度に降って貰わなくても・・・と思うぐらいのドカ雪に恵まれて、嬉しい悲鳴^^;ではありますが、ともかく今年も無事スタート致しました。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ