オーナーの日記105(2007年12月)

オーナーの日記 バックナンバー

12月31日(月) 大晦日
雪、雪、雪・・・昨夜はそれほどでも無かったのですが、今日は日中にスゴイ勢いの降雪となりました。まずは50cmこれでやっと冬らしい景色になった感じです。1日中雪かきが忙しかったのですが、大雪なのに一度も除雪機を使いませんでした。これもダイエットのため(^^)

あっという間にもう大晦日。この1年本当に早かったような気がします。ここまで元気にやってこれたのも、皆様のご贔屓のお陰でございます。本当に有難うございました。来年もきっといい年になりますように。

 

12月30日(日) それほどでも・・・
さあ、待ち構えていた雪が遂に降り始めました。始めましたが、勢いはそれほどでもなく何だか少しガッカリしてしまいました。天気図を見ると、等圧線が縦じまにはならず少し傾いているので、強い北風が吹かず大雪にならないパターンです。

でもまあ、弱いと言っても雪は降り続けています。そしてピークは明日、明後日ということですから、まだまだ油断は禁物というところでしょう。今夜も料理の仕込みで遅くなってしまいましたが、明朝は雪かきが待っているので、早く起きないと・・・。

 

12月29日(土) 1週間で3m?
話題になっている年の瀬寒波ですが、2年前の暮れの気圧配置とよく似た感じになる見込みとのことで、自分の日記を調べてみました。そのときは、なんと1週間で3mもの積雪があったんです。中でも最初の1日で1mも積もっています。今回もそれに近い積雪があるものと思われますので、本気で要注意です。

昨夜から降り出した雨は、それほどひどくならず今日の午前中ぐらいで上がるでしょう。そしていったん落ち着いた後、明日の午前中ぐらいから大雪がスタートすると読んで意います。

 

12月28日(金) 雨→大雪
ここしばらく落ち着いたお天気が続いていましたが、とうとう雨が降り出してしまいました。全国的に大雨だそうなので、もう諦めるしかないようです。明日の日中にかけて雨が続き、その後強い冬型の気圧配置になって今度は大雪になるようです。

スキー場としてはあと1mでも2mでも積もって欲しいところなので大歓迎なんですが、どうしてお客さんがたくさん来られる時に重なってしまうのか、それが残念でなりません。

 

12月27日(木) 師走
先生も走り回る師走ですから、凡人の私も当然走り回るわけで、連日買い出しに奔走しております。年末年始はお陰様でほぼ満室の状態が続きますので、それに必要な食材を調達するのは毎年のことですけどとても苦労します。

中でも野菜は日を追うごとに高くなって行くんですね。昨日まで128円だった水菜が今日は248円・・・唖然としてしまいます。誠に不本意ながら宿泊料もいつもより多くいただくことになるわけで、本当に申し訳ありませんが、そのへんの事情をどうぞご理解下さいませ。

 

12月26日(水) 合格!
スキー学校の検定講習を受講されていたご家族3人が見事全員揃って3級に合格されました。親子で一緒に高い目標に向かってチャレンジされる姿はとてもステキだなと思って応援していました。

スキー学校から頑張るチビッコに嬉しいお知らせです。通常団体で合宿等に参加しないと受検出来ないジュニアのバッヂテストを、個人でも受けられるまたとないチャンスが実現しました。

内容はポールバーンを滑って基準タイムをクリアすれば合格という、至ってシンプルなもの。中学生以下で一人でリフトに乗れる子供なら誰でも申し込むことが出来ます。

チャンスは1/6(日)と2/10(日)の2回です。奮ってご参加下さい!また、上記の検定前日に検定を目指す内容で1日講習が開かれますのであわせて当館までお申し込み下さい。

 

12月25日(火) クリスマスの約束
小田和正さんの「クリスマスの約束」が放送されました。年に一度、小田さんが作り続けている音楽番組で、スタートした頃には誰もゲストが出てくれずに苦労しておられて、それはそれで楽しかったのですが、この数年は大物ゲストが出るようになってきました。録画してあるんですが、忙しくて当分観られないだろうなあ。

小田さんは来年ライブツアーで全国をまわる予定で、ここ長野にも来てくれることになっています。チケットが取れますように。

 

12月24日(月) クリスマスディナー
連日「クリスマスディナー」をお楽しみいただいておりますが、昨日のデザートは「ブッシュ・ド・ノエル」今年のブッシュはしっとりフワフワ、製作者のママさんも納得の仕上がりになったようです。

 

12月23日(日) 心配
その大雪、どうやら年末年始にやって来そうな気配なんです。先週、イタリアで強い寒波による被害が出たのですが、その寒波が来週あたり日本にやって来るという予報が出ているのです。年末年始にお出掛けを予定されている方は、天気予報にご注目下さいね。

雪が降ってくれるのは大歓迎なのですが、ほどほどにして欲しいと願うばかりです。

 

12月22日(土) 雪乞い
雪乞いの飲み会を開きました。大人は地ビール、子供はジュース、お馴染みのメンバーで夜遅くまで楽しく過ごすことが出来ました。

今日から明日にかけて、いわゆる「台湾坊主」と呼ばれる低気圧が南岸を通過する予報で、こういう時は重く湿った雪が降って各地に被害が出やすくなりますが、日本海側のこのあたりはあまり影響がありません。

むしろ、その後の冬型の気圧配置になってからの降雪のほうが大変なんです。しっかり雪乞いもやったので、今から手ぐすね引いて、大雪を待ち構えています。

 

12月21日(金) 初スクール
ちびっこスキースクールも始まりました。今日はまったくはじめてスキーをするチビッコ。ウェアの着方、ブーツの履き方からはじまって、たった1時間でもうリフトに乗っちゃいました。スゴイ上達です。

本人の頑張ろうという気持ちがもちろん必要ですが、良いコンディションを用意してあげることも必要です。旅行に行く前からビデオやインターネットでイメージトレーニングをしたり、腹筋を鍛えたり、親子で一緒に楽しく準備が出来ると現場でもスムーズに入って行けると思います。

 

12月20日(木) OPENしました!
黒姫高原スノーパークが予定通りOPENしました。今日、明日はリフト券が無料となっておりますので、どんどん滑って上手になっちゃいましょう。

そして、22日〜28日は森のシンフォニーのオーナーからクリスマスプレゼント!ご宿泊の皆さんにリフト券を差し上げます。1泊なら2日分まで、2泊なら3日分までOKです。本物のホワイトクリスマスを過ごしてみませんか。

 

12月19日(水) 雪です!
さあ、また雪が降り始めました。スキー場のOPENを明日に控え、とっても賢い雪です。今回は積雪20cmぐらいだと思いますが、新しい雪で皆様のお越しをお迎え出来ると思います。森のシンフォニーもいよいよ忙しくなってきました。

 

12月18日(火) ワックス
長男がスキーワックスに挑戦しました。今まで全て親任せだったのですが、雪国では小学校高学年になるとそろそろ自分で出来るようにならなければいけないのです。

相手はこの冬新調した競技用の板。傷つけないように真剣そのものです。はじめて触るアイロンにおっかなびっくり。新しい板はワックスをどんどん吸い込んでいくので、いい勉強になったと思います。

 

12月17日(月) もう大丈夫!

降り続けていた雪がようやく上がりました。この3日間、締めて70cm・・・実によく降りました。黒姫高原スノーパークのゲレンデでは、圧雪車が稼動開始。20日(木)のOPENに向けて各コースが順調に仕上がっているようです。

もう雪の心配はありません。年末年始にご予約いただいている皆様、どうぞご安心下さいませ。この後も数日にわたって冬型の気圧配置が続く見込みですので、どんどん積雪量も増えてくれることでしょう。

ただし・・・この週末に低気圧が通過するという予報があって、この低気圧、少々曲者のようです。暖かい空気をもって近付くため、雪ではなく雨が降る可能性もあるとのこと。油断禁物ですが、とにかく雪になって欲しいと祈るばかりです。

さて、黒姫スキー学校から頑張るチビッコに嬉しいお知らせが3つ届きました。まだ詳細が決まっていないものもありますが、とりあえず速報をお知らせします。

その1「一般向けジュニア検定の実施が決定!」通常団体で合宿等に参加しないと受検出来ないジュニアのバッヂテストを個人でも受けられるまたとないチャンスです。内容はポールバーンを滑って基準タイムをクリアすれば合格という至ってシンプルなもの。中学生以下で一人でリフトに乗れる子供なら誰でも申し込むことが出来ます。チャンスは1/6(日)と2/10(日)の2回です。

その2「ジュニア検定パック講習開催!」上記の検定前日に検定を目指す内容で1日講習が開かれます。宿泊とセットとなりますので、事前にお申し込み下さい。料金はこれから計算しますので、もうしばらくお待ち下さい。とりあえず、お部屋があと僅かとなっていますので、興味のある方は取り急ぎお部屋を確保して下さいませ。

その3「春休み集中レッスン開催」森のシンフォニーからの要望により、春休みに子供を対象にした検定向け講習を企画中です。こちらは「ジュニア検定」ではなく「一般検定」の5級〜3級の検定が受検できます。通常は小学校高学年以上しか受けられないレッスンですが、特別にリフトに乗れる子供なら誰でもOKとなる見込みです。火〜木と金〜日の2泊3日を予定しています。詳細は決まり次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ち下さいませ。

 

12月16日(日) ドカ雪!
いきなり60cm!朝起きたらとんでもない景色になっていました。昨夜の雪乞いが本当に効きました。昨夜遅く帰宅した頃にはまだチラチラだったのですが、その後急に激しく降ったのでしょう。

そして今日から予定通りクロカンコースがOPENしました。今日OPENの予定にあわせたかのような大雪で、スタッフも選手の皆さんも嬉しい悲鳴です。

この冬、私はクロカンコースの管理人をすることになりました。数年前にも一度やったことがあって久しぶりのお手伝いです。仕事始め、まずはコース作りで圧雪車に乗って牧場の雪原を走り回りました。

仕事の合い間に滑る練習もして、少しは滑れるようになりたいなあと思っています。冬の間はなかなかウォーキングが出来ないので、ちょうどいいメタボ対策になります。

 

12月15日(土) 赤倉
今日から周辺のスキー場が一斉にOPENしました。赤倉、妙高池の平、戸隠、タングラム・・・。その中から、今日は車15分の赤倉スキー場に行ってきました。赤倉は「観光ホテルスキー場」と「赤倉温泉スキー場」の2つのエリアから成る広大なゲレンデです。

昨日からの雪がしっかり積もっていて、コンディションは上々。初滑り期間ということで、大人1,900円、子供無料と嬉しい設定で、ゴンドラもそれほど待つこともなく快適に滑ることが出来ました。

そして夜はまたも飲み会。今週はいったい何本目なんでしょうか。しかも今日は幹事なので酔ってられないので、楽しさも半分という感じでした。でも、しっかり雪乞いをしたので、明日はきっとたくさん積もってくれることでしょう。

 

12月14日(金) 雪です(^^)

やっと雪になりました。だんだん勢いも良くなってきて、茶色になっていたゲレンデがまた真っ白に戻りました。3日間呑んだので、きっといっぱい積もってくれるだろうと期待しています。

というわけで、離れの雪囲いをしました。今週末には真冬並みの寒波が来るらしいので、雪対策もしっかりしておかないといけません。

 

12月13日(木) 雨です(T_T)

雪乞いが足りなかったのでしょうか、残念ながら雨模様となってしまいました。風前の灯となったゲレンデの雪も、大幅に消えてしまいました。せっかく根雪になるかと期待していたのに残念です。

こりゃいかん、ということで今日もまた1時間歩いて飲み会に行ってきました。今度は森林メディカルトレーナーの忘年会。歌こそなかったけれど、みんなで空に向かって念力を送りながら呑みました。

そして、今日はなんと帰りも徒歩!日中もあわせて今日は2万歩を超えました。連日の飲み会でメタボが心配ですが、歩いて歩いて消費しようと頑張っています。今週は土曜日にもう1回飲み会が入っています。ふぅ〜。

 

12月12日(水) 連日の雪乞い

水曜日に恒例となりました、クロカンスキーの練習。コースの積雪が残り僅かとなってきたので、雪のたっぷりある場所を求めて前山ゲレンデで滑りました。こちらも積雪量は同じぐらいで10cmぐらいしかありませんが、場所によっては30cmぐらい積もっています。でも、雪が消えてしまった所も出てきてチョット心配しています。

続きまして消防団の忘年会。このところ、飲み会には必ず歩いて行くことにしているのですが、片道5km、1時間弱をかけて歩いて行くのでビールが旨いんです。たくさん雪が積もるように、今夜もしっかり呑んでしっかり唄いました。

今年は町内で火事が何度もあって、本当にお疲れ様だったので、来年はあまり出動しなくていい年になって欲しいと願う次第です。

 

12月11日(火) 雪乞い!

一昨日から降り続いた雪は、昨夜ようやく上がりました。新たな積雪は20cm、まだまだ圧雪車で踏み固めるにはもの足りない量なので、まだまだどんどん降って欲しいところです。

というわけで、マウンテンバイクのインストラクター仲間とともに大カラオケ大会をやってきました。お題は雪か冬。コブクロ、ゆずおだ、ユーミン、広瀬香美・・・いかにもスキー場のBGMで流れていそうな、或いは過去に流れていた曲のオンパレードで日付変更線を超えて歌いまくりました。

ここでお知らせです。森のシンフォニーでも恒例の「雪乞い飲み会」を開催することになりました。12月21日(金)夕食後、お酒はもちろん、ジュースもご用意しておりますので、大人も子供もみんな一緒に賑やかにやりましょう。

もちろん全部オーナーのおごりですが、持ち込みも大歓迎です。景気良くやって、雪をどっさり降らせましょう!皆様のお越しをお待ちしています。

 

12月10日(月) 風林火山
昨日の続きです。

スケートのあと、川中島にある長野市立博物館に行ってきました。NHKの大河ドラマ「風林火山」に因んで特別展が開かれているのですが、あと1週間で終わりということで駆け込みで見学をしようということになりました。

メインテーマはもちろん川中島の合戦。武田上杉の両軍の戦略と動きを、いろんな角度から学習出来るように工夫されていて、とてもよくわかりました。また、戦国時代の実物ではありませんが、ドラマのために作られた鎧や甲冑、火縄銃など実際に身に付けて写真を撮ることも出来て、子供達も大喜びでした。

子供達にしてみれば、ここはただの公園。プラネタリウムがあるので、他の公園より少しランキングが上という程度だったに違いありません。それが、今回の見学で、ここが歴史の舞台だったということを知ったわけで、出てきた時には見る目が少し違っていました。

そして帰宅後、NHKで「風林火山」を見ると、丁度今日見てきた合戦のシーンをやっているではないですか。あれはこうで、このあとはこうで、と言いながら観る川中島の戦いは子供にも印象深かったのではないかと思います。

ドラマの放送も残すところあと1回となりました。森のシンフォニーでは、「風林火山」を第1話から全話録画してありますので、お泊りの際にはどうぞご覧下さいませ。

 

12月9日(日) 初スケート!
弱い冬型の気圧配置となり、昨夜遅くからまた雪が降り始めました。今回は弱い冬型が1週間ぐらいずーっと続く感じなので、既に積もっているゲレンデでは、雪の上に雪が積もるので融けにくいパターンのようです。この調子でどんどん積もってくれるといいなあ。

さて、スキー場はまだ滑れないので、スケートに行ってきました。今日はエムウェーブの無料開放日。あの長野オリンピックの舞台となったアイスリンクが、シーズン中何度か無料で開放されるのです。

次男にとっては初めてのスケート。2年前に来た時にはオヤジと一緒に見学でした。そして私はというと、もう何十年も前に滑ったきりなので、最初はよちよち歩きしか出来ません。次男の手を引いているので言い訳が出来て救われましたが、笑う余裕もなく必死です。何とか1周滑って辿り着く頃には、背中に玉の汗でした。

そこでバトンタッチ。今度はアニキに抱えて貰ってもう1周。介助する側に余裕があるからでしょうか、次男もオヤジと滑るより気分良さそうです。ホントに子供は上達が早いですね。

 

12月8日(土) インフルエンザ予防接種
大流行の兆しを見せるインフルエンザ、我が家でも予防接種を受けることにしました。これまで一度も受けたことがなかったのですが、ニュースでここまで話題になると流石に今年はヤバイことになりそうな気がして重い腰を上げた訳です。

ちなみに病院によって料金が違いますので、まずは電話で調べたほうがいいかもしれません。それにワクチンの在庫がなくなり次第終了しますし、接種しても効果が出るまで数週間かかるそうなので、まだ受けておられない方、早めに受けられたほうがいいですよ。

お世話になったのはかかりつけのお医者さん、車で40分ほどかかる所にある長野市内の開業医さん、平野内科小児科医院で、親子共々とってもお世話になっています。もっと近くにも病院はあるのですが、先生のお人柄とこの小さな医院の落ち着いた雰囲気が好きで、そして何よりもちろん診立ての良さでわざわざ通っています。

今回は、はじめて若先生に診ていただきました。これまで大病院に勤務医をされていましたが、決意新たに実家の医院を継がれたのです。しばらく行かないうちに建物も見違えるほどキレイに改装されていて、いい感じになっていました。

町のドクターコトー!これからも大先生目指して頑張って下さいね!

 

12月7日(金) ちびっこスキー&ボード合宿07-08
お待たせしました!この冬のちびっこスキー&ボード合宿07-08の内容がまとまりました。冬休みは12/24(月)〜28(金)、春休みは3/24(月)〜30(日)です。

期間中はご宿泊の方全員にリフト券をプレゼント!そして期間中毎日、午後と夜にイベントを開催します。子供はもちろんですが、大人の皆さんもどうぞご参加下さいませ。

本来、この冬はスクールと提携して3泊4日のチビッコだけの合宿を予定していたのですが、スキースクールの都合で計画が中止となっていました。ボードスクールが好意的だっただけにとっても残念です。かわりにスキー学校とボードスクールのレッスンを組み合わせた「自由な」合宿を計画しましたので、ご家族揃ってお出掛け下さい。

もちろん、ヤル気のあるチビッコだけでのご参加も大歓迎です。全力でサポートさせていただきますので、お早めにご相談下さいませ。

 

12月6日(木) 免許

免許の書き換えに行ってきました。ゴールドなので5年ぶりの免許センターです。職業柄いつも平日に行くのでいつも空いているのですが、今回はとくに空いている感じでラッキーでした。

道交法の改正があって、今まで「普通」と書いてあったところが「中型」になったので何だか妙な感じです。運転出来る車種は今までと同じなのに、ちょっと増えたような錯覚に陥ります。

実はヒヤヒヤものだったんです。パソコンのせいで視力が落ちているだろうから、メガネが条件になるのではないかと・・・。心配しながら受けた視力検査だったのですが、何ということもなく合格。メガネが条件になるのは、余程のことなんですね。

無事終了してホッとしていたら、間髪入れずに写真撮影。油断しているとアッという間に撮られてしまって・・・。出来上がった免許証を見たら、とんでもなく間の抜けた顔になっていました。(T_T)

(当然ですが、今日の画像はありません!)

 

12月5日(水) 肩透かし!?

朝起きたら、あれっ!?殆ど積もってない・・・。そう、昨日の日中に20cmほど積もったのですが、今回の寒波はそれで終わり。今日も一日チラチラ舞っていましたが、積雪量が増えるほどではありませんでした。期待していたのにチョットがっかりです。

それでも、夕方学校から帰ってきたアニキとともにクロカンの練習に出掛けました。黒姫高原スノーパークの一角に造られたクロカンコース「童話の森スノーウェーブ」は、12月15日(土)OPEN予定。まだ圧雪されていないので、コースは自分達で滑って造るしかありません。

ラッセルをして汗だくになりながら滑っていると、だんだんコースが出来て行きます。まだまだ本気で滑るわけではなく、雪の上を滑る感覚を確かめることが目的なので、半分遊びながらの楽しい練習でした。

がんばれー!

 

12月4日(火) 誕生日
朝から雪が降ってます。どうせ降るならたっぷり積もって欲しいなあと思いつつ、今日も歩いてメタボ講座に行ってきました。雪道を歩くためにスノトレも購入、今日がデビューです。・・・実は今日は誕生日、自分で買ったプレゼントなんです(^^)

メタボ講座は、筋トレ、ストレッチ、栄養学講座など、毎回健康な体を手に入れるためのメニューがズラリ用意されています。今日は保健士の大森さんによる「紙芝居」がありました。彼女の力作、インスリンを有効に使うお話でした。食事の仕方にも気をつけて、いつまでも美味しいお酒を呑めるようにしたいと思った1日でした。

保健師大森さんの「紙芝居」

 

12月3日(月) シーズン到来

いろんなシーズンがありますが、いよいよ忘年会シーズンがスタートしました。これから2週間ほどの間に幾つも幾つも飲み会が入っています。気の合う仲間と話すのは嬉しいのですが、体を壊さないようにしないと。

というわけで、まずは第1弾、長野の権堂という繁華街に行ってきました。東京で言えば新宿、大阪で言えばキタのような存在なんですが、そこはまあ地方都市なわけで規模はそれほど大きくはなく、端から端まで歩けるほどのエリアです。

今回お邪魔した割烹で出てきたのは鴨鍋。いいダシが出て、仕上げのうどんは最高でした。満腹でなければ雑炊も行きたいところだったので少し残念・・・。

食べ散らかす前にパチリ

そしてもうひとつ、いよいよ本格的な冬将軍到来のシーズンがやってきました。低気圧が東へ抜け、西高東低の気圧配置になりつつあって、明日からの数日大雪になりそうな気配です。私は60cmぐらい積もると見ています。

本当はもう少し雪に待って貰って、外の仕事をやってしまいたいところなんですが、どうやら今度の雪は根雪になりそうな感じです。まあ、スキー場のことを思えばそろそろドカッと降って貰ってもいい時期なので、諦めるしかありませんね。

 

12月2日(日) ペンキ塗り

昨日遊んだので、今日はお手伝い。テラスの手摺りの錆止めを塗りました。本当は陽射しの強い時期に塗るほうが良いのですが、後回しにしているうちにこんな時期になってしまいました。

オヤジがインパクトドリルの先に錆取りを付けてブィーンとやると、アニキがそこを塗ってくれます。二人で手分けしてどんどん仕事が捗るのですが、ドリルが音を上げてしまいました。連続して使用すると充電パックが発熱するので、しばらく休まないといけないのです。意外な所に落とし穴があって、今日は全体の4分の1ぐらいしか塗れませんでした。

お天気が良くないと出来ない仕事なので、もう少し雪は待って〜という気持ちになるんですが、明日以降、また雪だるまのマークが並んでいるようです。どうなるかなあ。

几帳面な性格を発揮してとってもキレイな仕上がり!

 

12月1日(土) 初滑り!

志賀高原に行ってきました。志賀高原エリアでは既に幾つもリフト営業が始まっているスキー場がありますが、今回は熊の湯スキー場を選びました。スキー場開きのお祭りでいろんなイベントが開かれて、とっても賑わっていました。

当館から車で約45分、頑張って早く出たんですが、到着した8時半には既に直近の駐車場が一杯で、少し離れた駐車場から歩きました。チビッコ連れで行く場合、8時には着いて近い駐車場に停めるのが理想ですね。

標高が高いので、雪質は完璧、積雪量も十分。用心して古い板で行ったのですが、これなら新品を履いて行っても大丈夫だったなと思いました。

兄貴は少し足慣らしをしたら、プイッと一人で上に行ってしまいました。もう放っといても大丈夫、ラクになりました。後で1本だけ一緒に上がったのですが、展望が良くて下界とは別世界。ガリガリのアイスバーンでチョット初滑りにはキツイものの、カービングターンの基礎練習にはもってこいです。今シーズンの合格を目指す皆さん、もうシーズンは始まっていますよ!

上からは北アルプスもキレイに見えました

そして今度はチビのお相手。覚悟はしていたものの、怖いもの知らずな性格なため何本滑っても飽きません。まあ、ちょうど有酸素運動になっていいかと、5本ほど続けてリフトに乗り続けるともう汗だく・・・。

ちょうどその頃イベントが一通り終了し、おでんやお神酒の振る舞いが始まったので、スキーは小休止。続いて始まったチャリティー抽選会にも参加していたのですが、じっとしていられないチビに手を引かれて、オヤジはまたまたリフトに乗る羽目になってしまいました。

森のシンフォニーでは黒姫高原がOPENするまでの期間中、オーナーを周辺のスキー場に誘っていただければ、そのスキー場のリフト券をオーナーがプレゼントしちゃいます。周辺のスキー場ガイドでご紹介している所でしたら、どこでもOKです。お誘いをお待ちしております。なお、オーナーがご一緒出来ない日は対象外となりますので、なるべくお早めにご予約下さい。

ほら、一人で止まれるようになったよ♪

オーナーの日記 バックナンバー

INDEXへ