オーナーの日記58(2004年1月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

31日(土)

その後もしつこく降り続けた雪、今日の午後になってようやく止みました。明日は暖かい高気圧に覆われて、雪国にとって貴重なお天気となりそうです。

29日(木)

ここへ来て、積雪はようやく2m近くになり、当面雪不足の心配は無いなと安心しているところです。さて、いよいよスノーシューが楽しい季節となりました。グリーンシーズンは藪がきつくて踏み込めない森の中も、雪の絨毯のお蔭で入りやすくなっています。ゲレンデの賑やかな音楽もなく静かな森で、小動物の足跡を辿ったり、雪の中で芽吹き始めている植物を観察したりと、いつもとちょっと違う楽しみ方をしてみませんか。

28日(水)

約1週間にわたって続いた冬型の気圧配置が緩み、これからしばらくは穏やかな日が続く予報が出ています。サラサラ雪がたっぷりあって、ゲレンデコンディションはシーズン中でもトップクラスの頃となります。この冬いつお出かけしようかな・・・と思っておられる方、今がチャンスですよ。

27日(火)

夜明けとともに雪が舞い始めました。吹けば飛びそうな細雪・・・ようやく普段の降り方に戻ってきたような感じです。これから明日にかけて、再びまとまった積雪が予想されています。さあ、明日の雪かきに備えて早めに眠ろうか・・・と思っていた矢先、消防団の出動要請!現場はすぐ近くのペンションでした。厨房から出火したものの、初期消火によってボヤで済んだようで、ホッとひと息。一時は消防車10数台が駆け付け、辺りは騒然となりましたが、放水することなく退散。うちも気を付けなくちゃ、と気を引き締めつつ帰途に着きました。

26日(月)

ん?気持ち良く晴れわたっています。ARAIや妙高は降雪となっているようなのですが、風が弱いためかここ黒姫までは飛んで来ませんでした。雪質は最高でリフト待ちもなく、今日滑っている人には最高のコンディションなのですが、この1週間の積雪が期待していたより遥かに少なかったので、いよいよ春先が心配になってきました。今シーズン、計画されている方は雪が無くならないうちにどうぞ。

25日(日)

木曜日から続いている今回の寒波、西風が強いタイプの気圧配置になったため、この辺りは大した積雪にはなりませんでしたが、それでも昨日の朝までに50cmほどの積雪がありました。が、その後はチョット中休み。一時は青空が見えたりしましたが、昨夜から後半戦がスタート。今日は結構な勢いで降っています。これからしばらく風向きは北寄りになる見込みで、いよいよこの辺りにも大雪が・・・と待ち構えています。

24日(土)

昨日はNHK-FMのクラシック音楽の番組が公開録音されるということで、新潟県の長岡市まで行ってきました。申し込んだ時から覚悟はしていたものの猛吹雪の中、無事辿り着けるかさえ不安でしたが、素晴らしいステージを楽しむことが出来ました。クラシックのコンサート初体験の長男が、最後まで大人しく出来るか心配でしたが、驚くほどの集中力でしっかり舞台を見続けることが出来てホッとしています。

23日(金)

盛んに降っています。各地で被害が出ているようですが、ここ黒姫高原は驚くほどの騒ぎにはなっていません。が、それでも今朝までに40cmの積雪がありました。本番はこれから。さて、どこまで行くでしょうか。

21日(水)

肩透かし・・・この冬一番の寒気は、なかなか姿を見せてくれず、今日も良いお天気でした。本格的な真冬の到来は、明日の夜以降になりそうです。

20日(火)

今朝の雪かきは10cm、息を吹きかければ舞い飛びそうな軽い雪で、あっという間に終わりました。今日は束の間の小春日和、次の寒波がやって来る前に、屋根から落ちて溜まった雪を片付けなくては・・・。今夜から、本格的な真冬に逆戻りする見込みで、向こう1週間雪だるまのマークがズラリと並んでいます。私の予想では、この冬一番の大雪になる。逆に、ここで大して降らなければ、シーズン後半の雪不足が心配・・・という、とても大事な雪になるでしょう。しばらくは天気図から目を離せません。

18日(日)

この週末はお天気に恵まれ、雪質も上々で最高のスキー日和になりました。普段、平日にしか滑ることのない私ですが、今日は子供にせがまれたこともあって珍しく滑ってきました。折りしも「スキー子供の日」800円払えば、子供リフト券に何でも選べる昼食券が付いてきます。普通は子供リフト券が無料になるだけなんですが、こんなオトクな制度って他のスキー場にもあるんでしょうか。

17日(土)

気温が低いせいか、屋根に積もった雪がなかなか落ちてきません。いつ落ちるかとヒヤヒヤしながら、雪かきに励んでいます。去年までは息子が手伝ってくれていましたが、今年からスキースクールに通っているので、孤独な雪かき作業です。

16日(金)

今朝までにさらに20cm積もりました。その後、降雪の勢いは弱まり、午後には久しぶりに晴れ間が見えました。今日は、この数日溜まった雪の山とひたすら格闘です。何とか次の寒波が来るまでに、少しでも片付けておかないと・・・。

15日(木)

昨日は50cm、今朝は20cmの雪を片付けました。確かに風は強かったのですが、積雪量としては驚くほどのものではありませんでした。一方、北海道では1回の積雪量が観測史上最高になった地点があるとか。暖冬と言われているこの冬ですが、これからしばらくは冬らしい日が続きそうです。

13日(火)

2日前の予想は見事に外れました。どうやらこれから3日3晩にわたって、この冬一番の嵐となりそう、積雪は合計で1mを超えるかもしれません。折りしも明日から関東の中学生たちが黒姫高原にやって来る予定になっていて、そのうちの21名が森のシンフォニーに宿泊するのですが、可哀想なことにどうやら彼らが滞在している間じゅう、ずーっと猛烈な吹雪となりそうです。んー、何とか雪が嫌いにならずに帰って貰えるよう、あの手この手でお手伝いさせていただこうと思っていますが、果たしてどうなりますやら・・・。

11日(日)

3連休がスタートしました。降雪が予想されているものの、比較的落ち着いたお天気が続きそうで、良い連休になりそうです。今朝は10cmほどの積雪があり、簡単に雪かきをしましたが、軽い雪なのでとてもラクでした。天気予報では、これからしばらく雪マークが並んでいますが、お月様との関係で、当分ドカ雪はなさそうと睨んでいます。

9日(金)

今朝方まで降り続いた雪は、その後さらに20cmほどの積雪となりました。昨日までの吹雪が嘘のような気持ち良い快晴、気温が低いので雪質も最高と、今日はシーズン中何度も無い良いコンディションとなっています。今日も長男は保育園をお休みしてスキースクールへ。平日ということでスクールも空いていますので、マンツーマンで教えてもらえます。ああ、なんて贅沢。

8日(木)

昨夜から嵐がやってきました。猛烈な吹雪、今朝までに30cm積もりました。今夜まで、さらに積もる見込みです。こんな日はおうちでじっとしていたいところですが、雪かきは待ったなしです。

7日(水)

昨日は結局20cmほど積もり、久々に雪かきをしました。そして今日、待望の今シーズン滑り初めをしてきました。と言っても、滑ったのは長男だけ。今年からスキースクールでシーズンレッスンを受けることにしたので、親が付いていなくても良くなったのです。その分、彼の滑る回数は飛躍的に増加するでしょうが、親子揃って滑る機会は果たしてあるのでしょうか・・・。

6日(火)やってみたかったんだぁ!

このところ雪かきをしなくても良い程度の小雪が続いています。天気予報では、これから1週間に亘って雪だるまのマークが並んでいますが、果たしてどれぐらい積もるのでしょうか。標高の低いところにあるスキー場では、まったく雪が降っていないそうで、かなり深刻な事態となっているようです。ここ黒姫高原はまだ約1mの積雪がありますので、まだ恵まれている方だと思いますが、それにしても雪かきがラクな冬です。決して喜ばしいことではないんですけどね。

4日(日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。お蔭様で、この年末年始、森のシンフォニーは大勢のお客様で賑わいました。気が付けばもう1週間もパソコンの電源を入れていませんでした。新年のご挨拶が今頃になってしまい、大変申し訳ありません。そうそう、そう言えば年賀状すら出していませんでした。こんなに忙しなく年を越したのは、初めてかもしれません。雪は大して降らなかったのに・・・。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ