オーナーの日記102(2007年9月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

9月30日(日) チャレフェス
イベントが無事終了しました。雨の中、いろんなトラブルがあって、参加者の皆様にはご迷惑をお掛けしたところもあったようですが、何とか形になったなあとホッとしています。

我が家の長男も登山マラソンに挑戦、小学生男子の部で見事2位をゲットしました!1位とは3秒差!悔しい〜!!でも大きな達成感を味わえたようで、表彰式ではいい顔をしていました。

来年もしあるとしたら、当館で何かイベントを組んで、ご宿泊の皆さんと一緒にワイワイ賑やかに参加したいなあと思っています。

また2位だったんだよなあ・・・でもまあいいや。やっぱり嬉しい!

 

9月29日(土) 準備終了
ずーっと準備を続けてきたチャレンジフェスティバルin信州信濃町が明日開催されます。お天気がチョット心配ですが、少しぐらい雨が降ってもみんなの気合いで熱いイベントにしたいと思って最終準備を終えました。

このイベントはいろんなスポーツを同時に行うことになっていて、私は登山マラソン部門のゴール地点でタイムを測る係です。皆さんが必死に駆け込んで来るところで応援したいと思っています。選手の皆さん、頑張って下さいね!

最上部ゴールはリフト乗り場。傷んだ床の修理も完了しました。

 

9月28日(金) 遠足
今週2度目の黒姫山。今日は地元野尻湖小学校の遠足にガイドとして同行してきました。午前中は予報に反して青空が広がり、気持ちいい登山日和でしたが、午後は一転曇ってきたなと思ったらすぐに降り出して、最後は合羽を着てのゴールとなりました。

子供達はとても元気で、行程表よりも速いペースでどんどん歩くことが出来たのですが、付き添いの校長先生が膝を傷めてペースダウン。最後は脚を引き摺りながら何とかゴールされました。

 

9月25日(火) ああ・・・

登山から一夜明け、脚の筋肉痛がひどくなってきました。今週末には小学校の遠足で黒姫山登山の引率を控えているので、それまでに治るかどうか心配です。

それにしてもタイガース・・・とうとう終わってしまいました。岡田さん、工夫せんとあきまへんで。クライマックスシリーズ、楽しみにしてまっさかいな。

 

9月24日(月) 黒姫山
長男とともに黒姫山に登ってきました。山頂から見た麓の野尻湖、火口にある「七つ池」の幻想的な風景、はじめて見た第六リフトの降り場・・・といろいろ印象に残ったようです。

体力がついてきた長男も、さすがに脚が痛いと泣き言を漏らしていたものの、標高2,053m、長男にとって初の2千m超を無事完歩することが出来ました。

やったー!

 

9月23日(日) 2度目の連休
この秋2度目の連休、昨日までの真夏のような暑さもようやく終わりが見え、秋の主役コスモスが見事に咲き揃ってきました。ようやく秋らしい爽やかな風が吹き始め、高原は一番鮮やかな季節を迎えようとしています。

本日予定していた花火大会は、希望者がおられないため延期になりました。次回は・・・この秋最後の3連休にしようかな。

 

9月22日(土) 今日も運動会
隣り村の小学校の運動会に安協の役員として行ってきました。万国旗が飾られて賑わっているなあと思いつつ運動場に入っていって、あることに気付きました。それは・・・子供がいないということです。普通の運動会なら当たり前のようにある児童の席が見当たらないのです。

本部兼救護のテント、そしてお年寄りの多い地域らしく敬老席のテントが2張、家族は各自レジャーシートを広げつつ真夏のような陽射しをビーチパラソルで凌いでいる。そしてよーく見ると、本部の片隅に子供が数人座っています。そうなんです、その数人が全校生徒なんです。

プログラムには大人や老人だけの種目が並び、それを高学年の児童がお世話をしている・・・さながら村の運動会という趣きです。微笑ましいと思う半面、子供たちがとても可哀想になりました。

 

9月21日(金) 運動会
次男の通う保育園で運動会がありました。仕事を終えて駆けつけるともう最後のほうで、いきなり保護者の競技と言われて参加したかと思うと、次はもう最後のお遊戯。あっという間ではありましたが、我が子の姿を見ることが出来てホッとしました。

みんなじょうずにできました!

 

9月20日(木) 暑いですねえ
連日抜けるような青空が続いています。太平洋高気圧が頑張っているせいで、いつまでも暑いですね。ここ黒姫高原でも日中は30℃近くまで上がるので、涼しいのに慣れている我々はすぐにフラフラになりますが、木陰に入るとひんやりと心地良い風が吹き抜けていきます。

今週土曜日、花火大会を開くことにしました。恒例の手持ち花火のほかに噴出ものも買い揃えました。お天気も安定しているので、まだまだ真夏の夜のような気持ち良さを楽しめるでしょうね。大人も子供も一緒に楽しみましょう!

 

9月19日(水) 一緒に登山しませんか?
急な話ですが、9月24日(祝)黒姫山(標高2,053m)に親子で登ることにしました。出発は当館(標高800m)ということで高低差1,200mと中級クラスの登山になりますが、小学校4年生の男の子が一緒ですので休み休みゆっくりとしたペースで登る予定です。

長男にとってはいつも見上げている黒姫山への初挑戦、あそこからの眺めはどんなんだろうと思いを馳せておりますので、どうしても晴れた日でないといけないんです。そしてオヤジにとっては夜の飲み会が目的(^^)とまあ目標はいろいろですが、みんなで楽しく歩きましょう。

 

9月18日(火) チャレンジ登山マラソン
9月30日(日)のチャレンジフェスティバルin信州・信濃町でチャレンジ登山マラソンで使われるコースの準備をしてきました。小雨降る中、草刈りと看板製作に分かれて作業しました。

スタートはコスモス園入口、ここからスキー場の斜面をどんどん上がっていきます。途中、癒しの森に入り、再びゲレンデに出て展望台でゴールするのが1030mコース。そしてさらにリフト1本分上がるのが1150mコース。

看板を担いで斜面を上がるのは少し大変でしたが、良い運動になりました。今日は長男が運動会の代休で学校が休みなので一緒にお手伝い。実際に自分が走るコースを下見出来て、チョット得した気分。でも、こんなにキツイの?と驚いていました。下見しといて良かったね。

コース途中の要所要所に案内看板をたててありますので、下見をされる方はコスモス園横の登山道からお入り下さい。実際のコースはコスモス園の中を走りますが、この部分は下見出来ませんのでご了承下さい。

えー!こんな急な坂登るのー?

 

9月17日(月) 今日はバイオリン?ドライブ?
連休最終日、少し雲が出てきました。風が強く、遠い台風の影響を感じるようになりました。今日はバイオリンのレッスン。秋の発表会を来月に控え、各教室の合同練習があって、千曲市あんずホールまで行ってきました。

今回は連休で幹線道路がきっと混雑しているだろうと思い、国道18号線を使わずに千曲市まで行こうと決めました。中野〜小布施〜松代〜千曲川沿いの地元道、地図を片手にチョットしたドライブ気分。息子はレッスンで大変だったでしょうが、オヤジは少しリフレッシュすることが出来ました。

 

9月16日(日) 今日は野球!
連休2日目、今日もお天気に恵まれて、コスモス花園も大勢のお客様で賑わっているようです。今日は町内に4つある少年野球チームの大会がありました。

親としては1勝出来れば御の字だと思っていたのですが、本人達はヤル気満々。そして見事2勝1敗という成績をおさめることが出来ました。何より一つ一つの動きがだんだん野球に近付いてきたようで、練習の成果がじゅうぶん発揮出来たのではと思います。

ところで、父親が交代で審判を務めることになっていたので、自分の子供の出ている試合の最中は仕事をしに戻って、他のチームの試合は審判をするという目まぐるしい観戦でした。

はじめて賞状を貰いました!

 

9月15日(土) 運動会
この秋最初の3連休、これぞ「天高く」という言葉がピッタリの、抜けるような青空に恵まれました。長男の通う小学校で運動会が開かれました。いつものことながら、保護者が参加する競技にはついつい真剣になってしまいます。あとであちこち痛くなるんですけどねえ。

それにしても今日は暑かった〜。スポーツの秋というよりは真夏の陽射しという感じで、すっかり日焼けしてしまいました。

みんながんばれ!

 

9月14日(金) 童話館プラン登場!

童話の森ギャラリーでは9月1日(土)〜30日(日) 「いわさきちひろピエゾグラフ展」  を開催中。これを記念して、森のシンフォニーでは期間限定で「黒姫童話館&童話の森ギャラリー入館券付プラン」をご用意致しました。

上記2館の入館券がついて大人8,000円お子様5,000円(※)と大変おトクになっています。9月12日(水)〜11月30日(金)の期間限定プランで、この期間中はほぼ毎週末、イベントが開催されています。たっぷりと時間をとってお出掛け下さいませ。

 

9月13日(木) 冬のご予約

そろそろ冬のお問い合わせをいただく季節になりました。年末年始、連休を含む冬のご予約は10/1(月)より受付開始致します。今しばらくお待ち下さいませ。・・・なんですが、

これに先立ちまして、ただいま先行予約受付中です。ご常連様(一度でも当館をご利用いただいたことがあるお客様)と、このページをご覧いただいた方に限りご予約いただけます。人数等詳細は後日で結構ですので、ひとまず必要なお部屋数をご連絡下さいませ。

 

9月11日(火) 首位
なんと25年ぶりの10連勝と破竹の勢いで首位に躍り出た我がタイガースですが、今日のところはひとまず中休みで球児を休ませることに成功しました。どこかで休ませてあげないと最後まで持たないですからね。

今シーズン、なぜか苦手にしているカープが相手ですから、まあ1勝2敗ぐらいでじゅうぶんでしょう。それもJFKを温存で。そして次のドラゴンズ戦に照準を定めて、一気に蹴落とす作戦で行きましょう。

 

9月10日(月) 次はチャレフェス
ちゃりりん終了から一夜明けて、息つく暇もなく今度はチャレンジフェスティバルの最終準備がスタートしました。募集開始が遅かったので、きっと申し込みは少ないだろうと思っていたのですが、締切直後に駆け込みがドサッと届いて嬉しい悲鳴を上げています。

昨年までの黒姫高原マラソンが、今年から登山マラソンに生まれ変わります。標高差250mを駆け上がる「チャレンジ1030」標高差370mの「チャレンジ1150」と全国的にも例を見ない特殊な大会となることが決定しました。

私は大会役員なので残念ながら走ることは出来ませんが、我が家の長男が出場する予定です。果たしてどんなレースになるのでしょうか。

 

9月9日(日) ちゃりりん!
いよいよ大会。真っ青な空のもと、みなさん全力を出し切って走ることが出来たのではないでしょうか。3時間耐久レース、大会運営のほうはまだまだ課題が残りましたが、また来年も来ます!と言って下さった方がたくさんいらっしゃって、スタッフの一人としては嬉しい限りです。

そして選手としては・・・軽い気持ちで引き受けた出場を、コース途中の急登では猛烈に後悔したのですが、後半のテクニカルなシングルトラック(上級者コース)の醍醐味を味わえたことで救われました。予定では1周だけの積もりだったのですが、コース警備の最中に場内放送までされて(!)呼び戻されたので仕方なくもう1周走る羽目に・・・。今度は迷うことなく初心者コースを走りましたが・・・。

そしてお疲れさん会が開けたことが、何よりも楽しいひとときでした。チームドラゴンエールとしては、信濃ブルワリーで打ち上げ!と行きたいところでしたが、商売が優先なので美味しいビールはお預け、今回はオーナー’sバーでささやかにカンパイとなりました。

ドラゴンエールちゃりりんず&チビッコ応援団

 

9月8日(土) 大会準備
明日は2年ぶりの「黒姫高原MTBちゃりりんリレー」、今日は朝から大会の準備に追われました。メインはコースの設営、冬はゲレンデ、夏は牧草地として使われている草原を、重い重い杭を担ぎながら上へ下へと歩きまわりました。

今回はゲレンデ部あり、ブッシュありと、変化に富んだ面白いコースになったのではないかと思います。お天気がやや心配ではありますが、楽しいレースになることを祈っています。

 

9月7日(金) 検診
今日は検診。12時間の空腹後、75gの糖を摂って血液の変化を見るというもので、約2時間にわたって計4回採血をされました。人間ドッグ室に通されて、採血以外はただ時間が来るのを待つだけというラクな検診で、はじめのうちはご一緒した皆さんや婦長さんと話していたのですが、リクライニングシートに座ると猛烈な睡魔に襲われて、思いがけず眠ってしまいました。このシートがマッサージチェアならもっと良かったんですけどね。

注射されてる写真撮る人はじめてです・・・婦長

 

9月6日(木) 虎視眈々
ここまで来たら黙っているわけにはいきません。遂に7連勝、阪神タイガースは首位を狙える位置まで辿り着きました。若手がレギュラーの座を奪う勢いで、ベテランもそれに刺激されるという感じですね。面白くなってきました。このまま最後まで優勝争いに絡んでくれたらいいなあと思っています。

 

9月5日(水) 台風
台風が接近しています。今回の台風は速度が遅いのが特徴で、風雨が長時間続くかもしれないとのこと、被害が出なければいいなあと思っています。

今日は暑かった〜、まるで真夏のよう。フェーン現象なんでしょうね。なんとカブトムシが飛んでいてビックリしました。小学校では運動会の練習がスタートしているのですが、暑さに弱い我が家の長男はダウン気味。みんな調子が狂ってしまいます。

 

9月4日(火) もうすぐちゃりりん
勢力の強い台風が北上しているらしく、少しずつ南風が強くなってきたような気がします。今週末は「第5回黒姫高原MTBちゃりりんリレー」が開催されます。昨年は主催者の都合でお休みだったので2年ぶりの大会となります。お天気が心配ですが、早めに台風が通り過ぎてくれることを祈っています。

この大会は3時間、マウンテンバイクで同じコースをグルグル走り続けて、一番多く周回出来たチームが優勝という単純かつ過酷なレースです。前回の大会にはご常連の皆さんのチームに加えていただき、楽しませていただいたのですが、今回もお誘いをいただいて調子に乗って参戦することに致しました。

チーム名は「ドラゴンエール」。そう、黒姫高原の地ビールの銘柄がそのままという、呑ん兵衛にはピッタリの名前です。日頃の運動不足が命取りにもなりかねませんので、ほんの冷やかし程度にしておこうと思っています。

 

9月3日(月) 水泳大会
先週雨天延期となっていた小学校の水泳大会が、真夏のような強い陽射しの中開かれました。雪国の子供達にとって、夏は短いもの・・・水泳はもっとも苦手なスポーツだという子が多いかもしれません。

それでもみんな頑張って、日頃の練習の成果をじゅうぶんに発揮していたようです。そして何より、友達を応援する声の大きなことに感心しました。

4年生はリレーで新記録を出しました!

 

9月2日(日) 野球観戦
やっとの思いで休みを取って、野球観戦に出掛けました。目指すは長野オリンピックスタジアム。北信越ベースボールリーグという県民野球チームのリーグが新しく出来て、長野県には「信濃グランセローズ」というチームがあります。

今日は長野対石川の観戦に、少年野球チームのみんなと観戦に行くことになりました。しかも、今回は試合前の練習を見学、試合中はグランドに入ってボールボーイ、終了後には選手の皆さんがノックを打って下さるという特別企画。少年たちには夢のような1日でした。

見守る親にしてみれば試合内容はどうでもよくて、ファウルボールが飛んで来たら我が子はちゃんとボールを取りに行けるだろうかと、そわそわしながらの観戦でした。

セミプロの人たちと一緒に練習が出来ました

 

9月1日(土) 9月はイベント目白押し

今年の夏休みは明日までというチビッコも多いのではないでしょうか、何だかチョット得した気分ですね。宿題がまだ終わっていない場合には損だの得だの言ってる場合ではないでしょうが、この2日間で救われるかもしれませんね。

夏のイベントで賑わった高原でしたが、9月に入っても黒姫高原はまだまだイベントが目白押し。明日はスポーツフェスティバル。来週はMTBちゃりりんリレー。2週連続の3連休は書ききれないぐらい連日のイベント。そして最後の日曜日にはチャレンジフェスティバル。

何より100万本のコスモスが見頃を迎えます。今年はチビッコ迷路が大人気。大人もついつい真剣になってしまうほどだそうで、一度チャレンジしてみたいと思っています。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ