オーナーの日記100(2007年7月)

次のページへ

バックナンバーの目次へ

7月31日(火) 桃
桃が実りのシーズンを迎えました。森のシンフォニーから車で約20分、丹霞郷(たんかきょう)は日本の桃源郷と云われる桃の産地です。

春には桃の花の紅色が一面に染まり、たくさんの見物客で賑わいますが、今日はひっそりと果実が実る中、農家の方が忙しそうに動きまわっておられました。

これからプラム、ぶどう、そして青リンゴ・・・と果物が次々と登場し、朝食のプレートを賑わせてくれることでしょう。

やっぱり花より団子!

 

7月29日(日) 野尻湖のひみつツアー
野尻湖ナウマンゾウ博物館のイベントで「野尻湖のひみつツアー」という学習会があり、長男が参加させていただきました。学芸員の先生がガイド役を務めて下さって、野尻湖周辺の遺跡や歴史遺産を巡る、とてもぜいたくな「遠足」なんです。

今回は野尻湖をスタートして、周辺の道路や建築物の工事の際に発見された遺跡を巡る旅でした。普段、何も気にせず通り過ぎてしまう場所も、実はこんなに貴重な遺跡があったんだということを次々を教えていただき、長男は目を真ん丸くして帰ってきました。

次回は9月9日(日)北国街道沿いの遺跡を巡る予定になっています。距離がある場合は車で移動するのでお気軽にご参加下さい。

 

7月28日(土) 花火大会
野尻湖の花火大会が予定通り開かれました。今回もお客様を伴って湖畔のハーバーで見物することが出来ました。目の前で上がる打ち上げ花火の、腹に響くド迫力を体感することが出来て大満足でした。

今回は約10年ぶりに灯篭流しが復活し、風も穏やかで炎が消えることもなく、最後まで湖畔をキラキラと美しく彩りました。今回は灯油が使われましたが、来年は町内産のバイオエタノールが使われるといいなあと思っています。

湖面に映る花火がまた格別です

 

7月25日(水) 海水浴
今日から長男の小学校が夏休みということで、早速今年初めての海水浴です。車で国道を走ることちょうど1時間、新潟県上越市にある谷浜海水浴場に行ってきました。平日ということでビーチも浜茶屋も空いていて、我々大人も短い夏休みをのんびり満喫することが出来ました。

一般道で1時間、高速道を使えば30分で到着する便利さなので、毎年夏には海水浴帰りのお客様もたくさんお見えになるんです。日中は海で遊んで、夜は涼しい高原でお泊りというスタイルは、これから人気が出るかもしれません。

森のシンフォニーでは海の家の割引券をご用意しておりますので、お気軽にお申し付け下さいませ。この夏のお出掛け、海も山も両方楽しんでみませんか?

遠浅でファミリーにピッタリ

 

7月24日(火) サッカー少年
今日は千葉県からやってきたサッカーチームの少年達と過ごしました。まるまる1週間練習と試合が続く合宿に組み込まれたチームチャレンジで、別々の学校から集まっているチームメートとの結束力の強化を目的に活動しました。

スポーツをやっている彼らですから、挨拶や集団行動など基本的な部分はキッチリ出来ていて流石だなあと思いました。最終日には登山にもチャレンジするとか。頑張って励ましあって、みんなで試練を乗り越えて欲しいと思います。

チームワークもバッチリ!

 

7月23日(月) 森の案内人
昨日に引き続き高校生の林間学校をお世話してきました。今日はいつもとチョット違って森の案内人。午前中は森林整備と植樹体験、そして午後は「癒しの森」のご案内。「森」というキーワードで2つの体験を組み合わせた、全く新しい試みを行いました。

これはまた、自分の癒しという身近なテーマと地球環境という大きなテーマを繋げるプログラムでもあります。地元の方々と学校の先生、そして生徒みんながその趣旨をちゃんと理解して真剣に取り組んで、とても有意義な活動になりました。

自分の好きな木を植樹しよう

 

7月22日(日) 雨のツーリング
久々にマウンテンバイクのインストラクターとして出番がありました。しかし生憎の雨・・・真面目で大人しい男子高校生たちがさらに無口になってしまいました。やっと口を開いたと思ったら、早く風呂に入りたい・・・。仕方なく予定より早く切り上げました。

ところが、同校の女子班はなかなか帰ってきません。聞けば関川で水遊びをしてきたとか!雨で濡れているから川で濡れても一緒と、思いっきり羽目を外して発散してきたそうです。男子と女子でこんなにも違うものなんですね。

 

7月21日(土) ブルーベリー
そしてもう一つの特産品、ブルーベリーがそろそろシーズンを迎えます。まだ緑色の実が多いですが、成熟が進むに連れて紫色、そして黒色に変化していきます。

幾つかの品種があってそれぞれに特徴がありますが、個人的には小さいものが濃厚な味を楽しめるので好きです。生のブルーベリーは道の駅や直売所で手に入りますが、農園での摘み取りが何と言ってもおススメです。森のシンフォニーでは無農薬で安心な農園をご紹介していますので、ぜひお時間をとってお出掛け下さい。

黒い実が美味しいです

 

7月20日(金) ルバーブ
黒姫高原の特産品と言えばそば、とうもろこし、そして最近有名になってきたのがルバーブです。フキによく似た草で、生で食べるとレモンのような強烈な酸味があります。この酸味を最も楽しめるのがジャムです。

地元の方からいただいたルバーブでジャムを作りました。水分の多い植物なので少し煮詰める必要がありますが、砂糖をまぶして火にかけるだけですぐに融けるので簡単にジャム作りが出来ます。朝食のパンにつけてお楽しみいただくほか、瓶詰めもご用意していますのでお土産にどうぞ。

 

7月19日(木) いよいよ夏
久しぶりにスッキリと晴れ渡り、太陽の力強さを感じさせる1日となりました。太平洋高気圧が順調に北へ張り出してきているので、今週末にもう一度梅雨前線が活発になった後、一気に梅雨明け宣言が出されそうな勢いです。今年はラニーニャ現象の影響で暑い夏になるとかならないとか。どちらにしても夏が暑いのに変わりないわけで、お休みには天然クーラーの涼しい高原へお出掛け下さい。

この暑さに誘われて、ホタルが元気になってきました。今夜の「山」の観測では今シーズン最高の41匹を記録、この数日がピークとなる見込みです。夕食後のひととき、幻想的なお散歩ご一緒しませんか。

 

7月18日(水) スペシャル企画
10年目の今年は「ファミリーセット」がおトクです!冬に実施して大変好評だったので、この夏休みにも実施することに致しました。7月21日(土)〜10月8日(月)の期間中、1部屋を1家族様でご利用の場合に限り、

大人2名様 + お子様1〜3名様 = 19,800円

でOK!これでご家族全員の1泊2食と大人2名様分の寝具代が含まれています。ハッキリ言って赤字覚悟です。10年分の感謝の気持ちをこめて実施します!ご家族連れのお客様がたくさんいらして下さるといいなあ。ご利用お待ち申し上げております。

詳細はこちら!

 

7月17日(火) 被災者の方へ

地震で避難を余儀なくされておられる方のうち、とくにお子様がおられる方の避難先として宿泊の受け入れをしたいと考えております。お困りの方がおられましたら、どうぞご案内下さいませ。

なお、費用につきましてはご相談に応じさせていただきます。場合によっては無料で、或いはそれに近いご負担でご利用いただくことも検討しておりますので、ご遠慮なくご相談下さいませ。

 

7月16日(月) 地震!
けさ、大きな地震がありました。お客様も皆さんチェックアウトされた後で、厨房でも朝食の片付けが終わった後でしたので、何ごともなく終わりました。

その後たくさんの方から電話やメールをいただきましたが、何事もありませんのでどうぞご安心下さいませ。有難うございました。

ご予約をいただいている方から、中止にしたほうがいいでしょうか・・・というお電話もたくさんいただきました。確かにマスコミの報道を見ているとスゴイところばかり、大丈夫かなと思ってしまいますが、ここは震源から100kmも離れております。新潟方面で通行止めになっている道路があったり電車が止まっていたりしているようですが、この周辺で何か被害が出たという情報はありませんのでどうぞご安心下さいませ。

 

7月15日(日) ホタル!
台風が運んできた南の温かい風に誘われて、「山」のホタルが元気になってきました。今夜はゲンジが5匹、ヘイケが21匹でした。草むらで雨宿りしているホタルが同調して光ってとてもキレイです。

台風が通り過ぎた後も高温多湿の状態が続くと思われますので、これから1週間ぐらいが観察の適期ではないかと予想しています。ホタルに会いたい方、どうぞお急ぎ下さいませ。

 

7月14日(土) 3連休!
待ちに待った3連休・・・でも猛烈な台風が接近中ということで、予定を変更したり中止したりされた方も多いのではないでしょうか。森のシンフォニーでもキャンセルのご連絡をたくさんいただいておりますが、今回に限り日程をご変更の場合キャンセル料をいただかないことに致しました。

でも・・・いつもそうなんですが、台風が太平洋側を進む場合、この辺りではほとんど影響はないんですよねえ。雨は降ると思いますが、きっといつもの雨降りで終わるだろうと思っています。

 

7月13日(金) 野尻湖花火大会・灯篭流し
7月28日(土)毎年恒例の野尻湖花火大会が開かれます。今回は約10年ぶりに灯篭流しを復活させようということになり、準備が着々と進められています。

この灯篭に面白い話があります。東京大学のご協力を得て地元で取り組んでいるバイオエタノールを、この灯篭に使ってはどうだろうというアイデアです。通常は灯油を使用するそうで、既にもう準備が終わっているとのこと。そこを頼み込んで何とか使って貰おうとしています。

灯篭流しは18:30〜、花火大会は19:30〜です。当日は花火がよく見える湖畔のハーバーまで送迎車を予定しておりますのでどうぞご利用下さいませ。また、森のシンフォニーにお泊りの皆様には缶ドリンク1本プレゼント!ジュースかビール(大人のみ)が選べます。夕涼みのひととき、冷たい飲み物片手に出掛けてみてはいかがですか。

 

7月11日(水) 黒姫山
雨の中、黒姫山登山のガイドに行ってきました。今回は神奈川の高校生。男子200名を6人のガイドで上げました。昨夜の大雨で登山道はぐちゃぐちゃ、曇天からは時折大粒の雨が落ちて来る中、ガイド仲間は中止もやむなしという判断だったのですが、学校の先生も生徒も誰一人中止と思っていない様子を見て決行することになりました。

結局、蓋を開けてみると誰一人ケガすることなく無事登頂そして下山。みんなドロンコになるのをむしろ楽しんでいるようでした。コンディションよりも「気」が大事なんだなあと改めて思う登山でした。

 

7月9日(月) お疲れ様でした
トライアスロンから一夜明けた高原は、いつもの静かな朝を迎えています。ネットでリザルトが発表されているので、早速ダウンロードしました。森のシンフォニーにお泊りいただいたF選手も見事完走されたようで、家族みんなで喜びました。オメデトウございます!そしてお疲れ様でした。

速報です。毎年秋に開催されている黒姫高原マラソン大会・・・今年は何と登山マラソンに変身します。スタートはコスモス園のパノラマリフトのりば、そしてゴールはパノラマリフトおりば。標高差400mを一気に駆け上がります。きっと全国的にも珍しい大会となることと思います。9月30日開催予定、まもなく要項が完成しますのでどうぞお楽しみに。

 

7月8日(日) トライアスロン
遂にその日がやって参りました。早朝5時起床、眠い目をこすりながら朝食を食べるところから、今回のチャレンジは始まりました。3種目あるわけですから、準備も3倍必要。鉄人レースは体力だけではない・・・ということをはじめて知るところとなりました。

緊張の受付を終えていざ本番。スタートの野尻湖プールではママさんと弟が、私は安協のボランティアで交通整理に当たっていたのですが、子供達のバイクとランのコース上に立たせて貰えたので応援することが出来ました。

結果は総合13位ながらも、4年生男子の部では見事1位をゲット!今までいろんな大会に出た中ではじめての「イチバン」でした。オメデトー!本人も予想以上の結果に気を良くして、早くも来年も出る気満々のようです。でももっと上を狙うには、競技よりも着替えを早くしないとね(^^)

一番得意なのがラン!

 

7月7日(土) 野球大会
長男の野球チームが長野県北部の野球大会に出場しました。昨年、公式戦で初勝利を挙げたゲンの良い大会なのでどうしても応援に行きたかったのですが、朝からトライアスロン用の立体交差道路の建設現場で交通整理をすることになっていたのです。終わり次第駆けつける積もりでしたが、幸いにも作業がとても早く終了したので、ギリギリ間に合いました。

3対0で見事完封勝利!今まで見たことないぐらい、みんなが楽しそうにプレーをしているのがとても印象的でした。うちの子はデッドボールで出塁、盗塁また盗塁、そして最後はホームスチール成功!守備も打撃もまだまだですが、得意の脚を存分にいかすことが出来ました。

やりました!

 

7月6日(金) ホタル情報
「山」のホタルが飛び始めました。ゲンジが1匹、ヘイケが4匹とまだまだ数が少ないですが、これから日を追うごとに増えてくれることと思います。

お月様が明るい夜は、ホタルにとってあまり条件がよくありません。今月は月末に満月となるため、22日頃から少し影響を受け始めるだろうと予想しています。ホタルに会いたい!という方はぜひそれまでにお越し下さいませ。

 

7月4日(水) 直前練習
いよいよ今週末にはトライアスロン、そしてジュニアトライアスロンが開催されます。「ラン」が得意な長男は「スイム」と「バイク」に不安を抱えているのですが、どちらも練習時間が思うように取れないまま直前となってしまいました。

そんな中、一度も泳がず挑戦するのはキケンだろうということで、無理矢理時間を作って温水プールに行ってきました。目指すは100m2分。今まできちんと教わったことがなく、まるで犬かきのようなクロールだったので、どうなることかと先が思い遣られましたが、何とか傍目に見てもクロールに見えるようになりました。

泳ぎで無理せず平常心で泳ぎ切って、最後の「ラン」で挽回する作戦。果たしてどこまで追い上げることが出来るでしょうか。

事前練習会の風景

 

7月2日(月) ホタル最新情報
梅雨らしいお天気が続いていますが、雨にも負けず「里」のホタルの数が増えてきました。お寺の裏にある観測地点では40匹、通称「トトロのトンネル」観測地点では80匹を数える日もあります。

お寺はそろそろピークを迎えた感がありますが、トトロのトンネルはこれから1〜2週間ぐらいが見頃でしょう。そして「山」ではそろそろ初見を迎える頃なのですが、低温気味なので少し遅れるかもしれません。

 

7月1日(日) 100

毎日・・・ではありませんが、コツコツ書き続けて遂に100ページ。ここまで続くとは自分も思っていませんでした。今後もこういうスタイルで続けて行こうと思っていますが、容量がかなり大きくなってきたので、最近流行ののブログへの移行も検討している今日この頃です。

先日、近所を散歩しておられる方から、日記楽しみにしていますよ、と声を掛けていただきました。奈良にお住まいの方で、黒姫に別荘を所有されていて時々来られるのだそうです。お会いしたことのない方にも見ていただいているんだなあと実感出来るひとときでした。

次のページへ

バックナンバーの目次へ

INDEXへ