オーナーの日記61(2004年4月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

30日(金)

大型連休前半戦、お天気に恵まれ忙しくさせていただいておりました。いよいよ明日から5連休という方も多いかと思いますが、お出かけの方はお気を付けていってらっしゃいませ。ここ黒姫高原では、雲が多いながらもさほど大崩れすることなく、落ち着いたお天気が続きそうです。

26日(月)

おかげさまでゴールデンウィークは2日と3日が満室となりました。ご予約いただきました皆様、誠に有難うございました。また、空いていたら行きたかったのにと仰って下さる皆様、誠に申し訳ございません。昨年のリニューアル以降、客室が1つ増えたのですが、それでも集中する時だけもっと部屋があったら・・・と思ってしまいます。

25日(日)

時ならぬ大雪も、この時期ともなれば積もってもすぐに融けてしまいました。この週末、森のシンフォニーは行楽のお客様がおられず、スキーのお客様だけでしたので、丁度良かったね・・・で済みましたが、お花見の積もりで来られていた方には災難でした。

24日(土)

一面の銀世界!昨夜遅くから今朝までに10cmの積雪。上信越道は一時チェーン規制、志賀高原渋峠付近は通行止めとなりました。春先の大雪、毎年必ずと言って良いほどあるんですよねぇ。咲き始めたばかりのオオヤマザクラの花びらが、強い北風に飛ばされる様は、普通なら「サクラ吹雪」なんですが、今日はホンモノの「吹雪」です。

22日(木)

初夏の陽気が当たり前のように続く今日この頃ですが、何やら大陸から季節はずれ(?)の寒波が近付いて来ているとのこと。明日の夜あたりから、久々に冬型の気圧配置となる見込みで、ともすれば雪が舞うかもしれません。この週末お出かけの方は、無駄かもしれませんが、冬服にタイヤチェーン携行でお出かけ下さい。

21日(水)

歩いて5分ほどの所にある「せせらぎ公園」のミズバショウが、キレイに咲き揃いました。と言っても、あれは花びらではないので、正確には「咲く」とは言わないのかもしれませんが・・・。ミズバショウは、成長するとオバケのように大きくなりますが、最初のうちは本当に「可憐」という言葉がよく似合います。

20日(火)桃のお花見はいかが?

温かい南風に誘われて、丹霞郷(たんかきょう)の桃の花が咲き始めました。予想通り、例年より1〜2週間早く、連休前には見頃を迎えそうです。菜の花の黄色とサクラのピンクも競演し、色鮮やかな季節を迎えます。

19日(月)

一転、久々の雨模様となりました。昨日、自転車の後をついて走りまわった後遺症で、全身筋肉痛です。

18日(日)

この週末は、お天気に恵まれ、ポカポカ陽気の行楽日和となりました。我が家は、長男が自転車の練習を開始。雪国のため冬期間自転車に乗れない、坂道ばかりで練習する場所が少ない、何より一緒に走り回る友達が少ない・・・という三重苦のため、今までチャンスがありませんでした。転んでも大丈夫なようにと、土のグランドまで出掛けて猛特訓。スキーのお蔭でバランス感覚が良かったためか、あっという間に乗れるようになり、帰ろうと言ってもなかなか終わってくれませんでした。

16日(金)

なかなか調子の上がらない岡田阪神。テレビの中継が見られず、携帯電話の速報で一喜一憂していたのですが、料金もバカにならず、遂に「スカパー」の導入を決めました。今夜は初戦、家族全員で最後まで観戦し、試合終了まで手に汗握る展開を楽しむことが出来ました。

15日(木)

小学校で星を見る会がありました。雲が出てきたのを気にしつつ、早めに夕食を済ませて学校へ。夜の学校に行くのは、大人になっても何だかワクワクします。行くと、運動場では既に校長先生が望遠鏡をセットして下さっていて、子供達が一列になって順番を待っていました。雲に邪魔されて、火星や木星など明るい惑星だけしか見えませんでしたが、チョッピリ冒険を楽しんだような気分を楽しむことが出来ました。

14日(水)

このところの陽気に誘われて、春の植物が次々と顔を出しています。間もなくミズバショウや座禅草も咲き始めることでしょう。そして、早春の創作イタリアン。「ふきのとう」に続いて、「こごみ」や「つくし」が登場し始めました。日毎種類が増えるので、楽しみながらお料理を作っています。

13日(火)

庭のスイセンのつぼみが膨らみ始めました。来週あたりには、ちらほら咲き始めることでしょう。一方、ご近所の皆さんと一緒に毎年ゲレンデに植えているスイセンは、やっと芽が出始めたばかりなので、連休の頃にやっと咲き始めるんじゃないかと思っています。現在2万株・・・だんだんボリュームが出てきたので、今年の開花が楽しみです。

12日(月)

ここ信州にもサクラ前線が北上している最中ですが、山へと駆け上がるにはまだ少し時間がかかりそうです。そんな中、周辺のイベント情報が入り始めました。4月中は、花祭りが多いですね。ミズバショウ、サクラ、つつじ・・・。その日見頃を迎えているお花と場所をチェックしてからお出かけ下さいね。

11日(日)

今日は長野マラソン。息子の担任の先生が走られるということで、朝からテレビの生中継に釘付けで応援しています。一般ランナーや沿道の応援風景もしばしば映り、市民マラソン大会の雰囲気がよく伝わってきます。先生はなかなか映りませんが、馴染みのある長野の街並みを楽しみながら最後まで応援しようと思っています。

10日(土)

学校が始まってはじめての週末ということで、家族全員で朝寝坊をしました。いくら寝ても眠り足りないのですが、息子のお腹空いた〜の声に背中を押され、仕方なく起き上がることにしました。最近、大人顔負けの食欲に驚かされています。

9日(金)

良いお天気が続いています。掃除に洗濯に布団干しにと忙しい毎日ですが、窓を開けるとくしゃみが止まらなくて・・・。うちのまわりにはこれでもかっというほどのスギの木がありますので、花粉症でなくても反応してしまいます。これからしばらく、ティッシュが手放せません。

8日(木)

それにしても、日に日にウィルスが酷くなってきているような気がします。何でも、今日からしばらくウィルスが悪さをすることになっているとか。誰かが何かの目的のために作るんでしょうが、そのうちインターネットそのものを駄目にする原因になるんじゃないか、と思います。不定期でお届けしているメールマガジンも、このところ出すのをためらったままです。

7日(水)

新年度がスタートして1週間。森のシンフォニーのHPもそろそろ衣替えをしなくては・・・と、このところ朝から晩までパソコンと格闘しています。早起きになった息子にあわせて、親も早く起きるようになり、仕事はとてもはかどるのですが、昼間っから生あくびが絶えなくて。何とか連休までに新しい情報をUP出来たら良いのですが。

6日(火)

今日からいよいよ通学がスタート。今日から毎朝6時起き、約6km離れた野尻湖畔までバスで通います。同じバス停から、同級生とそのお兄ちゃんが一緒に乗ってくれるので幾らか安心ですが、親としては心配が尽きません。おつかいの番組じゃありませんが、隠れてついて行きたい気分でバスを見送りました。

5日(月)

今日は息子の入学式。雪国ですので桜はまだまだですが、お天気に恵まれて良い1日となりました。子供達にとってわくわくドキドキなのは勿論ですが、実は私も保護者代表の挨拶というのをやる羽目になってハラハラドキドキ!咽喉がカラカラに乾きながらも、何とか大役を果たせてホッとしました。それにしても、あんなに緊張したのは久しぶりです。

4日(日)

寒い!久しぶりに冬型の気圧配置で、今朝までに5cmほど積もりました。と言っても、この時期のことですからすぐに融けてしまうんでしょうが、見渡すとまるで真冬のような景色。すっかりスキーの虜となった息子は、また冬になれば良いのに・・・と言っておりました。

3日(土)

黒姫高原は先週の日曜日でリフトの営業が終了したのですが、周辺のスキー場は軒並み明日まで。この週末は、どこも「感謝祭り」のような企画で安くリフト券が販売されています。インターネットで調べた結果、赤倉温泉スキー場の共通券が「大人1000円、子供無料」と一番オトクだったので、急遽親子で滑りに行くことにしました。実は、今回が初めてだったのですが、予想していたよりも遥かに大きいスケールにビックリ!こりゃ、何日も滞在して楽しめるわなあ、と感心しました。残念ながら、雪質はもう多くを望めないシーズンであることと、にもかかわらず午後から激しい降雪模様となったことで、早めに切り上げて帰途に就きました。来シーズン、もっと良い時期に再度チャレンジしたいと思っています。

2日(金)

晴れの入学式を今度の月曜日に控え、準備に追われる毎日。中でも一番慌てているのが、子供は恒例によりブレザー着用らしいということ。町内に売っている店も無く、長野へ上越へと走り回る羽目に。間際のせいか丁度いいサイズが無かったり、ブランド物のせいか目が飛び出るほど高かったり。結局、駄目もとで飛び込んだ子供用品のリサイクルショップで、山のようにある女の子物の中にひっそり眠っていた男の子物を探し当て、他に選ぶ余地もなくそれに落ち着いたのでした。欲しい物がなかなか見つからないのは、田舎だから仕方ないのですが、それにしても無駄な買い物だなあと思います。本人も親も、普段着で良いじゃん・・・と思っているのに。田舎だからこそ、晴れの日に見栄を張らなきゃならないし、まわりに合わさなきゃならないんですよね。式が済んだら、ネットオークションにでも出そうかと思っています。

1日(木)

今日から税込価格表示の義務化がスタート。世間ではひと騒動起きているようですが、森のシンフォニーでは昨年12月から既に税込表示をスタートしておりましたので、この春はとくに変更ございません。それにしても、買い物に行っても何だかややこしくて、これにはまったく閉口してしまいます。誰か反対する人はいなかったんでしょうかねえ。1日も早く元通りになってくれることを願っています。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ