オーナーの日記65(2004年8月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(火)黒姫山に虹が架かっていました・・・わかりますか?

台風は眠っているうちに足早に去り、大したこともなく終わりました。二百十日、日本独特の雑節ですが、この日に台風が来ると大きな被害が出ると言われています。昔はお天道様とともに暮らしていたわけで、こういう雑節が生活に密着していたのでしょうが、現代ではあまり役に立たなくなりつつあるような気がします。

30日(月)

今日からしばらくお休みを頂戴することにしました。新たな資格を取得するため、講習会に出席するのが目的です。何の資格かと言いますと・・・いや、取得してからお話しすることにしましょう。台風が日本列島を直撃しそうです。皆さん、備えは万全ですか。

29日(日)

夏休み最後の日曜日、いろんな所が子供たちで賑わったことと思います。イベントのある週末など、滅多に出かけられない我が家ですが、今日は子供を連れて、米村でんじろうサンの科学実験ショーを見に行ってきました。子供たちを飽きさせることなく、しかも大人でも十分楽しめる内容に、さすがプロだなあと感心することしきり、あっという間の2時間でした。

28日(土)

台風の影響で、風が強まってきました。この辺りでは、今のところまだ良いお天気ですが、明日から数日、かなり接近しそうで警戒しています。森のシンフォニーでは、偶然ですが明日から1週間お休みを頂戴することにしておりますので、お客様の心配はなくてホッとしています。

27日(金)北信濃地方の特産ルバーブ

我が家で育てているルバーブが収穫期を迎えました。セロリのような茎、フキのような葉を持ち、茎の部分が食用になるんですが、生で食べるとレモンのような酸味があります。これをお砂糖に塗してコトコト煮込み、ジャムを作りました。甘酸っぱさが爽やかな、夏の風物詩です。

26日(木)

オリンピック、まだまだ熱戦が続いていますが、もういい加減睡眠不足になってきました。私自身こんなに熱心に観たのは初めてじゃないかと思うぐらい、昼も夜も観戦しているので、大会が終わると急に寂しくなる気がします。

25日(水)

ご好評をいただいております「夏野菜たっぷりのヘルシーメニュー」、お化けのような巨大「オクラ」、ブロッコリーのようでグリーンアスパラのような「スティックセニョール」・・・連日珍しいお野菜をお楽しみいただいております。そして今夜のメニューには「ツルムラサキ」が登場しました。モロヘイヤのようなぬめりのある食感とほんの少しの苦味が特徴で、夏バテ気味の体にピッタリの栄養豊富なお野菜です。

24日(火)

コスモスが早くも見頃を迎えています。年々磨きのかかっているコスモス花園、今年はさらにパワーアップし、10月上旬までいつ見てもキレイな状態で咲くように計算されています。また、50種類もの品種(そんなにあるんですか・・・)を楽しめるそうで、今年の話題は「チョコレート」・・・なんとチョコのような甘い匂いが楽しめる品種なんだそうです。

23日(月)ピエロに大変身!

黒姫童話館の「クラウンホリデー」というイベントに参加してきました。たくさんの道化師達が勢揃い、館内外でいろんなパフォーマンスで楽しませてくれる1日だったのですが、私達親子は行くなりフェイスペイントの道化師に捕まり、2人揃って道化師にされてしまいました。黒姫童話館では、この先も週末を中心にイベントが盛りだくさんですので、お出かけをご予定の方は、是非事前にチェックしておきましょう。

22日(日)

雪国だからでしょうか、ここ信濃町の小学校は、早くも明日から2学期がスタート。我が家の長男は、久しぶりの登校に備えて準備中ですが、少々夜更かしのクセがついているので、明日は寝ぼけた顔で登校することになりそうです。全国的には、長い夏休みも残すところあと1週間となりました。どこへも行けなかったお子さんのいらっしゃる方、夏休みの最後に思い出に残る旅行をしてみませんか。

21日(土)

皆さんに吊るしていただいた短冊、だいぶ賑やかになってきました。明日までとなりましたが、一人でも多くの皆様に願い事を書いていただいて、織姫と彦星に願いを託したいと思っています。明日は「本当の」七夕さま・・・でも、雲が多そうでチョッピリ残念です。

20日(金)

あ、でも自分の年をすっかり忘れておりました。急に激しい運動をしたものですから、今日はあちこち筋肉痛です。心配していた台風は足早に遠ざかって行きましたので、この週末はお天気に恵まれて絶好の行楽日和となることでしょう。

19日(木)

昨夜は久しぶりにソフトボールの試合に行ってきました。我が野尻チームは20対3で快勝、連日オリンピックの感動をテレビで見ていることもあって、自分でも体を動かすことが「超気持ち良い〜」ひとときでした。

18日(水)

久しぶりにお休みを頂戴しました。夏休み、最初で最後のお出かけは長野市にあるプラネタリウム。星の解説で、今度の日曜日が本当の七夕さまです・・・と言っているのを聞き、我が家の長男は大きく頷いていました。台風の接近と前線の影響で、残念ながら星空を見上げることはなかなか出来そうにありませんが、森のシンフォニーにある笹の葉は、皆さんに書いて頂いた短冊で賑やかになってきました。

17日(火)MTBで「くま笹」を採りに行ってきました

七夕さまウィーク」の期間中、お風呂に入れる「くま笹」を息子と一緒にMTBで採りに行ってきました。葉を煎じたものは漢方薬にも使われるほどで、美肌、殺菌などの効能があります。(だからと言ってお風呂のお湯を飲まないで下さいね。)ほんのり香るお風呂に、昨日はついつい長湯してしまいました。

 

16日(月)大きな笹の葉を採ってきました!

一週間、日記をお休みしてしまいました。お陰様で森のシンフォニーは目の回るほどの忙しさで、元気なチビッコ達で賑わっています。先月来続いていた猛暑もようやくひと段落、昨日あたりから高原には初秋の気配も漂い始めました。これからはどこへ行っても涼しいし空いているし、お出かけには最高の季節ですね。森のシンフォニーでは今日から「七夕さまウィーク」と題していろんなイベントを企画しています。この夏休み、まだどこへも行っていないというチビッコ達、今からでも間に合いますよ。

8日(日)

夕食の真っ最中に突然の停電・・・。ほんの1〜2分で復旧しましたが、別に雷鳴が聞こえていたわけでもなく、何の前触れもなかったので、みんなビックリ!後に、県内各地で落雷があったことをニュースで知りました。空気中の水蒸気がたっぷりの状態で、気温が上がるとすぐに雷雲が発生します。お出かけの方は、急な雨にあった時の対策をお忘れなく。

7日(土)

朝から時折雨の降る不安定な天候となっています。観光が目的で来られているお客様にとっては迷惑な雨ですが、森の動物たちや畑の野菜たちにとっては、これ以上ない恵みの雨。人間にとっても涼を呼ぶ恵みの雨ですので、ここはどうぞ大目に見てやって下さいませ。テレビでは高校野球が始まりました。森のシンフォニーの家族は全員奈良県出身ですので、今大会も天理高校を応援しようと思っています。

6日(金)

午後から久々に濃霧に包まれました。しばらく続いていた猛暑もひと休み。が、天気予報を見る限り、この涼しさはほんの束の間で、また明日から真夏の陽射しが戻ってきそうです。

5日(木)

ご好評をいただいておりますホタル鑑賞会。今年は日によって増減が激しく、一昨日は3匹しかいなくて、もう終わりかな・・・と思っていたのですが、昨夜は11匹確認出来ました。

4日(水)

夏休み本番、日記を書く暇もないほど忙しくさせていただいております。この暑い中、元気に過ごせているので何よりです。今週は6日(金)にお休みを頂戴することに致しました。この先、倒れないための休養日・・・の積もりですが、どうやら料理の仕込みと大掃除で終わってしまいそうです。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ