オーナーの日記60(2004年3月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

30日(火)

シーズン最後の3日間は恒例の「感謝祭り」、とってもお得なリフト券に誘われて親子で滑ってきました。名残を惜しむかのように滑りまくる春休みのチビッコ達に負けないよう、気合いを入れて臨んだ積もりだったのですが、午後に入って降り出した雨とともに、親父は早々にダウン。息子は雨なんか気が付いていないかのように、ビール片手に寛ぐ親父を横目に夕方まで滑り続けました。

28日(日)

まだひどい鼻声が残っているので、今日は一日テレビでスポーツ観戦。朝から高校野球、そして日米野球に大相撲。まるで寝正月のような過ごし方でした。こんなにのんびりしたのは、何年ぶり?

27日(土)

この数日、日記をお休みしておりましたが、実は風邪でダウンしておりました。何とか週末の営業には間に合いましたが、まだ本調子には程遠く、ゲレンデのほうはまだ雪がたっぷりありますが、予定を繰り上げ明日で冬の営業を終了させていただくことに致しました。しばらく休養して、一日も早く復活したいと思っています。

24日(水)

黒姫高原スノーパークから、3月31日まで予定通りリフトを運行する旨発表がありました。最後の3日間、森のシンフォニーではご宿泊の方全員にリフト券をプレゼントさせていただくことにしていましたが、今日現在ご予約は残念ながらゼロ。長男のお入学準備などありますので、このまま行けばお休みさせていただくかもしれません。

23日(火)

春休みがスタートしました。地元の小学生たちは、朝から夕方までスキー三昧。これぞ雪ん子の特権。残り僅かとなったスノーシーズンを満喫しているようです。我が家の長男は、保育園への登園も明日で最後。卒園式の練習や片付けに忙しくしているようです。

22日(月)

思わぬ雪となりました。長野県は南部で大雪となっているようですが、ここ北部はちらついている程度。積もっても5cmぐらいじゃないかと思っています。

21日(日)出来たてのお餅、ごちそうでまでした!

親子で滑ってきました。「スキー子供の日」のイベントということで、午後2時から餅つき大会が開かれました。チビッコ達が代わる代わる餅つき体験をさせて貰ったあと、力自慢の若衆が見事なリズムで仕上げ。出来上がったお餅は、きな粉餅とあんころ餅にして、集まった人達に振る舞われました。我が息子は花より団子じゃありませんが、餅よりスキーが良い、ということで集まった人垣を横目に、今ならゲレンデも空いているとばかりにどんどん滑っていたんですが、チョット休憩しようという親父の説得に折れて、出来上がったお餅を頂きました。食べ終わって一言・・・お餅食べて元気になったから、もっと滑ろう!親父の一言・・・ひぇ〜、勘弁してくれ〜。

20日(土)

明日は今シーズン最後の「スキー子供の日」。長野県下ほとんどのスキー場が「こどもリフト券無料」となっている中、黒姫高原は「子供リフト1日券+ランチ券」が800円となっています。一見すると損なような気もしますが、ポイントはこの「ランチ券」で1000円以上のメニューでも食べることが出来るので、実は逆にお得なんです。お天気にも恵まれて、ゲレンデはチビッコ達で賑わうことでしょう。

19日(金)

結局今朝方まで降り続けたものの、積雪は15cmで終わりました。今日は気温も低めで、鍋料理が美味しいかもしれませんが、それも今夜限りでしょうか。

18日(木)

夜中の降り始めは雨でしたが、夜明けとともに雪に変わりました。午前中だけで既に10cm、この時期としてはかなりまとまった積雪となりそうです。春のような暖かさともしばらくお別れ、この週末は今シーズン最後の「冬」を楽しめそうです。

17日(水)

税込み表示への切り替え騒ぎ、いろんなところでトラブルも起きているようです。いつも行くスーパーも、半分ぐらいのお店が今週から税込み表示に切り替わったものの、4月1日からというお店もあって、買い物の時はどっちのお店が安いのか少々混乱してしまいます。ちなみに、森のシンフォニーは昨年12月から既に税込み料金に変更済みですので、この春はとくに変更ございません。

16日(火)

今日もポカポカ春の陽気で、日中は10℃近くまで気温が上がりました。長野市内まで買い物に出掛けたんですが、あまりの暑さにエアコンを入れました。うちのまわりにはまだ1mを超える積雪があるので、つい長靴で出掛けてしまっては後悔する今日この頃です。

15日(月)

高橋尚子さん、アテネには行けないことになりましたね。毎回問題になる選考方法、あれを何とかしない限り、今後も似たようなことが起きるに違いありません。世界中の有力ランナーは、ニッポンのタカハシが走らないことをチャンスだと思っているでしょうね。

14日(日)

昨日は、午後から急に暗くなったかと思ったら雪が降り出しました。「にわか雪」と言うには激しく、大雪と言うには短時間・・・北陸地方には「ゲリラ雪」という言葉があるそうですが、まさにその表現がピッタリ。一時は車もライトを点けないと走れないほど真っ暗になりました。今日は、もう昨日の雪が嘘のように穏やかな春の陽気。これからしばらくは、暖かい日が続く見込みです。

13日(土)ふきのとう

森のシンフォニーの庭に、ふきのとうが顔を出し始めました。まだ1m以上積雪があるのですが、駐車場の隅っこは、そこだけ春がやって来たようです。早速今夜のメニューに登場させることにしました。これから日増しに数も増えてくることでしょうし、毎年ご好評をいただいております「早春の創作イタリアンディナー」も、早ければ今月下旬からスタート出来るかもしれません。

12日(金)

昨日は雨だったようですが、今日は良いお天気。風は冷たいものの、陽射しはすっかり春そのものです。本当なら滑りに行きたいところですが、USJで歩き回った疲れが出ているので、今日はさすがにお休みです。

11日(木)

突然思い立って、平日のお休みを利用して出掛けてきました。まずは大阪のUSJ。私は開園直後に行ったことがあるのですが、家族は今回が初めて。午前中から入って夜の花火までたっぷり楽しみました。そして翌日は甲子園へ。ファンクラブオリジナルのイエローメッシュジャージを着て、阪神対西武のオープン戦を観戦してきました。甲子園独特のあの雰囲気を息子に味あわせてやろうと思って行ったのですが、当の本人は普段テレビでしか見ることの無い一軍選手を近くで見られたことのほうが嬉しかったようです。

8日(月)

2日間、確かに荒れ模様だったのですが、積雪は20cmほどで終わり。雪かきはラクでした。それは良いんですが、これでは月末がやっぱり心配です。

7日(日)

この週末、実はご常連の皆様だけにお泊りいただき、新作メニューの試食会を開かせていただきました。お客様から批評していただく機会があまりなく、普段のメニューだとなかなか率直なご意見が伺えないのですが、新作となると別の話で、遠慮なく色んなご意見をお聞かせいただくことが出来ました。ご協力いただきました皆様、誠に有難うございました。

6日(土)

待ち構えていたものの、やはり本当に吹雪きだすと溜め息が出ます。名付けて「爆弾低気圧」とは、上手く言ったものだなあと感心しますが、あまり被害が大きくならないことを祈っています。

5日(金)

嵐の前の静けさでしょうか。久しぶりに朝から良いお天気で、長男は保育園をお休みして、スキースクールに行かせることにしました。本当は一緒に滑りたいところなんですが、私は例年通り確定申告の準備に追われているので止む無く断念。夏休みの宿題を溜めていた小学生の気分です。毎年思うのですが、確定申告ってどうしてこの時期じゃないといけないんでしょうかねえ。

4日(木)

今日も雪が降り続いています。今回の寒波のヤマは、残念ながら当初の予想通り今週末となりそうです。この時期のまとまった積雪は、スキー場としては嬉しいことなのですが、週末と重なると結構大変なんです。

3日(水)

ひなまつり・・・長男は保育園で、次男は子育てサークルで、それぞれ紙のお雛様を作ってきました。そして、おばあは自治体主催の講習会で雛寿司・・・お雛様の形をしたお寿司、何と顔はうずらの卵で出来ていました。

2日(火)

相変わらず弱いながらも雪が降り続けています。昨日は東京でも雪が舞ったとか。ここ黒姫高原の今朝までの積雪は5cm、今のところ雪かきをするほどではないのですが、これからが本番とばかりに待ち構えています。

1日(月)

またまた冬へ逆戻り。昨夜から弱い降雪が続いています。今週の天気予報は雪だるまのマークがズラリと並び、まるで真冬のよう。しかも週の後半には満月となるため、かなりまとまった積雪になるんじゃないか・・・と予想しています。連日の暖かさで緩みかけた気を、もう一度締めなおさねば・・・。

 

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ